トップ «前の日(01-04) 最新 次の日(01-06)» 追記

K2さんの雑記


2010-01-05(Tue)

[]コトラーを読む

コトラーを読む (日経文庫)(酒井 光雄) コトラーを読む (日経文庫)(酒井 光雄)

会社の研修の課題図書になっているので、読む。ざっと2回。

たぶんまとめ方が悪いのだと思うのだけど、見通しがよくなくて、読むのがつらい。コトラーの例えば「マーケティング原理」は900ページを超えるという大作だし、その他の著作も700ページとかざらにある。そんなのを200ページにつっこむと、ここまですかすかになってしまうのも仕方ないのかな。

でも、もうちょっとマッピングをしっかりとして道しるべを作ってくれればわかりやすいと思うのだが。読者には3Cとか4P・マーケティングミックスとかの知識はあるだろうから、その体系でまとめてくれれば、あらかじめ読者の中にあるフレームワークに沿って理解できて、つかみやすいと思うのだけど。

マーケティングが専門なら、コトラーの原書に当たるのもよいと思うのだが、そうではないので、つまらなくてもよしとしておくか。

あ、後、このロットの本だけかもしれないが、ページの裁断面が少し折れていて、ページをめくるときに違和感がかなりあっていらいらする。ページのエッジを指先で感じたときに、何ページか重なっている感じがして、嫌悪感があるのよね。他の日経文庫はそうでもないようなので、ロットかもしれないね。


2014-01-05(Sun)

iPad miniを買った

iPad mini

もう昨年12月の話だが、とうとうTablet PCを買った。

ずっと欲しいとは思っていて、Nexus7(2013)とか、Kindle HDXとかと迷っていたのだが、2周りほど高価なiPad mini(Retina 32GB Wifiのみ)を購入した。決め手は画面サイズかな。Nexus7のGPS搭載にはかなり心揺れたのだが、電子書籍を読むには、このサイズがよいのではないかと考えた。

これで、携帯端末は、会社貸与のガラケーとWifiルータL-09C、個人持ちのiPod touchにiPad miniが追加された形になる。iPad miniを携帯端末と言うには少し抵抗ありだが。

iPad miniは、iPod touchを使っていたので、そのままの要領で使える。まごつくことはほとんどなかった。常用しているアプリで、iPad native対応していないものがいくつかあって、それらについては一部はiPod touchで、一部は新しい同じカテゴリのアプリを探して代用することにした。

iPad miniの画面サイズだと、Webブラウジングも十分普通にできるし、電子書籍の読書も十分な大きさで、PCでやっていたことの半分くらいはiPad miniに食われることになった。本を読んで出てきた地名を地図で確認するとか、会話の中で出てきたわからない単語を調べるとかにも意外と重宝している。

電池はこの大きさと重さだけあって、十二分に持つ。一日中漫画を読んでいても、電池は半分も減らない。充電に1A必要で、PCのUSB端子では少々足りないことは想定外で、ACコンセントから直接充電する必要あり。と言っても、PCのUSB端子につないでも若干は充電されているようで、平日は会社のデスクでつなぎっぱなしにしていることが多く、充電はこれで十分。

ただ、331gはかなり重く感じられる。これでkindle3の241gが実現できれば最高なのだが。今の重さでは、電子書籍を読み続けるのは少し苦痛で、どこか台の上や膝のサポートが必要。また、ちょっとした調べ物をするときにも、重さが心理的な障壁になって手が伸びないときがある。それでも、PCのスリープを解除して使用するのに比べれば、だいぶお手軽なのではあるが。

この大きさ・重さの端末を外使いするには、少し気が引ける。iPod touchをなくしてこれだけにするというのはちょっと無理。kindle3がお蔵入りして、その代わりにiPod miniとなったわけだが、入れ替えたと言うのはちょっと次元が違う。新たな種類が一つ追加されたという感じか。

これを手に入れたことで、2014年は、私の電子書籍元年としたいと思う。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

すのこ [明けましておめでとうございます。 我が家のminiは妻と共用。基本的にノートPCの代わりで使っています。そんな..]

K2 [すのこさん、明けましておめでとうございます。 どうしてもエクセルなどが必要なので、PCは無くすことはできなさそ..]


1965|09|
2002|09|10|11|12|
2003|01|02|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|03|04|05|08|
2014|01|02|03|04|05|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|
2017|01|03|05|06|07|08|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|08|09|10|12|
2020|01|07|




2020年
1月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
//
自己紹介
自己紹介
広告
計るだけダイエット
つっこみリスト
TrackBacks
日記仲間
/ / /
最近の日記