トップ «前の日記(2003-06-19(Thu)) 最新 次の日記(2003-06-22(Sun))» 編集

K2さんの雑記


2003-06-20(Fri) [長年日記]

[PC]WinXPに完全移行

しました。テンポラリとしてW2kが入っていた120GのHDDは、サーバーに収まってフォーマットされてVineLinuxが入りました。

WinXPのアクティベーションが無効で、マイクロソフトに電話する羽目に。まず電話で48個の数字を押し、その後これはあきませんと言われて担当に変わり、簡単な質疑応答の後、そこで同じ48個の数字を読み上げ、その後センター側が読み上げる48桁の数字をキーボードから入力。あまりにも面倒で嫌になりかけたが、わたしはセンターの人に同情してしまいました。面倒だろうね、毎回同じ作業するわけだから。

これから、Linuxサーバーの設定を一から行います。会社でも一台Linuxをインストールしたが、いったいこの2週間でいくつのOSをインストールしているのだろう。少なくても片手は超えている。おまけに会社ではSEに来てもらってW2kServerのインストールが3台分あったし、インストールづいてます。

新しい(といっても中身は年代物ばかりだが)PCは、HDDが静かになり、ほぼ無音PCと化しました。昔、このPCを静穏化するために苦労したもんな、ほぼ完璧です。

[PC]XP遅いらしい

嫁さん曰く。やっぱりHDDがヘタレなせいかなぁ。メモリ使用量見たら全く大丈夫だし。HDD買わなきゃならんかなぁ。それか、旧サーバーの80GBを転用するか。バックアップ用に使おうと思っていたのだが、バックアップ用を13.2GBにするか。バックアップするファイルは吟味してサイズを小さくするつもりだから、10GBくらいに押し込むことは可能だと思う。

[Linux]サーバー基本設定終わり

smb、apache等、基本的な設定は終わり、これから元サーバーにためてあったファイル群を一斉に新サーバーにコピー中。この作業にはPC4台総動員してやってます(アクセス権設定等コピーに制約があるので、4台もいるのだな、これが)。今日はこのまま寝て、明日からファイルサーバーは新サーバーに変更します。と言っても明日・明後日は不在なので、その後の作業は来週になるな。

Webサーバー等の変更は、来週。来週中には旧サーバーを止めてしまえるでしょう。止めたらメモリとHDDをはずして使い回すことになります。本体は売っぱらってしまうかなー。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]
nao (2003-06-21(Sat) 02:24)

会社のW2K入れなおさなきゃ。どうも動作が鈍い。<br>ようこそ!Vineの世界へ。僕もVineとの付き合い長いなぁ。1.0未満だったからな。

K2 (2003-06-21(Sat) 02:54)

わたしも一番最初Linuxを入れたのは、まだVineが出てなかった頃だったなぁ。Debianがやっとメジャーになってきた頃。といっても、入ってXが立ち上がってそれで満足して終わりだったけど... 今みたいにサーバーに使う目的もなかったし、やっぱ使えないなーで終わってた。今は退化して、結局インストールはテキストモードでやっちゃったよ(^^; いやぁ、ハードがヘタレでも快適ですね。

nao (2003-06-21(Sat) 03:01)

Vineの前にFreeBSDで挫折した人 > 私。さすがに200MH'zのnote pcにVine2.6(Kernel2.4)はきつかったなぁ。Let's noteにはPlamo1.x辺りを載せて使おうかな。ほんと、サーバ用途には便利なOSですわ。助かります。


1965|09|
2002|09|10|11|12|
2003|01|02|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|03|04|05|08|
2014|01|02|03|04|05|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|
2017|01|03|05|06|07|08|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|08|09|10|12|
2020|01|07|




2003年
6月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
//
自己紹介
自己紹介
広告
計るだけダイエット
つっこみリスト
TrackBacks
日記仲間
/ / /
最近の日記