トップ «前の日記(2007-01-01(Mon)) 最新 次の日記(2007-01-11(Thu))» 編集

K2さんの雑記


2007-01-10(Wed) [長年日記]

ATOK & 一太郎 presents 第二回全国一斉!日本語テスト

やりました。

79点でした。

全然わかりませんでした。その割には普通の点でよかったです。

iPhone

微妙だな。

Appleとしては、Newtonで失敗したあの悔しさをここにぶつけるということか?

OSがMacOS Xであるという点が、どちらに出るか。組込Linux搭載携帯機と考えれば、別段普通の携帯機のような気もするが、デスクトップPCに使われているOSが搭載され、「なんでもできるよ」とすることの現実性が、私にはよくわからない。そんな小さなリソースの中に、夢のような世界が本当に実現できるのか? ふたを開けてみたら、ちゃっちいことになっているという気がかなりする。

まだ、Windows Mobileの方が、小さいリソース向けにチューニングした専用OSなので、しっかりしている気がするよ。たぶん、Mac OS Xを搭載したということを発表することで、どぎもを抜くことが目的だったのだろうが、最終的に搭載されるOSは、Mac OS Xのサブセットなのではないだろうか…… 

幸か不幸か、日本では当分発売できないだろう(適合するキャリアがない)。なので、購入を検討するということを考える必要もないのだが。

でも、これ(Macworld 2007:スティーブ・ジョブズ キーノート)を読んだ時に、かなりわくわくしたことも事実。

おまけに、Appleは、社名から「コンピュータ」をはずすらしい。時代の流れだなー。

(追記 2007/1/13)

OSは、Mac OS Xではなく、OS Xであるという指摘を受けました。キーノートなどを読み直してみると確かにそうだ。OS Xってなんなのでしょう? 私は初耳なのですが、よく知られたOSなのかもしれないですね。

どちらにしても、デスクトップアプリケーションが実行できるOSであることは明言されていますので、unix系でWindowシステムの載るOSであることは確かでしょう。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
はじめまして (2007-01-11(Thu) 13:10)

Newtonは、ジョブズを追放したスカリーがやっていたプロジェクトなので、失敗した悔しさというよりも自分だったらうまくできるというプライドがかかっている感じじゃないでしょうか?<br>あと、OSはOS Xという表現ですね。Macに載っていないのであたりまえですが、デバイスを見てもMac OS Xの全ての機能が必要とは思えませんから、当然サブセットになるんでしょう。<br>非常に楽しみなデバイスですが、個人的にはタッチパネルでの日本語入力が心配です。<br>雑文失礼しました。

K2 (2007-01-13(Sat) 12:54)

はじめましてさん、こんにちは。<br><br>この文章では、できれば書き逃げしたかったのですが(笑)。<br><br>まずOSは、Mac OS Xではないのですね。本文修正しておきます。<br><br>でも、「OS Xでデスクトップクラスのアプリケーションとネットワーク機能を実現できる。ほとんどの携帯のような制限されたものではなく、本物のデスクトップアプリケーションだ。」と発言していますから、Mac OS Xであると普通の人には解釈されるのではないでしょうか?<br><br>サブセットという表現を使うときにちょっと抵抗があったのですが、何をもってサブセットというのか、自分でもはっきりせずにこの言葉を使ってしまいました。<br><br>Mac OS Xではない、でも本物のデスクトップクラスのアプリケーションが実行できる、とはいったいどんなOSなのか、実は全くよくわからないものだということですね。<br><br>個人的には、ボタンがないデバイスで、本格的な日本語の入力はできないと思ってます。Palmを少し使ったことがありますが、いくら革新的な文字入力方式でも、従来に比べれば楽になったという程度で、日本語の入力には時間と精神的な重さを感じました。なので、iPhoneをPDAとして使うのは、若干難しいのではないかとも感じます。ボタンがないのが短所になるという指摘は、いろんなブログでも見受けられますね。<br><br>Appleは、これからどこに行くのか、今後も注目していきたいと思います。


1965|09|
2002|09|10|11|12|
2003|01|02|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|03|04|05|08|
2014|01|02|03|04|05|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|
2017|01|03|05|06|07|08|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|08|09|10|12|
2020|01|07|




2007年
1月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
//
自己紹介
自己紹介
広告
計るだけダイエット
つっこみリスト
TrackBacks
日記仲間
/ / /
最近の日記