トップ «前の日記(2005-05-31(Tue)) 最新 次の日記(2005-06-02(Thu))» 編集

K2さんの雑記


2005-06-01(Wed) [長年日記]

死亡率高いのは、肥満や標準体格の人より「やせた人」

 1993年に群馬県内の40−60代の男女に身長、体重、生活習慣などを尋ね、以後7年間追跡して死亡率を調べた。
 体重(キロ)を身長(メートル)の2乗で割った体格指数(BMI)が標準的(22−24.9)な人に比べ、やせとされる18.5未満の人は、死亡率が男性で2.59倍、女性では2.93倍高かった。
 BMI28以上の肥満の男性は1.63倍、女性は2.71倍で、男女ともにやせの死亡率の方が肥満を上回った。

BMIという指標自体、いいかげんな気はする。人種・年齢・体質によって、適正なBMIは違ってくると思うのだが、まぁ統計学的な観点では有意なのだろう...

そういうことなので、個人があまり数値にこだわりすぎるのもどうかと思うが、極端な値、例えば引用にある28以上や18.5以下になることは、注意した方がよいだろう。

ちなみに、私の身長(177cm)から、この極端とした値を使って体重を算出すると、低い方が58kg、高い方が88kg。普通に生活していれば、どうやってもどちらも達成できない値だ。ここから考えると、やはりこの極端な値以下・以上であるというのは、なんらかの疾患だと区別されても仕方ないだろう。死亡率が上がるのも当然である。

また引用文で標準とされるBMI=22〜24.9は、69kg〜78kg。この範囲に自分の体重をコントロールするのは、多少の暴飲暴食をしても、難しくはない。よく言われる週に3度の1時間程度の有酸素運動で、十分コントロールできる範囲だ。

現代人のデスクワーカーは、多少意識して運動する必要はあると思うが、ダイエットする必要はないよなというのが私の見解。ダイエットよりは、運動してご飯をいっぱい食べるのが、ストレスも解消できてよいですねという、ありきたりな結論ですまん。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
掃除人 (2005-06-02(Thu) 01:32)

>ダイエットよりは、運動してご飯をいっぱい食べるのが、ストレスも解消できてよいですね<br><br>そこでロードで美山一周ですよ!!・・・ってお久しぶりです。<br>しばらくお仕事が大変とお聞きしていましたが<br>仕事の山は越えられたのでしょうか?<br>また時間が空いたら、走りに来てくださいよ。

K2 (2005-06-02(Thu) 10:55)

実は、書いてないのですが、先週の土曜日に、表花脊〜芹生を走りました。坂を上ったのは、去年の佐々里オフ以来でした。<br>仕事の山は全然越えてません。今年いっぱいはむちゃくちゃ忙しいですなー。最近2DKも読んでないし……<br>次の日曜日のオフは、もしかしたら9時の部に顔を出すかも。またそちらのBBSに書きますよ。<br>しかし、みんなすごくなってしまって、おじさんは、なかなか参加しにくいですよ(笑)


1965|09|
2002|09|10|11|12|
2003|01|02|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|03|04|05|08|
2014|01|02|03|04|05|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|
2017|01|03|05|06|07|08|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|08|09|10|12|
2020|01|07|




2005年
6月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
//
自己紹介
自己紹介
広告
計るだけダイエット
つっこみリスト
TrackBacks
日記仲間
/ / /
最近の日記