トップ «前の日(12-11) 最新 次の日(12-13)» 追記

K2さんの雑記


2003-12-12(Fri)

[BIKE]心配事

自転車に乗り出してから4ヶ月を過ぎたわけだが、体重も順調に減り、7kg減(約10%としておこう)。こんなに順調に減るとは、正直予想していなかった。

ところが体脂肪率は1%程度減ったかなという感じで、これで体は大丈夫なのかとちょっと心配。同時に筋肉組織も落ちているということだよねぇ...

一応、1ヶ月に2kgまでの減量なら安全だということになっているけど、こう一気に体重が落ちるとちょっと不安ではある。目標体重までは後5kgほどなのだが、目標体脂肪率はまだまだ先。来年の8月くらいに目標を達成できればよいと考えていたので、目先を体脂肪率に向けていく必要がありそう。

プロテイン等を飲まないといけないのだろうか。そろそろ他のトレーニング(筋トレ等)も混ぜていかないといけないかな。でも、筋トレ嫌いで、きっと続かないし... ちょっとお金はかかるが、ジムとかを考えた方がいいのかな。

足が強くなったかということについては、これもあまり実感できない。平均速度も一応記録しているが、特に上がったというわけではない。4ヶ月の中で、ケイデンスの目標値をだんだん上げて、今は95rpmくらいで走っている。また目標心拍数もだんだん上げて、今は150くらいを中心に走っている。条件が変わっているので、平均速度だけでは判断できない。体が強くなっていく指標を記録していないので、変化がよくわからない。

まぁ、自転車に乗り出した当時は、ケイデンス90rpmなんてむちゃくちゃ速い感覚があったが、今は別に普通。この辺を考えると足は強くはなっているんだろうな。


2005-12-12(Mon)

asahi.com: 理科大好きでも科学者イヤ 中3男子56%・女子81%;サイエンス

なぜか、理科離れを強調したいようで……

その結果、理科については「面白くて他の教科より好き」が33%、「面白いがもっと好きな教科がある」が32%、「面白くなく嫌い」が33%と三分された。

いい線行ってます。

このうち、「面白くて他の教科より好き」と答えたグループに職業を選ぶ観点を尋ねると、「能力や才能を発揮できる仕事をしたい」が92%、「重要で意味があると考える仕事をしたい」が87%。さらに「科学は社会にとって重要」との回答も87%にのぼった。

いい線行ってます。すごいんじゃないか。

ところが、「科学者になりたい」との回答はわずか34%(男子44%、女子19%)。男子の56%、女子の81%は「なりたくない」と答え、前者の回答との食い違いが目立った。

実に、理科好きの男子の半分弱は科学者になりたいと考えている。私にとっちゃ、これだけでも驚愕の数字。今の中学生で理科好きなら、科学者になることの不安定さなんかもそろそろ感じる年頃だと思うが、それでもこんなに多くの人が科学者になりたいという。

男女含めて全体の11%が科学者になりたいという日本という国、少しおかしいんじゃないかと思うくらい科学立国なのかもしれない。

しかし、なぜこの引用文にあまりにも無理な「わずか」という言葉が出てくるのか。ねじ曲げもここまでくるとあっけにとられる。

この記事を書いた人にとっては、理科好きは全員科学者になりたいという希望を持たないと、困るらしい。エンジニアも医者も先生もいらないのか?


2008-12-12(Fri)

最新の全紙面をそのままのレイアウトで読めるiPhoneアプリ、産経新聞が無料で公開

これすごい。産経というのがなんとも。ビジネスモデルはどうなっているのだろうか。なんかなにげにすごいことが起きているような気がする。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

(な) [どういうビジネスモデルなんだろうね〜と,うちの上司と話たところでした。 産経さんのメリットはどこにあるのか..知りた..]

K2 [新聞が無料になるというのは、本当は危険なんですよね。 信頼できる情報を選るには、やはりそれなりの対価を受益者が払う必..]


1965|09|
2002|09|10|11|12|
2003|01|02|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|03|04|05|08|
2014|01|02|03|04|05|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|
2017|01|03|05|06|07|08|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|08|09|10|12|
2020|01|07|




2018年
12月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
//
自己紹介
自己紹介
広告
計るだけダイエット
つっこみリスト
TrackBacks
日記仲間
/ / /
最近の日記