トップ «前の日記(2003-06-14(Sat)) 最新 次の日記(2003-06-16(Mon))» 編集

K2さんの雑記


2003-06-15(Sun) [長年日記]

昼飯はカプリチョーザ

今日は、車の車検後の調子確認を兼ねて買い物に。ニノミヤ京都本店(西大路丸太町*1)に行き、嫁さん念願のドライヤーをやっと買った。それまではわたしが大学1年の時に買った松下のドライヤーを使っていた。もう20年近くになる(^^; 今度も松下製。最近マイナスイオンがはやっているが、わたしは断固として反対し、普通のになった。1000円くらい高いだけならいいんだけどね(^^;

車は、タイヤも替えて、ブレーキの効きもよくなって戻ってきた。ご機嫌。思わず2回くらい交差点右折で、後輪のトラクションの感触を、楽しませてもらった。。

その後、いったん家に帰って、新しく四条通にできたというラーメン屋に行くつもりで再度外出。しかしそのラーメン屋は日曜定休。その横のほそかわというラーメン屋は列ができていた。ここ、わたしは一度行ったんだけど、そんなにおいしいと思わなかったが... 並ぶのはやなので、昼飯にありつくために放浪の旅へと... 結局西小路から西大路を超えて、西院駅近くにあるカプリチョーザへと。ペペロンチーノとカルボナーラを頼み、嫁と子供3人で食べる。うちの子は6月の終わりが誕生日なので、ケーキとジュースがサービス。ケーキには花火がさしてあり大喜び。写真も撮ってもらい、お誕生日カードをつくってもらった。そこにみんなで落書きしてもって帰りました。

そろそろ誕生日プレゼントを考えないといけないね。

*1 これを円町という

[]○阪神-巨人 14回戦 1-0 甲子園

これぞ野球という試合。久々におもしろい読売戦であった。

この試合は、読売が先週2試合で40点近く取られたから、球審のストライク判定が広くすることで演出されたのだろうな。主審は森。しかし、どちらに有利とは言わないが、ストライク判定は広く、また安定しない。

さて、それはおいておいて、木佐貫と下柳、どちらもよく投げた。阪神にいたっては、リリーフの安藤・久保田、両者ともすごい。特に木佐貫と安藤は150k越え多発で、ほんまにルーキーなのか、二人とも。久保田の強心臓には、感心しきり。

負けたらがっくし来たと思うが、延長に入ればホームが断然有利、それに読売はリリーフがだめだから勝たせていただきました。

貯金22。着実に貯金を殖やしております。

[Linux]ddclientを入れる

dyndnsというDynamic DNSサービスを、うちでは利用しています。Dynamic DNSというのは、固定アドレスを割り当てられないプロバイダユーザーのサーバーに対して、DNSサービスを使用できるようにする仕組みです。プロバイダは任意のグローバルアドレスをユーザーに割り当てますが、通常これは動的に変わります。普通のDNSサービスは、サーバー名(k2soft.comなど)をあるIPアドレスと結びつけるサービスですが、このIPアドレスは固定である必要があります。動的に割り当てられるユーザーは、DNSサービスを利用できません。そのため、サーバーはもてません。Dynamic DNSサービスは、動的に変わるIPアドレスに対してサーバー名を結びつけてくれるサービスで、結構普及しています。

このサービスを利用するためには、ユーザーに割り当てられたIPアドレスをDynamicDNSサーバーに対して通知する必要があります。プロバイダから割り当てられたIPアドレスが変わるたびに、この通知を行わなければなりません。

DynamicDNSサービスをフリーで供給してくれるサイトの一つがDyndnsですが、DyndnsとLinuxサーバーの間で、このIP通知を行う機能を持つソフトの一つとしてddclientというものがあります。今回はこれをLinuxサーバーに入れてみました。

結果的には、うまく動きました。最新のddclientはルーターに割り当てられているIPアドレスを自動的に取得して設定してくれるようですが、この機能はなぜかうまく動きませんでした。もう一つwebを使って自分のIPアドレスを検出する方法があるのですが、こちらはうまく動きました。

さて、これでサーバーをLinuxにするためにしなければいけないことが、ほぼ完了しました。まとめておくと、

  • ハードウェア選定

    しまってあったSP97-XVに、改造BIOSを入れて120GBのHDDを認識させた

  • sambaサーバー動作確認
  • apache動作確認
  • DyndnsへのIP通知

    ddclientでdaemonとしてLinuxに登録

  • リモートメンテナンスの方法

    telnetですべてOK。はじめはvncを使おうと思っていたが、それさえ必要ないことがわかった

Linuxサーバーは、当たり前なんだと思いますが、telnet端末だけですべてのメンテナンスが行えることがわかって、ちょっと感動。
今のディストリビューションの最新版だと、サーバーをたてるのはあっけないほど簡単で、メンテナンスもtelnetだけでできるし、やってみればOS選択の余地はないですね。


1965|09|
2002|09|10|11|12|
2003|01|02|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|03|04|05|08|
2014|01|02|03|04|05|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|
2017|01|03|05|06|07|08|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|08|09|10|12|
2020|01|07|




2003年
6月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
//
自己紹介
自己紹介
広告
計るだけダイエット
つっこみリスト
TrackBacks
日記仲間
/ / /
最近の日記