トップ «前の日記(2004-12-14(Tue)) 最新 次の日記(2004-12-16(Thu))» 編集

K2さんの雑記


2004-12-15(Wed) [長年日記]

[BIKE]LSD 2h 固定ローラー

弱強度。明日はインターバル走。

英語会議は昨日で終わり

やっと解放され、普通の業務に。昨日は最後の最後に窮地に追い込まれ、困ったことになった。死にそうになった。

2日間、通常巡回はできず、メールもちゃんと読めていないので、貯まった分をこれからこなす。

[TPZ]TaskPrizeのToDoリストを整理

うちのTPZには、普段の自分の仕事用の「仕事.tpb」というファイルがあって、ここのフォルダ構成は、

仕事
  +---定期予定
  +---会議
  +---ToDo
  +---(以下は適当に作る。メモなんかに使う)

という構造になっている。

定期予定には、毎日しなきゃいけない勤怠報告とか、月末に処理する月例報告とかを知らせるための仕事を入れてある。これには自動複製を仕掛けてあり、完了にすると期日が変更された仕事が復活する。

会議のフォルダには、会議とか業者との打ち合わせ等の予定を入れてアラームを仕掛けてある。会議の予定は大抵メールで配信されるので、Mail to TaskPrize2 PluginですぐにTPZに投げて、このフォルダに移動、終了予定日時を仕掛けて、アラームを設定するようにしている。

で、その他のToDoは、ToDoのフォルダに入れる。思いついたら仕事を作成して入れる。場合によってはメールをそのままTPZに送って、それをToDoフォルダに入れる。

で、たまにこのToDoフォルダを整理しないと、大変なことになる。基本的に上にどんどん追加するので、古い仕事はだんだん下に行ってしまう。それで忘れてしまうToDoなんかもあるから、時々下の方まで見てやる必要がある。

で、先ほども仕事の整理がてら見ていたのだが、「げ、これ忘れてる」とか、2ヶ月先にしなきゃいけない仕事を見ちゃって「嫌なこと思い出したなぁ」とか、なんか嫌ーな気分になってしまう。

ToDoリストに追加することで、ずっと覚えておかなくてはという妙なプレッシャーからは解放されるのだが、たまに先の仕事を見ると、それを忘れていただけに、思い出したときに胸のあたりに浮かび上がるもやもやはさらに気持ち悪くなる。

しかし、最近、私はよくこんなソフトウェアを作っておいたものだと自分で感心する。このソフトなかったら、もはや私の仕事は破綻している。まさにTPZ万歳!です。(って、また自分で宣伝しているな(笑))。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
すのこ (2004-12-16(Thu) 12:38)

ほぼ同じ使い方ですね。私の場合、プロジェクトを複数に分けて、横断的にアイテムを移動させたりしていますが。<br>そう、TPZがないと、業務が破綻してしまうのです。

K2 (2004-12-16(Thu) 14:12)

私もプロジェクトは複数持っています。例の進捗会議用のプロジェクトと、後私がプロジェクトリーダーをしているプロジェクト専用のプロジェクト。(あぁややこしい)<br>それにつけて、K2EとTPZ用のバグ・要望管理プロジェクトもありますから、常駐TPZには5本読み込んだ状態です。<br>いやぁ、TPZって便利ですね(笑)。


1965|09|
2002|09|10|11|12|
2003|01|02|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|03|04|05|08|
2014|01|02|03|04|05|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|
2017|01|03|05|06|07|08|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|08|09|10|12|
2020|01|07|




2004年
12月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
//
自己紹介
自己紹介
広告
計るだけダイエット
つっこみリスト
TrackBacks
日記仲間
/ / /
最近の日記