トップ «前の日記(2004-11-28(Sun)) 最新 次の日記(2004-11-30(Tue))» 編集

K2さんの雑記


2004-11-29(Mon) [長年日記]

[BIKE]LSD 54km 2h 固定ローラー

えー、粛々と実行。

HR=130〜140で回しているが、後半、同じ運動強度(のつもり)ではHRが上がらなくなる。ケイデンスは落ちないようにしているつもりでも落ちているのだろうか。ラスト30分くらいでギヤを一枚上げる。

今週:164km。

もみ殻の煙でぜんそく発作 秋田大助教授ら研究 - asahi.com

ほう。秋から冬にかけての野焼きの煙の中を通るのは、本能的に好きじゃないのだが、あれも喘息の引き金になるのか? こういうのは個人差もあるから一概に必ず起こるとも言えないとも思うのだが。

昔、セイタカアワダチソウが喘息の発作を引き起こすと言われていたが、あれはどうもガセネタらしい。しかし子供の頃に刷り込まれたイメージを払拭するのは難しい。私はあの黄色い草花を見ると、その場に一刻もとどまりたくないのだ。しかし、セイタカアワダチソウは繁殖力が強く、いろんな場所がどんどんあの黄色に犯されていく。子供心にそのうち至る所セイタカアワダチソウだらけになるのではないかと怖かったものだ。

そういう先入観がないと、あの黄色の鮮やかな花はきれいに映るようで、嫁さんなんかはかなり好きらしい。

さて、秋の野焼きは、やはり体に悪いという風評が広がり、なくなっていくのだろう。ちょっと気にしすぎという気もするのだが...

筋肉痛

ももが筋肉痛で痛い。

明日は強強度の日なのだが、ローラー回せるかな。一晩寝て回復するだろうか?

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]
(2004-11-29(Mon) 19:18)

野焼き:まぁ、喘息の原因が人によって異なるのですから、全ての人がなるわけではないでしょうが、引き金になってしまうことも在るのでしょうね。花粉症の原因もそうですが、人によっては平気な場合もあるということで。<br>もっとも、ハウスダストアレルギーの私にとっては「野焼きなら止められるんだから良いじゃん」などと思ってしまいますが (^^;<br>野焼きはねぇ、元天文少年としては空が汚れるから好きにはなれないんですよ。

K2 (2004-11-29(Mon) 19:40)

実は私も野焼きは大嫌いなのです(^^;>永さん<br>あの植物の焼ける独特の匂いがきらいで、なんか喘息も出そうな気もするしー。でも、なんかあれも風物詩で、なくなったらなくなったらでちょっと寂しさを感じませんか?<br>私は元天文少年としては、水銀灯の光だなー、やっぱ。山登っても市街地の明かりはその部分の空を明るくしてしまうし。

掃除人 (2004-11-30(Tue) 01:10)

>ももが筋肉痛で痛い<br>筋肉が回復するために、筋トレは1日おきにしろとよく言われます。私も、だから一日おきしか走りません。<br>k2さんも少し休まれたほうがいいのではないですか?<br>あんまり無理すると体壊しちゃいますよw

(2004-11-30(Tue) 09:50)

> なくなったらなくなったらでちょっと寂しさを感じませんか?<br>香りがする程度だと季節を感じて良いですね。確かに無いと寂しいかも。<br>水銀灯:地震の初日に停電で一晩街灯が点かなかったのですが、あの日はとても良い天気で、夜でも雲が無くて、多分今までで一番綺麗な星空を見ました。<br>「街灯が無いと今でもこれだけ見られるんだよな〜」と思うと、ちょっと複雑な気持ちでした。<br>自転車:しかし、凝りだすと一気ですね。奥さんも大変でしょう(^^; 汗の始末はちゃんとして風邪を引かないように気を付けて下さい。

K2 (2004-11-30(Tue) 09:54)

> 掃除人さん<br>私もそう思っていたのですが、こないだスポーツ医科学センターでカウンセリングを受けたときに、「強強弱強強弱休」のスケジュールを勧められました。超回復の話と矛盾するんじゃないのかと思って質問したのですが、回答について忘れてしまいました...(^^; メールで聞いてみます。

K2 (2004-11-30(Tue) 09:58)

>永さん<br>そーか。地震の日は電機がつかなかったのですね。思わぬ効果というかなんというか。京都も五山送り火の日に消灯しようと言う運動があったはずですが、夜空は見たことないですね。<br>自転車:基本的に通勤で稼いでいた距離を室内に移したので、風邪等に関しては心配がなくなる方向に行きます。事故も心配なくなりますので、この方が安心ですね。外で乗らなければ身に付かないこともありますから、固定ローラーばかりとはいかないのですけどね。嫁はテレビが見えないと怒っております(^^;


1965|09|
2002|09|10|11|12|
2003|01|02|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|03|04|05|08|
2014|01|02|03|04|05|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|
2017|01|03|05|06|07|08|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|08|09|10|12|
2020|01|07|




2004年
11月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
//
自己紹介
自己紹介
広告
計るだけダイエット
つっこみリスト
TrackBacks
日記仲間
/ / /
最近の日記