トップ «前の日記(2004-04-15(Thu)) 最新 次の日記(2004-04-18(Sun))» 編集

K2さんの雑記


2004-04-16(Fri) [長年日記]

[BIKE]バランス

ステムを短くすると、ハンドリングがクイックになるのかなぁ。

自転車というのは、ある程度のハンドル角なら、まっすぐ進むようにハンドルが自動的に修正され、ある程度以上ハンドルが傾くと、そこから一気にヨーが発生して切れ込んでいくようにできているようだ。サドルの後ろを持って、自転車の後ろから押して歩くと、この特性がよくわかる。

その、一定角度以内ならまっすぐに進むように復帰する角度範囲が、狭くなっているような気がする。これで手放しがかなり困難になっているように見える。

通勤路の中で、比較的安全なところで、毎朝少しだけ手放しの練習をしているが、一応うまくはなっているみたい。ステムが長いときは余裕でできていたのにな。

なんで手放しにこだわっているかというと、ちょっと体を休めたいときとか、自転車に乗りながら両手を使って何かをする場合、手放しが必要になるのよね。ボトルの口を開けたりとか。でもこれだけ不安定だと、うまくなっても実用範囲じゃないような気もするなー。

忙しいな

会社を出るのが22時とかになると、家に帰って飯を食うのが23時過ぎ。それから録画した野球を見たい。見たいが、2〜3時間とかかかるので、ちょっと負担が大きい。本も読みたいし、他に勉強していることもある。寝る前30分は本を読むことにしているが、2時から読み出すと、もうほぼ限界でほとんど寝そう。

一日30時間くらいあればなぁ。今年は、野球は休みの日だけ観戦することにしようかな。残念だが。

基板

今Asahi.comを読んでいたら、ちゃんと「基板」と表記されていたので、思い出した。

Webサイトを巡っていると、結構電子回路に精通している人でも、基板のことを基盤と書く人がいる。これ見ると、違和感ありありでねぇ。みんなやめてくれ。回路基板は「基板」。物事の基盤は「基盤」。物としての板である基板は、「基板」なんだよ。

英語ではPrinted Circuit Board(PCB)。直訳すると回路印刷板。違和感あるなぁ。確かに印刷技術を使って、電子回路を板の上に再現した物で、英語はその性質をよく表しているが、日本語ではあくまでも基板。

関連して、あれだけvoid先生が注意していたにもかかわらず、「話」のことを「話し」と書いてしまう人が多い。結構ちゃんとした読み物で、読み応えあるなぁと思っていても、「話し」が連発されると、幻滅してしまう。話は「話」。

この2つは、他人の文章読んでる時に出てくると、ほんまに気になって、中身に集中できなくなる。頼みます。

暑い

作業場が暑い。空調が動くのは早くて6月。耐えられるのだろうか...

Linux on SH4

次期の仕事で使う。サンプルボードを購入していたのだが、それが今日到着。16MBのフラッシュメモリに楽勝で入る組込用Linuxが、最初から入っている。コネクタを半田付けして(ユーザーに半田付けさせるなよー(^^;)、電源をこしらえてシリアルポートにクロスケーブルを差して起動すると、Linuxが立ち上がる。LANもついていて、簡単なWebサーバーが最初からインストールされている。

これが、8cm各くらいの基板一枚に収まっているのだから、すごい世界になったもんだな。次期開発品は、これをベースに起こすことになるだろう。しかし、このおもちゃは課員にプレゼントしないといけないので、環境だけ整えて、おさらば。

いいもん、私のおもちゃは家にあるもん(LANDISKのこと)。

今は、FPGAも100万ゲートクラスなんてのがざらに使えるし、数十MHzサンプリングのA/Dの出力バスはシリアル化の方向だし、技術的におもしろいことはいっぱいあるよん。


1965|09|
2002|09|10|11|12|
2003|01|02|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|03|04|05|08|
2014|01|02|03|04|05|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|
2017|01|03|05|06|07|08|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|08|09|10|12|
2020|01|07|




2004年
4月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
//
自己紹介
自己紹介
広告
計るだけダイエット
つっこみリスト
TrackBacks
日記仲間
/ / /
最近の日記