トップ «前の日記(2002-12-25(Wed)) 最新 次の日記(2002-12-29(Sun))» 編集

K2さんの雑記


2002-12-27(Fri) [長年日記]

Realforce再び

試用記の続き。

非常によいのです。

問題は、他のキーボードを使った後に、このキーボードを使うとき、または、このキーボードを長く使った後、他のキーボードを使うとき、非常に違和感があるということですね。

Realforceというキーボードは、実は使用者に慣れを要求すると言うことがわかってきました。このキーボードを使いこなすためには、かなり打ち込んで慣れる必要がある。特に、廉価版の打鍵にひっかかり感があるようなキーボードを長年使っていると、どうしてもこのキーボードを使うとき、力を入れすぎてしまう。このキーボードは、力を入れすぎると速く打てないし、ミスタッチも増え、かえって疲れがたまる感じがします。

このキーボード特有の打ち方というのをマスターすれば、確実に手への負担は減ります。これはほぼ間違いないでしょう。

ということは、複数台のパソコンを使っている場合、複数のRealforceを買う必要がある。または、1台だけ買って、それを持ち歩かなくてはならない。いちまんろくせんえん以上するキーボードだし、なかなかつらいことを要求しはります。

ちなみにわたしは、主に3台のパソコンを使っていますから、キーボード3枚、計5まんえんなーり。ぐへっ。

来年発売予定とされるコンパクトキーボードを買って、それを持ち歩くというのも一つの方法かもしれない。しかしそこまでするか... うーん、非常に難しい選択です。家と会社に1台ずつというのが、目一杯と言うところですが、それでもやっぱり厳しいね。

ところで、Realforceのロゴ、ちょっと派手すぎへん?(^^;

さりげなく、小さく主張しているようなロゴが好きです。

それから、ここではあまり書かなかったのですが、このキーボードの音、結構うるさいです。メカニカルキーボードは、押したときの音がうるさいのですが、このキーボードはどちらかというと、離したときのキートップが振動する音というのが、なかなかユニークな音で、これが結構うるさいです。職場等ならほとんど問題のない音だと思いますが、子供が寝ている部屋の近くなどでは、ちょっと打ちにくいです。

ちなみに、うちではマウスクリック音でも、子供が起きますので、音に関してはかなり気にする方だと思いますので、気にならない人にはほとんど気にならないのかもしれません。

ほーら、そろそろ、調子出てきたよん。やっぱりこのくらいは打たないと手が慣れてこない。調子出てきたところではあるのですが、もう書くことがなくなってしまいました。

たぶん、この辺が最終評価ではないかと思います。もう少し手元にあることになっていますが、ここから評価が急激に変わることはないでしょう。お金があれば、3台欲しいです。


1965|09|
2002|09|10|11|12|
2003|01|02|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|03|04|05|08|
2014|01|02|03|04|05|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|
2017|01|03|05|06|07|08|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|08|09|10|12|
2020|01|07|




2002年
12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
//
自己紹介
自己紹介
広告
計るだけダイエット
つっこみリスト
TrackBacks
日記仲間
/ / /
最近の日記