トップ «前の日記(2003-10-22(Wed)) 最新 次の日記(2003-10-24(Fri))» 編集

K2さんの雑記


2003-10-23(Thu) [長年日記]

横スクロールマウス

うちのページでは、以前から、Arvelのものと、サンワサプライのものの2つを紹介している。現在、私はサンワサプライのMA-TB33UPGを使用している。その前はArvelのものを使用していた。スクロールさせるためのトラックボール部分は、両社とも同じユニットを使用しているようだが、どうも進化は遂げているようである。というのは、Arvelのものは3ヶ月でトラックボールが滑り出し、使い物にならなくなった。サンワサプライのものは、もう半年以上になるが、全く問題ない。

なお、以前はトラックボール部分が分解できないとレポートしていたが、実は両者とも分解清掃できることがわかった。トラックボールまわりのリングを回せばはずれることが判明。

で、現在のわたしのおすすめはサンワサプライ。難点は、マイクロソフトマウスに慣れた手には少々小さいことくらいか。

さて、最近話題の、Microsoftのものであるが、ホイールを横にチルトすると横スクロールするらしい。人間の自然な動作から言うと、トラックボールの方が断然使いやすい感じがするが... 実は、水平・垂直スクロールを分け隔て無く出来て欲しい場面というのは、そう多くない。CADを使用する際には必須になる(とまで私は思っている)が、通常の横書き文書を読む分には、時々段階的に横スクロールできれば十分な場面はよくある。特殊な場合としては、Acrobat Readerを使用している場合、横スクロールがページめくりに割り当てられているため、ボールスクロールの場合、誤動作が多くなる。

このMicrosoftのものの場合、通常操作で、少し横スクロールが欲しいなという向きには、ちょうどいい機能なのかもしれない。

ところで、Microsoftは、この横スクロールの機能をどうやって実現しているのかな? やっぱり水平スクロールバーにメッセージを送るような機構になっているのだろうか。縦スクロールはインテリマウス専用メッセージを用意して、対応アプリケーションしかスクロールしないようになっているが、横スクロールが付くと、なんか方針が変じゃないのか? 最初から縦スクロールも、OSの改変ではなく、縦スクロールバーにメッセージを送るようにしておくだけではだめだったのか? 謎である。

[]一勝の効力

刹那的に生きないようにしようとするには、頭で納得させないといけない。野球を見ているとよくわかる。1回に3点入れられて、「今日は負けや」と嘆く人の多いこと。1回の時点で9回まであることを意識するには、意志の力と冷静な思考が必要である。

日本シリーズ、2戦をぼろぼろの負け方で取られて、ほとんどの阪神ファンは、口では威勢のいいことを言っていても、「もうあかん」と思っていただろう。しかし昨日勝ち、「絶対優勝する」と感じているファンも、きっとほとんどだろう(^^;

爽快な朝。阪神ファンでいることの幸せを感じる朝。

[]日本シリーズ第4戦

あにき!

よっしゃ。タイ

[]やっぱこれも

書いておかなくては。

アリアス!

最高です。


1965|09|
2002|09|10|11|12|
2003|01|02|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|03|04|05|08|
2014|01|02|03|04|05|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|
2017|01|03|05|06|07|08|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|08|09|10|12|
2020|01|07|




2003年
10月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
//
自己紹介
自己紹介
広告
計るだけダイエット
つっこみリスト
TrackBacks
日記仲間
/ / /
最近の日記