トップ «前の日記(2006-03-28(Tue)) 最新 次の日記(2006-03-30(Thu))» 編集

K2さんの雑記


2006-03-29(Wed) [長年日記]

影舞重い?

(な)さんから「そんなに重くないよ」とのTrackBackを頂いた。

やっぱりサーバースペックの問題かな〜。ちなみに、PenII 266MHzで、メモリが64MBじゃないかしら。ひどすぎ?(笑)

影舞の1クリックあたり、7〜10秒待たされます。使えないことはないけど、スピーディーに処理をこなすにはちょっとつらいな。

もう一台サーバーを立てるかな……

grobag egg 見える温度計

あ、これいい。温度を色で表してくれる。

ちょっと欲しいぞ。

でも、よく考えると、これを置く場所は、デザインから考えても、メインの住環境であるはずで、最近では年間を通してほぼ一定温度に保たれていたりするのだろうか。そうすると、水色とか真っ赤っかとかはほとんど見ることがなかったりするのだろうか。

季節によって、色設定を変えたいなんて思ったりするだろうな。冬なら22度でも暖かいし、夏なら25度では寒かったりするぞ。

フェルマーの最終定理―ピュタゴラスに始まり、ワイルズが証明するまで

フェルマーの最終定理―ピュタゴラスに始まり、ワイルズが証明するまで(サイモン シン) フェルマーの最終定理―ピュタゴラスに始まり、ワイルズが証明するまで(サイモン シン)

まだもうちょっと残っているんだけど、ワイルズさんが証明を完遂したところまで読んだ。

感動したよ。下手な小説やドラマなんかより断然おもしろい本だった。上質のオペラを聴く幸せというか。私は数学(数論)の話はちんぷんかんぷんですが、そんなことはおかまいなしの本なので、誰にでもお勧めできる。

一つの問題を心に入れておき、1週間くらい心の中に転がしておいて、ある日ひらめいて解けてしまうという数学パズルを浪人の頃によくやったが、あのおもしろさを延長したところに数学のおもしろさがあるのだな。問題解決型の仕事も似たようなところがあるが、苦悩も喜びも根はおなじなんだろうと思う。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]
nao (2006-03-29(Wed) 11:17)

わっはっは。サーバのCPU 2G でした(^^;;; すいません。すいません。

K2 (2006-03-29(Wed) 11:39)

やっぱ、うちがひどすぎるっちゅうことですな(藁)。<br><br>DELLのデスクトップマシン(いにしえのOptiplex)をそのままサーバーにしたのだけど、もう5年くらいノートラブルなもんで、いじりたくないといえばそう。MLとWikiを引っ越すだけだから、そんなに手間ではないのだが……

nao (2006-03-29(Wed) 12:10)

うちのサーバも Optiplex だ。<br>だから Ruby は重いって言われるんだよな(^^; <br>職場に,BTSを入れてから約半年。無くてはならない存在になってます。もうWORD管理には戻りたくないぞ。


1965|09|
2002|09|10|11|12|
2003|01|02|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|03|04|05|08|
2014|01|02|03|04|05|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|
2017|01|03|05|06|07|08|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|08|09|10|12|
2020|01|07|




2006年
3月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
//
自己紹介
自己紹介
広告
計るだけダイエット
つっこみリスト
TrackBacks
日記仲間
/ / /
最近の日記