トップ «前の日記(2015-03-18(Wed)) 最新 次の日記(2015-03-21(Sat))» 編集

K2さんの雑記


2015-03-19(Thu) [長年日記]

TaskPrizeからBecky!への検索で

naoさんが見てくれているのがわかったので、ここに書いてみる。

TaskPrizeからBecky!への検索を便利に使わせてもらっています。これがないと未だに仕事ができない状態です。

ところで、一つだけ問題点があります。私は自分のメールをBccで自分宛に送っていて、Becky!で見るときに自分のメールがなくてツリーが切れてしまうことを避けています。

また、受信箱に入ったメールは、読んで自分の中で処理できたら、別のフォルダ(ゴミ箱より下)へ送ってしまいます。なので、ほとんどのメールはゴミ箱より下に作成したフォルダに入っています。

ここで問題が発生します。自分のメールをTaskPrizeに転送して、そこからTaskPrize→Becky!検索をかけると、送信済みフォルダの自分のメールが当たってしまいます。本当は送信済みよりもっと下にあるフォルダの自分のメールが検索したいのですが、当てることができません。

TaskPrize→Becky!検索で、送信済みフォルダをパスする方法は何かないかなー、できたらnaoさん作プラグインを変更してもらえないかな−という依頼です。

今更ですみません。無理かもしれないので、無理ならあきらめます。

送信済みフォルダへの検索が必要な人もいるのかな…… それを考えると、仕様が難しいな。

iPod touch5交換品届いた

iTunesからの復元も完全に決まり、再使用可能となった。

同時に発注したフィルムはまだ発送されず。まぁ来てから再度本体を清掃してフィルムを貼りましょう。

[無線]受験票来た

第一級アマチュア無線技士の国家試験の受験票が届いた。4/4(土)が受験日。体調さえ万全なら、まず合否は大丈夫でしょう。

本日のツッコミ(全23件) [ツッコミを入れる]
sunoko (2015-03-25(Wed) 10:49)

私もK2さんと同じく自分宛にBccしてスレッドをつなげています。 <br> <br>で、TPZから検索をかけても、送信済みのメールにはヒットせずに、きちんとしかるべきフォルダ内のメールに飛んで行きます。 <br> <br>何か設定があるのかなぁ(^^;) <br>一応 b2totpz018.lzh を使っていますが。。。

K2 (2015-03-25(Wed) 17:33)

すのこさん。MessageId検索でも飛んでいきますか? 私は受信箱でメールを受けて、そこで仕訳をして、必要なメールをTPZに飛ばす、その後、Beckyのゴミ箱より下位のフォルダにそのメールを送ってしまいます。そのため、後から検索する際はMessageId検索を使用します。 <br> <br>FBでnaoさんと少しやりとりしたのですが、Beckyのフォルダ構造を含んだMailIdによる検索だと、きちんとTPZから飛んでいけることをその際に見つけました。運用方法を変えないといけないかもしれませんね。

sunoko (2015-03-25(Wed) 19:29)

MailID検索は、メールのフォルダを移動すると駄目な事はわかっています。なので、基本的にはMessage-ID で飛ぶようにしています。 <br> <br>で、確かに昔?は、私も同じような経験をしたような気もするのですが、それは、Becky!内でのことだったのか、TPZからだったのかの記憶が曖昧です。 <br> <br>また、よくわからないのですが、現在、該当メールのフォルダを変更しても、MailID検索でちゃんとヒットするという。。。。今までは、MailIDに明記されているフォルダを選択するだけだったのですが。。。おかしいなぁ(^^;) <br> <br>もうちょっと試行錯誤

sunoko (2015-03-25(Wed) 20:02)

もう少し実験してみました。 <br> <br>1)test メール送信 <br>2)test メール受信 <br>3)受信箱に入っている test メールを TPZ に送る <br>4)test メールを、あるフォルダに移行 <br>5)TPZ から、Message-Id をダブルクリック <br>6)Beckyではちゃんと、移動先のフォルダにジャンプした <br>7)で、ためしに TPZ から MailID をダブルクリックしてもジャンプした <br> <br>TPZ に放り込まれたメールは下記(一部修正) <br> <br>MailID:<3e92b18d.mb\!!!!Inbox\?A2AA550> <br> | Date : Wed, 25 Mar 2015 09:59:39 +0900 <br> | From : sunoko@hoge <br> | Subject : test <br> | Message-ID: MailID:<20150325095938.95F3.943C00FC@hoge> <br> <br>で、Bcc として受信した該当メールを削除してみた。で、その状態で TPZ から同様の事を実施すると、「送信済み」フォルダのメールにジャンプした。 <br> <br>ということで、なんとなく、検索の順番が違っている感じですね。 <br> <br>何故(^^;)? <br> <br>Becky は、 2.69 です。 <br>ちなみに、TPZ は、 r.2.6.21 Build 178 です。 <br>

(な) (2015-03-26(Thu) 10:01)

僕の todoist にストックされているので、どこかでがんばってみます(^^;;; <br> <br>会社は exchange server に繋がないとダメな環境になって、Becky!は使えなくなった。家ではそもそもメーラー使わずに web で gmail 見る。になってしまった私。 <br> <br>すのこさんの環境では、becky#SetCurrecntMail(MessageID) で期待通りのジャンプをしてるんだろうな。

K2 (2015-03-26(Thu) 12:42)

すのこさんの動作が理想なんですけどね。私は単純にBeckyのツリービュー順に検索が成されているからだと思っていました。これは開発当初からで、最初からそういうものだと思っていました。なぜ今さらこれを言う?と言われると、困ってしまうのですが……(笑)。 <br> <br>受信箱の中にフォルダを作れば解決するのかな?

(な) (2015-03-26(Thu) 12:48)

昼休みに source眺めてみました。なんとなく「これかなー」という方法が思いついたので今晩書いてみます (昔の私が書いたコメントを信じるの,,前提ですが)。 <br> <br>前回試した方法はダメだったかも。。というのもなんとなく分かりました。

K2 (2015-03-26(Thu) 12:48)

> 受信箱の中にフォルダを作れば解決するのかな? <br> <br>きっとこれですね。試してみたらうまく行きました。これで問題ないかどうか、様子を見てみます。

K2 (2015-03-26(Thu) 13:14)

naoさんの新版ももちろん試しますので、よろしくです。

sunoko (2015-03-26(Thu) 14:07)

ふむ、不思議ですねぇ。pluginが影響しているかと思って、SentToTpz.dll 以外のpluginのチェックを外してみたけど問題なかった。 <br> <br>で、そういえば、過去に SendToTpz.dll を弄ったことあるぞ、と思って探したら <br> ttp://sunoko.yo40ri.net/20081030.html#p01 <br>で改造していた。 <br> <br>でも、改造前のSendToTpz.dllでも問題なかった(^^;) <br> <br>私の追及はここまでです。

K2 (2015-03-26(Thu) 17:18)

上の書込で、受信箱の下に数万通のメールをフォルダ毎一気に移したのですが、さすがのBecky!さんでも動作おかしかったらしく、4年分くらいのメールが行方不明になりました。危険ですからこういうことはやめましょう。 <br> <br>こういうこともあろうかと、バックアップを二重でとってあり、そのすべてを使って復活できました(すべてを使わないと復活できなかったので、危なかったです)。 <br> <br>naoさんの次作を待ちます。

(2015-03-27(Fri) 08:25)

facebook の方に URL 貼りました。 <br>家でビルドして、dropboxに突っ込んで、電車でzip化する。すごい時代になった( ̄▽ ̄) <br> <br>動くといいなー。

(2015-03-27(Fri) 08:27)

もしかしたら、動いてもチョー遅いかもしれない。

K2 (2015-03-27(Fri) 11:05)

naoさん、ありがとうございます。dropboxからいただきました。 <br>動作確認してみましたが、やはり送信済みフォルダのメールが当たります。動作変わらずです。速度までは検証していません。 <br> <br>難しそうですね。

(な) (2015-03-27(Fri) 14:53)

おぉ、TaskPrize と Becky! を install してデバッグしてみます。プロセスアタッチってどうやるのだったかなー?からですが。ぼちぼちいきます。

(な) (2015-03-27(Fri) 14:57)

Becky!って送信済フォルダって設定できる仕様でした? 固定文字列で「送信済フォルダ」って判断しているコードだったけど。 <br> <br>送信済フォルダが IMAP側にあったりするとダメなんだろうか。 <br> <br> if str = '受信箱' then begin <br> Result := '!!!!Inbox\'; <br> end else if str = '送信箱' then begin <br> Result := '!!!!Outbox\'; <br> end else if str = '草稿' then begin <br> Result := '!!!!Outbox\!!!Draft\'; <br> end else if str = 'リマインダ' then begin <br> Result := '!!!!Outbox\!!!XReminder\'; <br> end else if str = '送信済み' then begin <br> Result := '!!!!Outbox\!!!Sent\'; <br> end else begin <br> Result := ''; <br> end; <br>

K2 (2015-03-27(Fri) 19:14)

「送信済み」フォルダの名前を変えていないか?という質問ですか? そうでしたら変えてないです。 <br> <br>ん? フォルダを見ると、Sentは!!Sentですよ。びっくりマーク2つとか3つとかって何か意味あるのかな? <br> <br>!!!!Outbox <br> !!!XReminder <br> !!Draft <br> !!Sent <br> <br>というフォルダ構造になってます。

(な) (2015-03-28(Sat) 01:09)

!!!!Outbox!!!Sent を想定したコードになってる。 <br>デバッグしてみたけど、送信済みフォルダをスキップして、それより後ろ(検索順序は windowsさんが出してくる順番)のフォルダにヒットしました。 <br> <br>!!!!Outbox!!Sent を対象にした dll を facebook にリンク貼りました。さてーーー。また、来週試してみて下さい。

K2 (2015-03-28(Sat) 07:35)

結構あたりっぽいですね! 月曜日に試しますね。 <br> <br>でもなぜびっくりマークの数が違うんでしょうね??

K2 (2015-03-30(Mon) 10:11)

naoさん、動作確認OKです! 思い通りの動作になりました。 <br> <br>これで完了ですか? それとも様子見試用版ですか?

(な) (2015-03-30(Mon) 12:17)

これで完了です。 <br>bka.SetCurrecntMailをする前に、送信済フォルダ以外を探す。。という動きをしています(今回のバージョン)。 <br>

K2 (2015-03-30(Mon) 12:43)

naoさん、お忙しい中、ありがとうございました。 <br> <br>ダメ元で言ってみましたけど、感激しました。

(な) (2015-03-31(Tue) 11:44)

いやー、大好きな事はいつでも。


1965|09|
2002|09|10|11|12|
2003|01|02|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|03|04|05|08|
2014|01|02|03|04|05|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|
2017|01|03|05|06|07|08|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|08|09|10|12|
2020|01|07|




2015年
3月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
//
自己紹介
自己紹介
広告
計るだけダイエット
つっこみリスト
TrackBacks
日記仲間
/ / /
最近の日記