トップ «前の日記(2004-12-08(Wed)) 最新 次の日記(2004-12-10(Fri))» 編集

K2さんの雑記


2004-12-09(Thu) [長年日記]

[BIKE]持続走 50km 1h50m 固定ローラー

今日は起きられた。しかし、起きる際にはかなり精神力が必要だった。そういうバイオリズムというか時期なんだろうな。

アップの後、HR>150で1時間。今日は結構しんどかった。それをやった後、30分間を持て余すことが多い。最後の10分はクールダウンとして、1時間高強度の運動をやった後20分間何をするか。で、今日は10分間LSDレベルで回して、時間も少し遅かったこともあって10分早く切り上げてしまった。

今週:168kmくらいか? 明日もLSDレベルで回すつもりだが、土曜日に外に走りにいけないと、300kmはちょっと難しいな...

職場のキーボード

職場のキーボードとしては、Justyの109を使っていたのだが、昨日の夕方くらいからEnterキーが反応しにくくなった。何度かたたくと入るのだが、たまに入力できない。すごいストレス。長い文書を書いている最中だったこともあって、結構いらいら。再起動しても直らず。

一日置いておいたら直るかもと淡い期待で、今朝起動したら、ログインパスワード入力後のEnterキーが効かない。

あーもうっ!ということで、Justy109をひきちぎり(うそ)、COMPAQの古い106キーボードに換えた。これは、職場のゴミ捨て場に昔捨てられていたのを、私が拾って、キートップを全部洗い、きれいに掃除して置いておいたもの。動作確認したら、すべてのキーが反応したので、「まだ使えるやん」ということで、取って置いた。

このキーボードは、結構打ちやすい。メンブレンだが古き良き時代の安物臭くないキータッチで、よい感じ。しかし、Windowsキーがないのが痛いな。エクスプローラの起動や、TTBaseでのショートカットに使っていたので。

新しいキーボードを一つ調達するか。何がいい? Realforce欲しいけど、会社で買うのはなぁ、他の人の手前もあるしなぁ...

IBMのPC部門買収

日本IBMは知らなかったらしい。てんやわんやの大騒ぎだとさっき電話で営業さんに聞いた(笑)。

「スペースワープ」復刻

うわっ。これは。

って、リアルタイムで販売されていたことを知らないのですが、知っていても買える世代ではなかったということかな。

これは欲しい。かなり欲しい。しかし、すぐに飽きることはわかっている。置き場所に困ることもわかっている。それでもかなり欲しい。弱いんだよなー。

ピタゴラスイッチのOP/EDの仕掛けにも弱い。ドミノ倒し? 好きですよ。もうなんかね、この手の仕掛けもの、すごい好きかも。

[追記]ピタゴラスイッチの仕掛けは、「ピタゴラ装置」というらしい。知らない人はぐぐってね。

祝! Sleipnir作者の復活

FrontPage - Sleipnir

ここに書くまでもないだろうが、

 次期ブラウザ開発中...
 半年くらいで公開できればいいのですが。
 Sleipnir の不満点があれば、 Wiki か Sleipnir スレにでも書いておいてください。
 参考にします。

とのこと。

もうSleipnirなしには生きていけません。次期ブラウザ期待しています。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
nao (2004-12-10(Fri) 00:44)

Realforceでひとつよろしく。

K2 (2004-12-10(Fri) 09:35)

キーボードにあの値段は、普通の人が見たらちょっとびっくりすると思う。課長に説明できないかも...(笑)

ryoxxx (2004-12-10(Fri) 17:45)

僕の一押しは Happy Hacking Keyboard ですね。<br>持ってないけど(笑)欲しい〜。<br><br>でも高いです。そして全然多機能じゃないです。

K2 (2004-12-15(Wed) 19:49)

Happy Hacking Keyboardは、どうもあのキー配列にはなじめないだろうと頭から決めてしまっています。どうしても、自分のキー操作を観察していると、Insertが左上にある6つのキーのブロックと、矢印キーのブロックは、普通の配列として存在しないとだめなようです。<br>だから、富士通コンポーネントが作っているテンキーレスとか、Realforceのテンキーレスはよいなーとは思うのですが、Happy Hackingに代表されるそれらよりコンパクトなキーボードは、きっと使えないと思う。<br>キー少なくてかっこよくてあこがれはするんだけどねー。


1965|09|
2002|09|10|11|12|
2003|01|02|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|03|04|05|08|
2014|01|02|03|04|05|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|
2017|01|03|05|06|07|08|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|08|09|10|12|
2020|01|07|




2004年
12月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
//
自己紹介
自己紹介
広告
計るだけダイエット
つっこみリスト
TrackBacks
日記仲間
/ / /
最近の日記