トップ «前の日記(2004-07-25(Sun)) 最新 次の日記(2004-07-27(Tue))» 編集

K2さんの雑記


2004-07-26(Mon) [長年日記]

理科・数学の先生、修士以上

読売の記事によると、文科省審議会が、「小、中、高校で理数教科を担当する教員は大学院の修士課程以上の修了者にすべきだ」という提言をしたらしい。理由は、『「子供たちに、理科や数学を学ぶ楽しさを教えることが重要」と指摘。理数教科の教員は理工系の大学院で学び、高い専門性と最新の知識に裏打ちされた、魅力ある授業を展開すべき』ということらしい。

なんだかなぁ。子供たちに、理科や数学を学ぶ楽しさを教えられるのは、修士であるという結論はどこから導かれるのだろう。情熱とか、工夫の仕方とか、人の琴線をわかるとか、そういう評価の方が大事なんじゃないか? もっと門戸を開いて、人間を見るという方法はないのか。

当然、学問に対する深い理解は必要になるが、学士であっても最低限のレベルは突破しているだろう。早く社会に出て貢献したいと考える人は、2年の修士過程を惜しむ人もいるだろう。私はその口だった。

修士へ行って学ぶことのうち、学校教育に対して必要になることがどのくらいあるのだろう。修士では、研究の仕方の基礎とか、論文のまとめ方、学会でやっていく方法の基礎とかを学ぶというのが本当のところではないのだろうか。そういうことは学校教育で役に立つのか、大いに疑問に思う。修士程度で、専門的な知識が学士に対して圧倒的に付くなんて、夢物語も甚だしい。

同じ修士課程をやるにしても、学校教育専門の教育にするとか、教育というものを深く考える機会にするならまだしも、現状の修士課程をとった人だけに門戸を狭めるというのは完全に反対。

今はどうなのか詳しく知らないが、通常の理系の大学課程では、小中学校の先生の資格を得るのはほとんど不可能だった。高校の先生はちょっとの課外授業で取得できるのだが、この差も不思議だった。

門戸を広く、選別を厳しくするというのが、先生選びの回答だと思うのだがなぁ。

プログラム登録制度と情報処理技術者試験

「闘わないプログラマ 」の古い「情報処理用語事典」を眺めてみる 〜その3〜より。

国がプログラムの登録制度を考えていたとは驚き。

入社当時、やはり同じような観点から、うちの会社にもプログラム登録制度があった。技術者の特許書きと同じような制度で、一件登録する毎に、5000円くらいもらえたはず。でも、当時も、そういう制度を取ったとしても、登録するための文書にする労力を考えるとあまり集まらないような気がしたし*1、集まらなければ役に立たないと思っていた。同じことを国のレベルで考えていたとは...

この制度に対する結論は、人類最大の発明とも言えるかもしれないWebが圧倒的な早さで広がることで解決し、制度は廃れていく。

もう一つの情報処理技術者試験であるが、この制度も国がやっているにしては、何のためにやっているのかもう一つ理解に苦しむ。何かの資格制度ではない。これに受かったからと言って、独立開業する資格が与えられる分けでもないし。強いて言えば、身分を保障するための試験とは言えるのか。しかし、人事採用の場合、経歴の方を重視すると思うし、個人的にはあんまり興味のわかない試験。この試験で、私腹を肥やす人がたくさんいるんだと思うと、どうもいい気がしない。引用元の、堀昌雄氏の質問は、非常に的を射ていると感じた。

あまり建設的な文書でなくてすまぬ。

*1 5000円ももらうのだから、それなりの形式でしっかりしたものを登録しなきゃいけないと考えるじゃないの

去年は結婚式に出席

長年日記によると、去年は東京に友達の結婚式出席のために行って来たことになっている。ここで友達が15kmの自転車通勤をやっていることを聞いた。これが直接の引き金になり、私の自転車ライフが始まった。

もうすぐ自転車を購入してから1年。1年は続けようと思っていたが、完全にはまってしまい、当初予定の通り、1年間の自転車によるフィットネスは完遂できそう。まぁ、そのレポートは来月にでもまた。

[tDiary]GREP導入

Matz版のgrep.rbを入れさせていただきました。

らくちん。快適。namazuちゃんは、いろいろと面倒があるからねぇ。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
すのこ (2004-07-26(Mon) 18:16)

引越しに伴い過去の日記も読めるようになりましたね。という事で検索窓(GREPでも可)希望。<br>#K2さんの日記は参考になるので(^^;)

K2 (2004-07-26(Mon) 19:59)

検索窓>善処します。GREPって標準プラグインに入ってますか? namazuちゃんの方がいいかなぁ。<br>過去の日記は、改行コードがCR+LFになっていて、それでおかしくなっていたみたいです。引っ越しの際になおしました。

nao (2004-07-27(Tue) 08:02)

検索結果のURLから飛べません(^^; うちで使ってるやつ<br>http://koba.s8.xrea.com/grep.lzh

K2 (2004-07-27(Tue) 09:34)

ありがとう。GREPできることしか確かめていませんでした。<br>これでOK。


1965|09|
2002|09|10|11|12|
2003|01|02|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|03|04|05|08|
2014|01|02|03|04|05|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|
2017|01|03|05|06|07|08|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|08|09|10|12|
2020|01|07|




2004年
7月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
//
自己紹介
自己紹介
広告
計るだけダイエット
つっこみリスト
TrackBacks
日記仲間
/ / /
最近の日記