トップ «前の日記(2003-06-26(Thu)) 最新 次の日記(2003-06-28(Sat))» 編集

K2さんの雑記


2003-06-27(Fri) [長年日記]

[Linux]おうちのpostfixとDynamicDNS

昨夜は嫁さんに、メールアドレス用としてDynamicDNSで好きなドメインを取ってもらっていた。覚えやすそうなポストフィックスを持つドメインでは、普通の単語はほとんど取られていて、なかなかいいのが見つけられなかったが、実は複数形の名詞なんかは結構穴場。で、まぁなかなかかわいいのが取れた。

postfixでバーチャルドメイン設定を行って、一応2つほどメールアドレスを設定してみた。これから信頼性評価を長めに行ってみて、うまく使えそうなら徐々にこちらに比重を移していこう。

[Linux]MHonArcを使ってMLのログをHTML化

なるほど、Webでよく見るMLログをHTML化したものはMHonArcを使っているのか。社内のML用にこれを入れて、HTML化してWebから見られるようにしました。後、全文検索をつけたらMLのおもりに関しては一応終わり。

あーしんど

今日は、PDMのトップページPCによって見れたり見られなかったりするという問題があって、人のPCをぶんどっては「ちょっと見せてな」とそのページを表示して回ってました。迷惑野郎です。どうも考えられないことだがIPアドレス依存症のようで、これは全社側のプロキシ設定くさいことを突き止めました。クライアント側の設定で見られるようにできる方法は見つけたので、まぁそれ以上の問題の追求はやめやめ。あー疲れた、帰ろ。

[]○横浜-阪神 15回戦 5-11 横浜

セリーグ一ホームランの出ない球団が、セリーグ一ホームランの出る球場で、ホームランを5本打って勝った試合。伊良部もこれで8勝目ですか?

リガンもみれた。なかなか良いピッチャー。コントロールがいいというのは、見ていて安心するね。破天荒でスピードがあってコントロールがむちゃくちゃというピッチャーも、それなりに魅力あるけど、コントロールがしっかりしていて、頭脳で打ち取るピッチャーの方が安心して見ていられる。

あぁ、横浜。すまん。貯金27。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
nao (2003-06-27(Fri) 23:01)

http://localhost/ へアクセスすると、とあるページが表示されるおもしろいProxyです(うちの環境)。まぁ、ローカルな環境のサイトは"Proxyを使用しないサイト"へ。

K2 (2003-06-28(Sat) 00:21)

いや、これがね、いろいろわけのわからないことが起こりまして。インターネットオプションのプロキシの設定で、「ローカルアドレスにはプロキシサーバーを使用しない」というチェックがあるよね。昔はこれがなかったんですよね。で、プロキシ設定の詳細の、「次ではじまるアドレスにはプロキシを使用しない」というところに、「172.*;192.168.*」を指定するという決まりが、ネットワーク担当部署より出されていました。これが今でも生きていて、みんなこの設定を入れているのですが、今回の問題は、この設定を空欄にすると接続できるというわけのわからない状態。で、これを空欄にしないでもよいPCもあって、これがIPアドレス依存。IPアドレスを入れ替えると、空欄にしなくても接続できるようになる。さすがに今回はお手上げで、「次ではじまるアドレスにはプロキシを使用しない」を空欄にしてもらうというルールをうちの事業部に入れようと考えています。理由はわからんのだー。


1965|09|
2002|09|10|11|12|
2003|01|02|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|03|04|05|08|
2014|01|02|03|04|05|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|
2017|01|03|05|06|07|08|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|08|09|10|12|
2020|01|07|




2003年
6月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
//
自己紹介
自己紹介
広告
計るだけダイエット
つっこみリスト
TrackBacks
日記仲間
/ / /
最近の日記