トップ «前の日記(2005-09-01(Thu)) 最新 次の日記(2005-09-07(Wed))» 編集

K2さんの雑記


2005-09-02(Fri) [長年日記]

忙しい

この一ヶ月は、自分でもめずらしいくらい全開状態。朝は7時に出勤、夜は21時から22時。その間ず〜っとコーディングしているわけで、帰ると廃人状態。ビール飲みながら野球の録画をチェックして24時過ぎに寝るという日が続いている。

世の中の仕事時間の長い人から見るとたいしたことはないんだろうけど、普段60〜70%でしか仕事をしないさぼり魔の私としては、ちょっと普通にない仕事量。

FPGAの100万ゲートというのは広い。それだけ時間をかけてばりばりコードを量産しても、まだ内容量の7%*1とかしか使ってないとかいう結果になってしまう。100万ゲートを、回路の繰り返し無しに使い切るには、いったいどれだけ書かないといけないのか、想像できない。

実際には、I/Oピンの数は有限であり、内部メモリの量は有限であり、クロック回路の数も有限で、内容量より他のリソース不足が原因でそんなばかでかいFPGAを使用することになる。

それでも、今回書いているうちの一つのFPGAは、実内容量だけで100万ゲートの70〜80%を使ってしまうものがあり(もちろん繰り返し回路がある。今回は8チャンネルの信号処理回路)、すごいことになっている。

5年前の開発では2万ゲート〜4万ゲート程度のFPGAしか使えなかったし、それでなんとかやってきた。

この世界の進歩は空恐ろしい。

*1 本日27%まで占有度が上がった。書いたものの使われていない回路が結構あったようで、それが本日接続されて使用量に載ってきた

キース・ジャレット

誰か、奇声を除去するフィルタを書いてくれ。

(BGM: Keith Jarrett Trio Standards, Vol. 1)

車を売る

今週末は車を売りに行こうと思っている。車無し生活を本格的に開始する予定。

40の手習いではじめたいこと

……があるんだけど、まだ秘密。

[]首の皮

また首位陥落の手前で勝つ。敵さんは何度やればあきらめてくれるのだろうか。

今岡は天才。2打席連続の2発。あたりは完璧。コメントも自信に満ちあふれている。デビュー2年目くらいでその才能の片鱗は見えていたが、ここまでの打者になるとはさすがに想像していなかった。あんたすげーよ。

えー、残り15試合くらいになってくれば、一度15連勝とか見せてくださいよ、岡田さん。よろしく。

大阪でも鉄道が熱い!のか?

濃いです。

京都でも地下鉄工事やってます。ここには書いてないけど。

コメント欄も注目。確かに尼崎の事故報道で、JR東日本との差が報じられていたが、なぜそんな差があるのかというところを掘り下げた報道はなかった。旧国鉄時代の遺産が原因というのも結構あるのかもしれないな…… 

しかし、信楽の事故といい、体質が問題視されるのは当然のことなので、言い訳にはならないが。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
すのこ (2005-09-02(Fri) 15:15)

車なし生活できる事がうらやましいです。我が家はどうあがいても2台必要だ(^^;) 雪が一番のネックですわ。<br><br>JR西 言い訳にならない>同感です。<br>車両のお下がりの事言い出したら、同じJR東でも地方ではもっと。。。以下略。

K2 (2005-09-02(Fri) 18:08)

なんのために狭くて交通量の激しい住みにくい場所に住んでいるのかを考えると、やはり車はもったいないという結論です…… 老後に2シーターを買います。


1965|09|
2002|09|10|11|12|
2003|01|02|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|03|04|05|08|
2014|01|02|03|04|05|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|
2017|01|03|05|06|07|08|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|08|09|10|12|
2020|01|07|




2005年
9月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
//
自己紹介
自己紹介
広告
計るだけダイエット
つっこみリスト
TrackBacks
日記仲間
/ / /
最近の日記