トップ «前の日(01-05) 最新 次の日(01-07)» 追記

K2さんの雑記


2003-01-06(Mon)

あけましておめでとうございます

へらへらと正月休みを過ごしてしまいました。

この夜くらいから、作業を再開しました。

休みの間も、C++をちょっといじくったりしていましたが、お休みの間、何かした覚えがほとんどありません。実家に2日間帰りましたが、それくらい。後は、子供とへらへら遊んでいたくらいしか記憶にない...

まぁ、それでこそ、本当の休みですね(^^;

では、今年もよろしくお願いします。


2004-01-06(Tue)

あけましておめでとうございます

本日から始動。今年もよろしくお願いします。

[BIKE]初通勤

リハビリも兼ねて。

体重とかは怖くて測っていないのだが、今日からまた再開。

今年も粛々と生活習慣病予防計画を実行します。

RD-XS41購入

年末に。30日に予算が少し余っていることが発覚(どういう意味かよくわからんが)。じゃぁ、ちょっと高くても今年中にDVDレコ買っちゃおうか(通販は使わずにという意味)と嫁と相談して、ヨドバシドットコムを見ると、なんとポイント入れて7万円台じゃないの!! 96800円の18%ポイント。

すぐに嫁が梅田のヨドバシに電話。最初、電話に出た店員は、99800円の10%だとのたまった。ネット販売は、968の18%だよと言うと、なんかいろいろ調べていたみたいだが、結局968の18%で購入できるとのこと。 で、次の日つまり31日、朝早くから車で梅田へ急行。混んでいるかと思ったが、そんなこともなかった。開店が9時半なのだが、15分くらい前についてしまって、待つことに。

開店後、早速AVコーナーに行くが、99800円の18%と値札がついている。事情を店員に話すと、えらく待たされたが、結局96800円の18%で購入することができた。やた、7万円台だ。もはや7万円台で買うことは難しくないようなのだが、自分はこれで買い時が判断できて理想的だった。

購入後1週間ですが、いやはや、すでにもうこれなしではだめな生活に浸りつつあります。長年夢見てきた、映像関係からテープメディアを撤廃するということがとうとう現実のものになりそうで、個人的に非常にわくわくしています。ここまで来るの長かったなぁ。K2の日記の1999年9月30日分で、DVD-RAMのデッキについて言及しているけど、この時点ではまさかHDDに映像を録画する機器が家電で出てくるとは想像していなかったなぁ。よくここまで来てくれたもんです。

K2の日記の1999年6月4日分で書いているように、8mmビデオで5年がんばるという公約はほぼ果たせたと考えてよいよね。まぁよく保ってくれたと言ってよいでしょう>8mmビデオデッキ。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

すのこ [RD-XS41うらやましい。我が家は玉砕されました(^^;)]


2005-01-06(Thu)

始動

今日から。本格的に今年もよろしく。

[BIKE]LSD 54km 2h 固定ローラー

ほんとーにひさしぶりに乗った。

昨年は、朝寒くて起きられなくなっていたが、これから調子よく起きられるだろうか...? 体重も、年末に量ったときから2kgくらいあっぷしている...

とりあえずがんばる。

年末からお正月にかけて

1/1〜1/3は親戚回りみたいなもの。

1/4に近くのテニス教室の開店記念セールで、「親子テニススクール体験講座」(1000円)があったので、それに参加。なかなか楽しかった。

それ以外は、DQを終わらせるためだけに生きていたのかもしれない。これ終わらせないと、休みの日に他のことが何もできないので、がんばった。レベル41でラスボスを倒し、隠しダンジョンを制覇でレベル42。これでDQVIIIは卒業。とーぜん、攻略本・攻略サイトのたぐいは見てません。

やはりDQは楽しかった。

しかし、40を目前にドラクエもないかとも思わないでもない。次のドラクエは四十路。やってもよいのだろうか...(^^;

新年早々から不具合が見つかる...

本業の話。おまけに昨年直したところ。結構強烈な不具合なので、また大きな問題になりそうな予感。正直、もううんざりしているのだが。

誰か、私の実務を引き継いでくれい。これで半月くらい仕事できなくなってしまう。部署的にまずいやん。


2006-01-06(Fri)

ETC

昨年、新車にした時に、一緒にETCもつけた。しかし、当方滅多に高速に乗らないので、ここまで未経験。最初にゲートをくぐるのは怖いだろうなぁと結構びくびくしていた。

正月に実家に帰るため、約100kmの高速道路走行が初ETCとなった。

ETC本体は、ダッシュボードの中に取り付けてある。カードをセットしてスタート。

名神の最初のゲート、怖かったよ。ほんとに開くのかわからないんだもん。もしセンサーの付け方が悪かったりとか、断線してたりとか、そんなことあったら開かないわけでしょ。

しかし、無事2m手前くらいで開く。ちょっと快感?

実家までの行程はちょっと異常で、100kmのうち料金所は6つくらいある。結構面倒だったのだが、これで料金所の渋滞ともおさらば。気持ちいいのはよい。

しかし、実は料金所でお金を払う行為って、少し休憩になっていたのかも。休み無しで走ると、なんか疲れてしまった。1時間弱なのに。この距離だとSAに入るほどでもないしな。

車が非力になって、ちょっと高速はしんどくなったせいもあるかも。よくできた車だから問題はないのだけど、エンジンに余裕はない。急加速ができないので、運転のバリエーションが限られる。

ま、ゆっくり走れば問題なし。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

nao [ゲートが開かなかったら,『バリっ』とゲートを破壊すればよろし(^^) 車にもほとんど傷付かないらしいし(ほんまか,,..]

K2 [naoさんこんにちは。ゲート割ったら、修理実費請求されないの? 割引は調べてみたんだけど、夜中とかに移動とかはうちは..]

nao [修理費は請求されなかったらしい(体験者談)。もちろん払わないでよいというルールでは無いと思いますが。 割引は,一般に..]


2010-01-06(Wed)

[]ポーターを読む

ポーターを読む (日経文庫)(西谷 洋介) ポーターを読む (日経文庫)(西谷 洋介)

昨日からの続きのようだが、こちらも日経文庫。

経営戦略の考え方としてファイブ・フォース(フォーシーズ)を中心として全体が組み立てられていて、こちらは読みやすい。それにおもしろい。ファイブ・フォーシーズに的を絞っているから論点がぼけていないのだと思う。

オペレーションの効率化だけでなく、周り(競合や市場環境など)をよく見ろと日頃からコンサルタントの先生によく言われるのだが、そのことがそのまま書いてある。日本の企業はオペレーションの効率化に特化して改革を進めることが多い。しかしそれでは戦略としては弱い。

どういう戦略ポジションを取るかを考え、セグメントをしぼりリスクを取って進むべきで、今注目される多くの優良企業は、そういう戦略が明確だ。

理論やケースを学ぶ分にはよくわかる気がするのだが、実際に自分で考えて適用していくとなると、かなり難しい。


2015-01-06(Tue)

[無線]変更申請(UV-5RE追加)(1)

中華無線機、UV-5REについて、TSSに追加の変更申請を出して、保証認定料3000円の振り込みも終わった。電子申請で行った。

資料は、送信系統図と若干の説明を書いて、PDF化し、添付した。

はてさてどうなることやら。


2018-01-06(Sat)

あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします。

星野仙一訃報

朝起きて最初のニュースがこれ。

早すぎるだろう。

悲しすぎる。

今年は転換の年にしたい

昨年は、人生で公私ともにかなり転機になる年だった。主に挫折方向への道だったが。そんなこともあって、ほぼ惰性で生きてしまった。

4月に仕事が変わって、このところのブームの働き方改革の流れもあって、仕事に取られる時間が大幅に減ったが、その余った時間を無為に過ごすしか仕方がなかった。生きていくエネルギーの時間あたり総量は変わらないと思っているのだが、いろいろな転機が重なって、思い悩んだり感情を抑え込んだりすることにエネルギーを使ってしまった。

忙しかったときの心の疲れからの脱出は、昨年末頃に実感できたくらいで、この何もしなかった正月休みを開けて、今年は再起動しようと思う。

とりあえず人生の目標が何もないので、もう一度長期的な視点から生き方を見つめ直したいと思う。その上で、今までやってきたことの棚卸し、継続するものとやめるものを分けて、またこれからやりたいことを考えていきたい。

振り返ってみると、50年を過ぎる人生で、一貫してやってきたことが私にはあまりない。比較的短期的、断片的にはいろいろやってきたし、中年以降、少年時代からの伏線回収もいろいろしてきた。しかしながら、自分はこれで生きていく、これでは負けないなんてところを誇ることが未だにできていない。ただ、断片的にはいろいろやってきているので、それらのベクトルの向きを合わせてつなぎ合わせることで、いい方向へ舵を取れるのではないかと思っている。

しかし、人生の転機というものを創造するにも、エネルギーとか衝動とかそういうのが必要だと思う。そういう衝動は人一倍強いつもりだったが、歳をとるにつれて、時間あたりに生み出せる総量が減ってきているように思う。だからこそ、長期的に粘り強く取り組む必要があるんだと思う。

星野仙一は70で逝った。両親もほぼ70前後で亡くなっている。少なくても、70までに自分の好きなことを突き詰めて幸せだったと思える人生にしたいと、決意を新たにする一年の初頭である。


1965|09|
2002|09|10|11|12|
2003|01|02|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|03|04|05|08|
2014|01|02|03|04|05|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|
2017|01|03|05|06|07|08|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|08|09|10|12|
2020|01|07|




2020年
1月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
//
自己紹介
自己紹介
広告
計るだけダイエット
つっこみリスト
TrackBacks
日記仲間
/ / /
最近の日記