トップ «前の日記(2005-03-20(Sun)) 最新 次の日記(2005-03-23(Wed))» 編集

K2さんの雑記


2005-03-22(Tue) [長年日記]

5人に1人が花粉症で、子供でも花粉症が。遺伝?

今日のフジテレビ、情報プレゼンターとくダネにて。

花粉症は5人に1人だそうです。

最近子供にも花粉症が多いそうです。子供の花粉症は親が花粉症になっている場合が多くて、両親・祖父母に花粉症の人がいる確率が76%だそうで、非常に多いんだそうです。

?? なんかおかしくないか?

両親・祖父母ということは、全部で6人。5人に1人は花粉症。では、6人で1人以上が花粉症の人がいる確率は? 

この確率は、6人の人に花粉症がいない確率を1から引けば計算できる。1人が花粉症でない確率は4/5だから、答えは1引く(4/5)の6乗で、74%になる。

先の統計では76%になっていて、ほぼぴったり。ということは、統計上は花粉症は遺伝しないというのが確からしいわけだ。マスコミのミスリードです。ま、このテレビでは、医者が「両親にいる確率が高い」と経験則を言っている映像を最初に流していたので、記者・編集者が医者にミスリードされたのかもしれないが、ちょっと情けないですな。

なお、前から不思議なのだが、これだけ花粉症花粉症と騒いでおいて、どうして杉花粉が近年多いのかという疑問に対して応える報道がないのだろうか。何かタブーがあるのだろうか?

ピアノの発表会

昨日は、娘の幼稚園でのピアノの発表会を見に行った。

うちの子供は年小さんでほんとに簡単な音形で、全部で10秒もないくらいなので、まー、とりあえず経験という感じ。全然緊張しないと言っている割には、段取り間違えたりして結構焦っていた。緊張していたんじゃないの?(笑)

4歳〜6歳の子達が全部で40人くらい弾いたのだが、中には、稚拙だがもうやりたいことを表現している子もいておもしろかった。別格で上手な子が1人いたが、おもしろかったのはその子じゃなくて男の子でとてもうまいとは言えない子。しかし、もうメロディの強弱を表現していたし、それに引きずられてテンポも変わる。ちゃんと楽譜の縦線の後ろが強くなっている。こういう子は将来が楽しみですね。

今週はほとんど書類仕事

試されている私は、今週でかい報告会が2つ、来週2つありまして、今週はほとんど資料作成しか仕事ができませぬ。

設計業務を途中で置いておくのが気になるのだが、これがプレイングマネージャーの悲しさということで仕方なし。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]
shaga (2005-03-22(Tue) 17:36)

高度成長期に建築資材用に杉を植林したものの、実際には外国の資材の方が安くなり、使われなくなったために花粉を出す杉の木そのものの数が増えたのも、花粉が多く飛ぶ原因だと聞いたことがあります。

K2 (2005-03-23(Wed) 09:31)

私もその話はWebとかで耳にします。でも検索してもいまいち霧に包まれているようなつかみ所のないような気がしましてね... テレビでもその辺の話はほとんど聞きませんし。なぜなんでしょう。

shaga (2005-03-23(Wed) 10:18)

私は、今年に入ってからテレビで初めて上の話を聞きました。書き込む前に確認のため調べましたが、K2さんの仰るように霧に包まれているような印象を受けました。<br>あくまで、花粉がよく飛ぶ要因の「一つ」なのだと思います。近年の気象の変化の激しさや道路の舗装といったものが複雑に絡んでいるので、「これが原因だ!」とは言えないので、あまり原因を追及しようとしないのではないでしょうか?そして、原因を追及したところで、問題を解決できる見通しがあるのかも難しいところなのだと思います。


1965|09|
2002|09|10|11|12|
2003|01|02|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|03|04|05|08|
2014|01|02|03|04|05|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|
2017|01|03|05|06|07|08|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|08|09|10|12|
2020|01|07|




2005年
3月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
//
自己紹介
自己紹介
広告
計るだけダイエット
つっこみリスト
TrackBacks
日記仲間
/ / /
最近の日記