トップ «前の日(04-26) 最新 次の日(04-28)» 追記

K2さんの雑記


2003-04-27(Sun) 昨夜の興奮さめやらぬ

[]書きたいことはいっぱいあるが

昨夜は8回の怒濤の攻撃の後、同点で1アウト1・3塁の場面、八木がライト方向に飛球を飛ばした1カットの瞬間、万歳してました。当たりはよく犠牲フライになるのは確実。どういう弾道をとっても、その日の勝ちを確信しました。飛球のゆくえは後ろ向いてたので確認もしていない。9回にウイリアムスがいるという安心感が大きいです。この流れではウイリアムスから1点取るのは至難の業。

ポートが2軍落ちで、押さえ構想失敗と言うけれど、もともと今年の押さえをまかせるつもりで星野が取ったウイリアムスなので、構想通りといえばそうだし、ウイリアムスに押さえを任せるなら、ほぼ完璧な押さえ。ただ現在の野球ではセットアッパーを最強にするというのが基本的な流れだから、そこそこの押さえを確保できれば、ウイリアムスをセットアッパーに回せる。そうなって、もう少し中継ぎの調子が上がれば、最強の中継ぎ投手陣ができあがると信じています。

今年はいける。今年いかないでいついく。たのんます。

[]奇跡の再現ならず

対広島。甲子園。6-2で負け。

まぁそうそう昨日のようなことにはならないとは思うが、8回には1点取って、なおかつ2アウト満塁で藤本なんて、期待してしまう場面があって、わくわくしたり。こういうチームになると負け試合でもおもしろい。

[K2EP]コマンド

やっと久しぶりにコードがさわれた。Ruby実行部のコーディングをちょっとだけ。

今回のK2EPでは、コマンド定義・実行関連もむちゃくちゃややこしくなりそうで、これからどうするか考えるが、外から見える部分を単純にするためには内部でかなり複雑なことをする必要があって、やっぱり頭がうに。

今回、コマンドの定義は、ネーティブコーディング・プラグイン・Rubyスクリプト・外部ツールなど複数のものが持っている。

コマンドの実行対象は、各エディタオブジェクト、アクティブエディタオブジェクト、管理機構、ナビゲーションビュー、インフォビューと多彩。

コマンドを実行する主体は、メニュー、ツールボタン、ショートカット、DLL呼び出し、Rubyスクリプト呼び出し、コンソールへの直接入力など、これも多彩。これらを、内部で「コマンド」というオブジェクトを通して、すべて同じに見えるように設計する必要があるので、かなり大変。Rubyが絡む場合は、別スレッドからの呼び出しとなるので、メインスレッドとの同期についても考える必要がある。

この辺を考えきれるかが、今回の開発が頓挫するかどうかの分かれ目になると思う。すべてはわたしのイマジネーションにかかってます(^^;


2004-04-27(Tue)

復帰

長野出張に行ってました。復帰宣言。

ハイブリッドレコーダ「RD-X4」の機能拡張キットを試す

ぐはー。XS41にもフォルダ機能とか欲しいぞ。せっかくオンラインファームウェアアップデート機能があるのだから、機能追加も継続的にしてくれればよいのに...

誰か、改造版ファームウェアとか作ってくれないものか...

[BIKE]ホイール組立完了

土曜日にホイールプレップが入手でき、ホイールの組立を完了した。スポークテンションがよくわからんので、今の自転車のスポークを握って、だいたいの感覚でテンションをかけた。

後はフレームが入ってくるのを待つのみ。ゴールデンウィーク明けにならないと無理かな...


2005-04-27(Wed)

[BIKE]久々にロードに乗った

昨日の昼間の春の嵐で、嫁さんがベランダのロードを室内に移動しておいてくれた。できた嫁さんです。

さて、それで今朝もロードが室内にあり、朝の用意で忙しい最中に、「ロードに乗っていこ」なんて気分になってしまった。ところが、ペダルはSPD-Rという、普通の靴では極限乗りにくく、専用の靴では極限歩きにくいというなんとも使えないペダル。いや、気合いを入れてロードに乗るときには絶対に必要なアイテムなんですがね。

で、余っている普通のペダル(表がSPDで裏が普通というちょっと変わったペダル)に急いで付け替え、いつもより15分遅れでロードにまたがった。

約4ヶ月ぶりのロードだった。やはり気持ちよい。滑るように走る。ポジションもしっかり出てるし乗りやすい。ドロップハンドルのブレーキは少々かけ辛く、ストップアンドゴーには少々向かないのではあるが、この気分良さには代え難い。

約1時間楽しんだ。会社の駐輪場では壁に立てかける必要があるのだが、最近壁が増えた?ので、ちょいちょいと止めてある自転車を動かして壁を確保。

休みがあまり自由にならないので、ロードに乗る機会がめっきり減った。これからは、ロードも通勤に使おう。

趣味のソフトウェア開発

そんな事を考えてしまう今日この頃です。「素敵なソフトを作りたいなぁ」なんていう邪念(?)を捨ててしまえれば楽しいのかもねぇ。人から愛されるような、素敵な代表作の一つぐらい持っておきたいんですよね。そんな気持ち、分りませんか?

わかりますねー。やっぱり、作れる人にとっては、それは最大の野望ですねー。

でもいくら技術注ぎ込んでも、有名になっても、批判はされるし、踏みにじられるし、一笑に付されるし、センス悪いとか言われるし、ヘルプわかりにくいとか言われるし、検索遅いとか言われるし、難しくて使えないとか言われるし、敷居高いとか言われるし。

そんなもんですよ。周りの人に喜んでもらえるソフトを作って、それで楽しいというのが、一番いいのだよ、きっと。反応もダイレクトだし。問題はいかにそういう「周りの人」を得るかだね〜。

[追記]

周りにね、自分の作ったソフトを一人でも使い続けている人がいることを実感できれば、それで私は幸せ。でもね、そういう人がやむを得ない事情で自分のソフトを使えなくなるなんてことがあると、やっぱり悲しいよ。その事情をなくすことのお手伝いができるなら、私は努力は惜しまないつもりだよ。時間はないんだけどね...(笑)


2007-04-27(Fri)

[FireFox]Mozilla Re-Mix: 効果歴然!Firefoxのメモリ使用法を変更して軽快に動作させる方法。

やってみましたが、きつかったノートPCでのメモリ使用量が減ったように思います。


2008-04-27(Sun)

今日はがんばった

歩行記録

買い物など以外に、1時間ほど散歩してきた。今週は、平均一万歩越え!


1965|09|
2002|09|10|11|12|
2003|01|02|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|03|04|05|08|
2014|01|02|03|04|05|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|
2017|01|03|05|06|07|08|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|08|09|10|12|
2020|01|07|




2018年
4月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
//
自己紹介
自己紹介
広告
計るだけダイエット
つっこみリスト
TrackBacks
日記仲間
/ / /
最近の日記