トップ «前の日記(2015-03-24(Tue)) 最新 次の日記(2015-03-28(Sat))» 編集

K2さんの雑記


2015-03-27(Fri) [長年日記]

[無線]第一級アマチュア無線技士受験準備

日本無線協会のページに過去問があるので、H26/12の法規をやってみた。結構間違う。124点/150点だった。合格は105点以上なのでまだ余裕はあるが、緊張感を保たないとまずいな。

危ないので、ここにある過去問は全部やっておこうと思う。

ただし時間は150分のところ23分でできた。後の2時間以上どうするんだろ(笑)。

[無線]続TS-590とAH-4間のインターフェイス製作

なぜ電源オン時にプッシュスイッチでSTART信号を切り離す必要があるのだろうかと思考実験を重ねていたら、もしかしてLEDを付けるために、KEY信号とTTを切り離したせいではないだろうかと思いついた。

電源オンシーケンスで、TS-590はTT信号を監視しており、これがローにアサートされれば外部アンテナチューナーがあると認識するのではないか。想定されている外部アンテナチューナーが、電源オン時にTTを一度アサートすることを通信プロトコルとしてもっていると考えると、合点が行く。TS-590のTT信号監視は、タイムアウトすることなく、電源オン後もずっと続き、一旦ローにアサートされれば外部アンテナチューナーモードに移行する。これならすべて説明がつく。

AH-4は、電源オン時にKEY信号をローにアサートするようで、自作コントローラーのLEDが電源オン時に点灯(点滅?)していることは確認している。とすると、単にKEY信号とTTを接続してやるだけで、プッシュスイッチは不要になるのではないだろうか。一番最初にコネクタのみで実験したときは、KEY-TTは接続されていたので、この問題には気付かなかったのではないか。

週末に試してみます。

P.S.実験的に接触させてみたが、あまりうまくいかないみたい。

これ以上の追求はやめておきます。先述の回路で、こちらはうまく行っています。


1965|09|
2002|09|10|11|12|
2003|01|02|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|03|04|05|08|
2014|01|02|03|04|05|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|
2017|01|03|05|06|07|08|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|08|09|10|12|
2020|01|07|




2015年
3月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
//
自己紹介
自己紹介
広告
計るだけダイエット
つっこみリスト
TrackBacks
日記仲間
/ / /
最近の日記