トップ «前の日(04-23) 最新 次の日(04-25)» 追記

K2さんの雑記


2003-04-24(Thu) 寝る...

もう3時...

ちょっといろいろとWebで文書を読みふけってしまった。コードに手をつけていないのに時間切れ。寝ます...

[]完敗

6-0でしたっけ?

完敗です。中日には6回までに勝ち越しておかないと、ほぼ負けが決まり。あの中継ぎ陣は反則でしょう。


2005-04-24(Sun)

[]引き続き藤川

あー、ホームラン打たれちゃった。ベンチに下がった後の映像、悔しそうだった。

心なしか、ストレート勝負にこだわるようになったような気がするのは気のせいか? あんな騒動気にしちゃいかんと思うが、気にしないようにすれば気になるという悪循環に入らなければいいと思うけどね。

今年の阪神の強さは地力の強さ。2003年の神懸かりの強さとはひと味違う。


2006-04-24(Mon)

[]昨日は勝ったようだ

今岡が打ったようだ。金本にもタイムリーが出たようだ。江草がナイスピッチングだったようだ。藤川がやったようだ。めでたい。

私は、ちょっとつらくて観戦しませんでした。一日音の洪水を聞いていたようで、音に酔った。お疲れ気味。

mp3ファイルのタグ

最近、CDからWMPでmp3ファイルにリッピングして、SuperTagEditorでアーティストやアルバム名なんかの情報を修正して、iTunesでiPodに転送するというルーチンワークになっている。

ところが、SuperTagEditorで修正しても、iTunesに持っていくと直っていないことが多い。どうも情報保存のフォーマットが違うようだ。そうなの?

リッピングしているPCとiTunesを入れてあるPCが別の部屋にあるので、ちょっと困っている。リッピングPCにiTunesを入れて、確認・修正しなきゃ仕方ない?

jkondoの日記 - はてなに入った技術者の皆さんへ

一言書こうと思ったのだが、

404 Blog Not Found:はてなに入りたくても入れないみなさんへ#0

で救われたと思うので、言及しない。

「はてな」の新人向けの文章としてはそれでよい。だが誰にでもあてはまる文章ではないでしょ。ブクマでべた褒めするなよ……

[追記]

以下もあわせて読もう。

404 Blog Not Found:はてなに入りたくても入れないみなさんへ#1

404 Blog Not Found:はてなに入りたくても入れないみなさんへ#2

最後にいい落ちが。

404 Blog Not Found:はてなに入りたくても入れないみなさんへ#4

でも、一連のシリーズ、考えさせられました。

GIGAZINE - デュアルモニタにすると生産性が30%アップする

30%というのは、そんなものだろうと実感する。

精神衛生上は、かなり楽よ。場所がある人(お金はもうあんまり考慮する必要はないだろう)はぜひデュアルに!

リンク先に、

これにタブブラウザとか組み合わせれば最強なんでしょうか。

とあるので、ちょっと思い当たったのだが、デュアルであること(横に並べられること)と、タブ式エディタ・タブ式ブラウザは根本的に違うのだ。タブ式……では生産性は基本的には上がらない。なぜかと言えば、横に並べて見比べたり、本当の意味で2つの文書を同時に見る・編集できないからだ。

私がK2EPを開発しようとしたのは、それを解決するアイデアを思いついたからだ。つまり、タブ式にして、K2Editorの別の編集ウィンドウ機能も同時につけるというやり方。結局時間が取れなくて、計画は頓挫したのだが……。誰か作って! TEditorベースなら、同期機構を利用すれば絶対できる。

まぁエディタはSDIを使うからいいのだけれど、ぜひ改善をしてもらいたいのがAdobe Reader。MDIはこの辺が全くだめ。せめて2重起動防止をはずしてくれ〜。エクセルのように。

Adobe ReaderをSDIに

IEを使えばできることに、上のエントリを書いていて気づいた。

そーか、ActiveXを使えば、できるんだ……

タブ式PDFリーダとか、SDI PDFリーダとか、作れるなー。誰か!

@nifty:デイリーポータルZ:エビフライの太らせ方

最後は予定調和? 途中からよめたような。

どうでもいいけど、エビフライ、おいしいよね。

サーバーマシンのマザー

P4P800-E Deluxeで、ATAのハードウェアRAIDにしようか。今から注文するとゴールデンウィークにかかるので、発注はGW空けにするか。

RedHat9を入れる予定。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

TrackBack [http://koba.que.jp/d/?date=20060425#p01 (な)の雑記 Redhat9でサーバ..]


2009-04-24(Fri)

ecostock: 遅延評価勉強法とパラシュート勉強法

別に仰々しく名前をつけるような方法ではないと思うのだが。

そして、勉強とはそういうものでもないと思うのだが。

実利だけを目指すと、勉強って習慣にはできないと個人的には思うのだ。勉強すること自身がおもしろいと思えるように持っていくのが大事。実利というのはおもしろいとはある意味対極にある概念だから、実利に偏りすぎると、結局つぶれてしまうと思う。


1965|09|
2002|09|10|11|12|
2003|01|02|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|03|04|05|08|
2014|01|02|03|04|05|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|
2017|01|03|05|06|07|08|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|08|09|10|12|
2020|01|07|




2009年
4月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
//
自己紹介
自己紹介
広告
計るだけダイエット
つっこみリスト
TrackBacks
日記仲間
/ / /
最近の日記