トップ «前の日記(2003-11-24(Mon)) 最新 次の日記(2003-11-26(Wed))» 編集

K2さんの雑記


2003-11-25(Tue) [長年日記]

正直に告白します

あまりにも自転車に夢中で、開発環境を立ち上げる気が起きないのです。すみません、暖かく見守ってやってください。

[BIKE]最近は何が気になっているか

最近、自転車関係で気になっていること

ハートレートモニタの台座

現在は腕時計タイプのハートレートモニターなのだが、走っているときには少々見にくい。これをサイクロコンピュータの横っちょ当たりに固定したい。どうやって固定するか考え中。

POLARなら自転車固定用の台座はある。私の持っているのはオムロン製の安いやつだが、たぶんこの台座でも付くだろう。しかし1200円くらいするのでもったいない。これなしでできないか考え中。

メーターの照明

夜走ることが多いが、夜はサイクロメーター等が全く見えない。照明をつけたい。ちょうど嫁さんが東京に帰っているので、秋月電子通商1.5V電池☆白色LED投光キットを買ってきてくれない?とお頼みしました。これを加工して提灯あんこう一号になろうかと考えている

夜間の照明

これは照明本体。現在は白色LED3灯がアセンブリされたCAT EYEの照明を使っているが、暗い。走るところが市街の道なら問題ないが、川沿いのサイクリングロードなので、5m以内に入らないと、ジョギングしている人とかが発見できない。

もうちょっとなんとか明るくならないか考え中。

(案1)ハブダイナモ。最近はこんなものがあるらしい。前輪の軸受けの中にダイナモを仕込んでしまう。あまり重くなく、よさそう。しかし、これを付けるとなると、完組のホイールを新調するか、今のホイールに組み込むならスポークからばらさないといけないので、これはかなり面倒。費用も1万円は確実に超える。でもシンプルにまとまるので、一番良さげ。

ABS-1

(案2)充電式照明。CAT EYEのABS-10という、ニッケル水素電池パックと照明のセットがある。これは結構明るいらしく、評判もよい。しかしちょっとセットが大げさになりすぎか。値段も張るし... 両者とも高いというのが一番のネック。もうちょっとなんとかならないかと考え中。

タイヤ

現在3000kmくらい走った。今のところタイヤはまだ大丈夫そうなのだが、スリックタイヤの場合、どのくらい減っているのかわからない... で、次のタイヤをどうするかを迷い中。23cくらいにしてみようかと思っているが、結局どの銘柄がよいのかわからない。考え中。

変速機

もう少し低いギヤ設定にしたいかも... へたれです。前を換えるか、フリーホイールを換えるか。前をマウンテンバイクのものに換えるのがよいかも。これも1万円以上かかるかな...

次の自転車

気が早いもんで、次の自転車は何がいいかなんてのも悩んでみたり。ロードにしようか、やっぱりクロスバイクかフラットロードにしようか。マウンテンバイクは選択肢には入らない。なんか重そうだし... これ悩みすぎると、本当に買い換えたくなるので、ほどほどにしておかないと...(^^;

まぁ、こういう感じでいろいろと悩んで楽しんでいる。いやはや、こんなに自転車狂いになるとは半年前までは予想だにしなかったよ...

キャプテンハーロック(テレビシリーズ)

今日、たまたまぼーっとANIMAXを見ていたら、キャプテンハーロックの第一話がやっていた。ハーロックは私が13歳頃放映されていたアニメだが、結構好きだったのを覚えている。

まだ13歳では、私は音楽に目覚めていなかったのだが、今日第一話を見て、ここで使われている音楽がすばらしいことを再発見した。フルオーケストラの音楽なのだが、メロディーライン・アレンジともすばらしい。うー、こんなすごいのがあったんだなぁ、再発見。

で、Webで検索すると、こんなページが当たった。横山菁児さんという人が作曲家で、当然編曲も行っている。

アニメの中には、実はいろいろな宝物のような音楽が隠れていることがあって、そういうのを再発見するのも楽しい。サウンドトラックで音楽だけ取り出して聞くと、非常にすばらしかったりする。結構レベル高いの多いよ。

音楽で思い出したが...

一昨日の夜、N響アワーに石坂浩二が出ていた。いやはや、ほんとに博学だね、石坂浩二は。どういう人なんでしょうね。

で、石坂浩二が、番組の最後に、今リングが気になっている。リングを、映画とかアニメとかで表現したいと言っていた。リングとは、当然ワーグナーの「ニーベルングの指輪」なのだが、ここで私にスイッチが入った。前々から指輪には興味があった。いつか観たい・聴きたいと。まだ、オペラは全く知らないし、幸いなことにワーグナーもほとんど知らない。さすがにマイスタージンガーとか神々の黄昏くらいは知ってるけどね。

DVD出てないかなぁと調べたら、オーソドックスな公演として、レヴァイン指揮・メトロポリタン歌劇場管弦楽団演奏のDVDがグラモフォンから出ていて37500円。うーん、欲しいかも。高いかも。全部通して観たら15時間だからねぇ。いつか観たい。あぁ最近、欲しい物が多すぎて、困る。

クリスマスに嫁にねだるか... 自転車関係で欲しい物も多いしなぁ。悩み多し。


1965|09|
2002|09|10|11|12|
2003|01|02|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|03|04|05|08|
2014|01|02|03|04|05|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|
2017|01|03|05|06|07|08|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|08|09|10|12|
2020|01|07|




2003年
11月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
//
自己紹介
自己紹介
広告
計るだけダイエット
つっこみリスト
TrackBacks
日記仲間
/ / /
最近の日記