トップ «前の日(04-24) 最新 次の日(04-26)» 追記

K2さんの雑記


2003-04-25(Fri) 久しぶりにお酒を

久しぶりにお酒を

帰ってからビールを3本ほど...

昨年くらいから成人病検査の血液検査であまりかんばしくない結果が出ていたので、お酒は控えめにしています。それでも最近は土日にはビール350ml缶を一本とか二本とか飲んでます。

今日は、3本も飲んでしまった。ちょっとむしゃくしゃしてましたので...

今の会社、向いてないのかな〜。とよく思う。

忙しいぞ

忙しいのが急に来るからなぁ。実務かマネージか、やらせるのはどっちかにして。実務はわたししかできないんだからマネージはちゃんとやってほしいよなぁ。他のことに頭使いたくない。ほんま辞めて一度思い知らせてやろうか。実務も2つ並行して走っていて、SHのソース修正してコンパイル中に、別の人のVHDLファイルの差分を見てるとか。もうたまらん。

バグが取れないぞ

会社の話。この土日、サドンデスの休日出勤と相成りました。2年くらい見つかってなかった組み込みボードのバグで、昨日品証の人が見つけて、いきなり最優先事項に... 2年も見つかってないんだから、最優先にする必要はないと思うんだが。優先度の決定権はわたしにはない。まぁ、もういつものことであきらめているけど。

どうやらFPGAの動作に問題あり。この土日では最終的にはロジアナを使って調べる必要があるけど、そこまでいったらほぼ負けは確定だろうな。わたしが設計したロジックではないし、おまけに、そこまで低レベルな問題については仕様書等が残っていない。なもんで、正確な動作を検証するのが非常に難しい。SHのファームウェアレベルで決着がつけられるなら、この土日でなんとかなるでしょう。ゴールデンウィークあけに代休を取らせていただきます。

[]

今日は西京極(家の近所)で広島戦だったのですが、雨で中止。確か去年も中止だったと思う。野球が無い日はさみしいね。

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

Before...

nao [僕はGWまではゆっくり出来そう(自慢(^^;)。僕は実務1本。面倒見てるのが1本ってところか。]

すのこ [カレンダー通りなの(^^;) 悲しいぞ。 GWあけたらまた現場の改造工事が待っている。。。 ということで、激動の現..]

K2 [GWは、29が出勤で1〜5まで休み。今年はつまんない日程になってるもんね。naoさん、待ってますのでいつでもどうぞ。]


2005-04-25(Mon)

Excel自動処理

で反応していただき、ありがとうございます。

あれから、行列の高さ・幅調整クリア、フォームコピーもクリアしました。

フォームコピーは、若干手こずりました。シートの1枚目に参照用のフォームを貼っておいて、帳票は2枚目に作成。ページを果てしなく作るために、1枚目のシートのフォームの領域をコピーし、それを2枚目に行を計算してペーストしていくという自動処理がしたかったのです。しかし、ペーストは簡単にできるが、コピーができない。Excelコマンドのコピーに該当するやり方がわからないのです。

仕方がないので、keybd_eventでCTRL+Cを発行することでしのぎました。いいのです。単発のツールなので、汎用化は全く考えていません。その場しのぎでよいのです。

とりあえずそこまでで止まっています。後は処理するテキストファイルをひたすら作ってから、再度プログラムに戻ってきます。予定では5月半ばくらいかな。


2008-04-25(Fri)

車輪の中に自分が入って乗る一輪車 : Gizmodo Japan

かっこいいし乗ってみたいけれど、自走している写真が一枚も無いというのは、何を意味するのだ?


2014-04-25(Fri)

QC検定一級

今日Web上で合格発表がありました。

無事通っておりました。

これでもう勉強しなくてすむと思うと、うれしい。ような、ちょっと微妙。

資格めざして勉強するのもなかなか楽しかったので。

当面、英語をやろうと思います。


2015-04-25(Sat)

[無線]UV-5R用シガソケットアダプタに電源フィルタを追加

以前、車にUV-5Rを搭載して運用したときに、相手局からヒューンというノイズが乗るとレポートされた。その時は電池運用に変更した。

次回の機会のために、電池をもう一個購入した。安いので購入はしやすかったのだが、できればシガソケットから電源が取りたい。

ということで、フィルタを製作して、シガソケットアダプタに追加してみた。

フィルタ裏面フィルタの配線はこんな感じ。ケーブルのシースは切らずに、切れ目を入れて内部線を引き出して配線した。
フィルタ表面表面。コイルはコモンモードチョークを買ってしまった。コモンモードフィルタはいらないと思うのだが、買うときにカタログをちゃんと調べられなかった。
全景シガソケットアダプタ全景。
自己融着テープでモールド最後は自己融着テープでモールドした

コモンモードフィルタになってしまったので、効果的には?だが、とりあえず使ってみようと思う。


1965|09|
2002|09|10|11|12|
2003|01|02|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|03|04|05|08|
2014|01|02|03|04|05|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|
2017|01|03|05|06|07|08|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|08|09|10|12|
2020|01|07|




2018年
4月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
//
自己紹介
自己紹介
広告
計るだけダイエット
つっこみリスト
TrackBacks
日記仲間
/ / /
最近の日記