トップ «前の日記(2005-01-06(Thu)) 最新 次の日記(2005-01-11(Tue))» 編集

K2さんの雑記


2005-01-07(Fri) [長年日記]

[BIKE]LSD 54km 2h 固定ローラー

とりあえず慣らし。慣らしというには2時間は長いのだが。

[BIKE]自作ホイール

完組ホイールとか買ったことないなー。

店とのつきあいがないし、個性的な店主と話するのも面倒なので、自転車の組み立て・メンテナンスは全部自分ですると決めている。

今年は、OpenProで決戦ホイールを一つ組みたいなーと思ってるが、自分で組んでも部品代だけで3万円を越してしまう。これはアルテグラのハブを使った場合で、もしデュラエースなんて使うと5万円くらいになっちゃうよ。

ホイールは高いね。

今日、会社で回ってきた文書から

ドイツの法学者イエーリング曰く「法の目的は平和であり、それを達成する手段は闘争である」(『権利のための闘争』から)。この言葉のように、法の目的は『平和の実現』にすぎず、民事紛争が起こった場合、裁判所は『正義の実現』に手を貸すわけではない。

よく考えればわかることだが、見落としがちなことだなと「へぇ」ボタン。

これを念頭におかないと、いらいらしてしまうようなことが、最近の世の中には多いな。

禁煙

4ヶ月目くらいか。今回はやめられそうだ。

煙草のことなんて普通は忘れている。

絶対に一本も吸わないという心がけが大事。

[]井川

なんか、井川井川とうるさいね。ある人なんかは、なぜかマスコミと阪神ファン批判まで繰り出す始末...

阪神ファンは、こう思っています。

井川はどーせ残るしか仕方ない。たぶん今は代理人が、数年先のポスティング確約を含めた契約を勝ち取ろうなんて動きをしていると思うのだが、阪神球団の姿勢は一貫しているし心配ない。だいたい、ここ数年の阪神フロントはよくやっていると思う。一昔前のぼろくそに言われたフロントとはひと味もふた味も違う。だから、球団にまかせておけばよいのよとどっかり座っているのです。

外野がうるさくしない方が球団はやりやすい。なんて阪神ファンは物事をわかっているんでしょう(笑)。

ソースコードをじっくり読もう

基本です。

なお、ターゲットボード開発時はICEをつなげますが、製品開発完了、リリースからメンテナンス期に入れば、ICEが使えなくなることが多いです(レンタルICEを返却する・コストダウンのためにICEポートを取っちゃうなど)。となるとデバッガは動かない。

FPGAのソースなんて、もともとデバッガは動かない。

ソースを読んでイマジネーションを働かせるという原点に帰るしかありません。私のようにメンテナンス期から人が設計したボードを引き継いだりした場合は、動作状態をつかむのにデバッガがないのはかなりつらい。

本職はほんまにつらいわー。よーやっていると自分をほめてやりたい。誰もほめてくれないが、私がいなくなったらと考えれば、みんな青くなるはず。青くなったら引き継ぎを本気で考えてくれー。

趣味のオンラインソフト開発の方が環境が整っているからなー。全然楽ちん。

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]
nao (2005-01-07(Fri) 21:37)

うわっ。すいません。すいません。<br>最近は「デバッガ(デバッグマシン)無かったら,これだけ開発効率が落ちますよ〜。だから環境整えて整えて」と呪文のように唱えています(^^;;; 仕事だからさ。僕も必死。<br>や,余暇を作るために必死とも言うが…。

K2 (2005-01-07(Fri) 23:16)

最近はJTAG ICEで、ICE本体も安いし、コネクタ付けておいてもコストにはそう響かないから、そのまま環境使い続けられることが多いね。でも、保守契約料が捻出できないから、どんどん環境が古くなって行っちゃう。<br>私はデバッグ端末さえあれば、まぁなんとかなっちゃうっていう風に鍛えられたなー。そりゃデバッガは便利だけど、リアルタイム処理の場合は、ブレークできない場合も多いしなー。

nao (2005-01-08(Sat) 02:00)

最近はテストプログラムをがんばって書くようにしています。ユニットテストまでは行きませんが,とりあえずこれを流せば一通りの動作確認は出来る…。変更したら必ずこれを通すみたいなやつ。<br>うちは同じCPUを何年間も使い続けるので,ICEが無い…って事はほとんどない状態。ICEが無い時は,ハード部分のシミュレーションをPCでやっちゃう(そこまでして……(^^;)。<br>まぁ,僕の仕事はアプリケーション部分なので(UI含む),通信処理以外で,止めながらデバッグしにくいって事は無い(ありがたい事に)。まだ,シングルスレッド(タスク)なモニタ環境が多いもんで(^^;;;

掃除人 (2005-01-08(Sat) 13:54)

>完組みホイール<br>私のときはオープンプロ+アルテハブ+工賃で25000ぐらいでしたが、最近はそんなに値上がりしているんですか・・・<br><br>ちなみに私はアイバで組んでもらいました。<br>一度アイバで値段をきいてみられてはいかがでしょう?

K2 (2005-01-08(Sat) 16:06)

あさひのオーダーシステムでやってみましたが、30000円は超えますよ。リムとハブだけで28350円です。<br><br>ていうか、組むのが楽しいから、店に頼むつもりはないのです(笑)


1965|09|
2002|09|10|11|12|
2003|01|02|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|03|04|05|08|
2014|01|02|03|04|05|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|
2017|01|03|05|06|07|08|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|08|09|10|12|
2020|01|07|




2005年
1月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
//
自己紹介
自己紹介
広告
計るだけダイエット
つっこみリスト
TrackBacks
日記仲間
/ / /
最近の日記