トップ «前の日記(2004-11-18(Thu)) 最新 次の日記(2004-11-20(Sat))» 編集

K2さんの雑記


2004-11-19(Fri) [長年日記]

[BIKE]フィジカルチェック

財団法人 京都地域医療学際研究所スポーツ医科学センターで、フィジカルチェックを受けてきた。

内容は、エアロバイクに似た測定装置(トレッドミル)を使ったコンコーニテストに、血液検査による乳酸濃度測定を組み合わせた物が中心。

センターまでロードに乗っていき、ついたらペダルをはずし、トレッドミルに取り付ける。ペダルレンチは持参。足立先生から簡単な説明を受けた後、身長・体重・タニタのインナースキャン、皮脂厚測定を行う。

安静時の乳酸濃度を測るため、右手人差し指先を針で突き、血液のサンプルを取る。この血液検査は、コンコーニテストの最中も、2分ごとに行う。

その後、トレッドミルのポジションの調整を行い、軽くアップ。

コンコーニテストは、無負荷の状態からケイデンス80で回し続け、2分ごとに負荷を40Wずつ上げていく。心拍数と乳酸濃度、呼気・吸気を測定しながらこれを続け、ケイデンス80を保てなくなった時点で終わり。取った乳酸濃度データから、LT(乳酸性閾値)や乳酸濃度が4ミリmolになるOBLAを推定し、その時の心拍数や酸素摂取量を測定する。

酸素摂取量[ml/kg/min]心拍数仕事量[W]運動強度[%VO2max]
LT26.0711815063.43
OBLA39.6216125796.40
最大41.10185317100

結果的には、やはりだめだめらしい。LTの心拍数が118というのは、平均に比べかなり低すぎる。乳酸濃度が上がり出すのが早すぎる。

別のパラメータとして、換気量というのがあるが、この最大値が135リットル/分で、これが体の大きさから考えると小さい。180〜200リットル/分あってもよい。どうやら換気量が小さいので、運動量の大きいところで頭打ちが起こっているらしい。

換気量は、呼吸筋の力などが絡むのであるが、やはりこの辺は弱いようだ。呼吸筋を鍛えるための器具も売っているが、効果のほどは疑わしいらしい。腹筋を鍛えることでこの辺は改善されるという話であった。

また最大酸素摂取量も、まだ能力的には上がるはずであるということで、まだまだトレーニングが足りないということだった。目標は「週に300km!」 300km走ろうと思うと、毎日2時間程度はトレーニングにさく必要がある。

心拍数での目安なのだが、LSDは139くらいまで、持続走として140〜161程度、インターバルで161を超える強度を使用する。

ただし、先生も私も合点がいかなかったことだが、私はHR=160以上で1時間以上走り続けることができる。データ上、この時の運動強度は、最大酸素摂取量比で95%を超えており、本来は不可能なはずである。先生も首をひねってしまった。室内で固定ローラーに乗ったときには、心拍数はあまり上がらないので、その状態では今回のデータに近い。環境の変化によって、心拍数等が変わる人もいるらしい。この辺が結局よくわからないので、トレーニングに必要な心拍数がよくわからないじまいだった。


センターに1時に入って、カウンセリングが終わったのが4時頃。3時間先生についてもらい、機材を使って測定し、カウンセリングまで受けて12000円なら、まぁ値段的には納得できることところか。科学的にトレーニングしたい人であれば、チェックしてもらう価値はあると思う。

酒がー

今日は酒が妙に飲みたかったのだが、一応禁酒中*1

日曜帰ってきたら飲んでやる。

そーそー、禁煙はちゃんと続いているし、続きそうだね。フィジカルチェックでこんなへたれな結果じゃ、もう吸うわけにはいかないな。やめやめ。

*1 昨日からなのだが


1965|09|
2002|09|10|11|12|
2003|01|02|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|03|04|05|08|
2014|01|02|03|04|05|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|
2017|01|03|05|06|07|08|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|08|09|10|12|
2020|01|07|




2004年
11月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
//
自己紹介
自己紹介
広告
計るだけダイエット
つっこみリスト
TrackBacks
日記仲間
/ / /
最近の日記