トップ «前の日記(2004-07-02(Fri)) 最新 次の日記(2004-07-04(Sun))» 編集

K2さんの雑記


2004-07-03(Sat) [長年日記]

[BIKE]ロードのポジション調整

 やっぱり、シートが高すぎるよう。通勤用CRS2も、高さになれるためにシート高を73cmにしていたのだが、結構足の裏が疲れる。なぜシート高を下げられないかと言うと、フレームについてきたカーボンシートピラーが途中から太くなっていて、あまり下がらないため。

 で、CRS2についているアルミのシートピラーがつかないかと試してみると、うまく交換できた。シートピラーは、いろいろな太さがあるため、期待は淡かったのだが、ぴったり合った。アルミのシートピラーは、ちゃんと根本まで入るので、シートを下げることができた。

 シート高を69cm程度にして走ってみると、うーん楽。ちょっと低すぎたため、走っている途中で調査して少し上げる。

 ちなみに帰ってきてから、脚の長さを測り直してみると、最初にフレームの大きさを計算したときに測定した脚の長さより、2cm程度短いことが判明。不覚。計算し直すと、71cm程度がベストらしい。71cmに調整し直す。

 ついでに、ハンドル高さが低すぎるようなので、ステムを逆さにつけて、ハンドル高さを上げた。

 やっと、なんか自転車らしいフォルムになってきた。前は、シートがいびつに高く、シートとハンドル高さのギャップがありすぎる、非常にスパルタンなフォルムに感じていたので、なんか安心。

 ロードバイクで走ると、同じ運動強度で走っても、平均速度が3〜4km/h程度上がる。これはどうしてなんだろう。CRS2も結構前傾姿勢なのだが、やっぱりポジションが違うせいなのだろうか? それとも部品のせいか。

画像の説明

 ちなみに、完成車は、フレームがルイガノのRSSフレーム、コンポーネントが、シマノ105で組んだもの。総額は20万程度。ホイールからすべて手組なので、愛着は当然わくのだが、ポジションに不満があってどうしようかと悩んでいた。ポジションの心配がなくなって、満足満足。

 ところで、CRS2の方のリアホイールが、とうとうお釈迦になった。まだリムを発注していなかったので、早々に発注しないと。それまでは、ロードのホイールをCRS2に換装して使うことにしよう。


1965|09|
2002|09|10|11|12|
2003|01|02|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|03|04|05|08|
2014|01|02|03|04|05|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|
2017|01|03|05|06|07|08|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|08|09|10|12|
2020|01|07|




2004年
7月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
//
自己紹介
自己紹介
広告
計るだけダイエット
つっこみリスト
TrackBacks
日記仲間
/ / /
最近の日記