トップ «前の日記(2003-10-21(Tue)) 最新 次の日記(2003-10-23(Thu))» 編集

K2さんの雑記


2003-10-22(Wed) [長年日記]

CVS講習会

課員を対象に、CVS講習会を行った。

10月を境に、ファーム担当の移管とか仕事の内容が少し変わったのを機会として、ソフトウェア開発を行う人を対象にCVSの説明と実習をやってみた。忙しい中、早業1時間で講習マニュアルを書き上げて配布、それに従って説明した。

おおむね好評。みんな興味を持ってくれたみたい。私が最初にCVSを使ったときは手探りでなかなか敷居が高かったが、こうやって具体的なイメージと使い方を講習すれば、かなり敷居は低くなるんだと思う。

今、バージョン毎にバックアップを取っているプロジェクトをCVSに移管するという作業はかなりつらいのだが、少なくても新しいプロジェクトからはCVSを使った管理に変わっていくだろう。

たばこをやめる方法

を、さっきたばこを吸いながら思いついた。

意志の力だけに頼ると、6ヶ月とか禁煙して安心できても、なんかまた吸っているという悪循環。ここは経済感覚にご登場いただく。と言っても、単に「一月いくら使っているからもったいない」と考えるだけでは、弱い。努力する自分に飴も用意しなくては。

ということで、一月のはじめに、月に使うたばこ代で、何か物を買ってしまう。「たばこ代をこれに使ったから、もうたばこは買えない」と自分に言い聞かす。で、1ヶ月耐える。これを1年くらい続ければ、完全にやめられるのではないか。

私は一月6000円くらい使っているので、結構な物が買える。しかし、毎月6000円もの買いたい物を見つける方が難しそう。家族へのプレゼントとかでもいいかなぁ。それじゃぁ強制力が弱いかなぁ...(^^;

続たばこをやめる方法

今朝考えていた時点では、標準体重・標準体脂肪率をクリアしてからやろうかと悠長なことを考えていた...が、別にすぐやってもいいのよね。

実は、今日、電卓がなくなった。技術者にとって電卓とは、作家にとっての広辞苑のようなもの。実は生涯2台目の関数電卓で、電卓の耐用年数は私の場合軽く10年を超える。もうぼろぼろで、液晶がむき出しになっている。どこにいったのかなぁ。

この関数電卓はバッタ屋で1500円で買った。電気屋に行くときにいろいろ探すのだが、使えそうなやつは6000円くらいするのよねぇ...

で、6000円。条件にぴったりじゃないか。日記に書いてしまった手前、やるしかないか(^^; 月末に電卓を買いに行こう。

[]日本シリーズ第3戦 甲子園

勝利!

ムーア愛してる

吉野大好き

やはり投手戦はいい! 勝ったから気分は最高だが、福岡ドームの1戦・2戦の、なんと見るのがつらかった事よ。

今日は最高!

甲子園も最高!

藤本最高!

サヨナラで決めたので、きっと明日は打線大爆発。たのむで。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
すのこ (2003-10-22(Wed) 14:10)

私も煙草を止めた口。2箱/日なので1万円以上使ってました。でも、休日にはあまりつっていないという状況。<br>ある年の年末。実家で煙草の買い置きが切れた。吸わなかった。そのまま10年以上たってしまった。<br>結論。「煙草を買わなきゃ止められるよ」が持論(^^;) そこにあるから吸っちゃうんだから。<br>そうそう、2〜3年吸っていなかった人でもまた吸い出す人がいるので注意(^^;)


1965|09|
2002|09|10|11|12|
2003|01|02|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|03|04|05|08|
2014|01|02|03|04|05|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|
2017|01|03|05|06|07|08|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|08|09|10|12|
2020|01|07|




2003年
10月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
//
自己紹介
自己紹介
広告
計るだけダイエット
つっこみリスト
TrackBacks
日記仲間
/ / /
最近の日記