トップ «前の日(08-09) 最新 次の日(08-11)» 追記

K2さんの雑記


2003-08-10(Sun)

宇治川の花火大会

宇治川の花火大会のチケットを2枚、ひょんなことから手に入れたので、一大決心をして行ってきた。4時受付開始なのだが、4時半頃についた。このチケット2000円もするくせに、予約席でもない。行ってみてびっくり。びっしりとパイプ椅子が並べられていて、これで2000円はやっぱり高すぎるでー。この時間に行けば、普通の河川敷にレジャーシート一枚分のスペースは楽に取れるぞ。その方が断然楽だぞ。

花火の方は、少し遠めだったが、落ち着いて見ることができた。天気もよかったが日中はかなり暑く死にそうになったが、夜になって涼しくなった。花火を見ている最中は落ち着いて楽しく見られた。子供も喜んでいたが、どうやら、小さい花火を自分でする方がいいらしい。

やはり帰りはものすごい。京阪宇治駅の前のスペースはすべて人でうまり、並んでから構内に入るのに1時間くらいかかった。電車に乗ってもすし詰めで、子供を抱いて乗るにはかなりつらかった。座っている人は若者ばかりで、席を替わろうなんて人は皆無だった。死にそうになりながら、中書島まで出て、京阪の本線に乗り換えたら、アベックの彼氏の方が席を替わってくれて、1時間半ぶりくらいにやっと座ることができた。彼氏、彼女に株上がってるよ、きっと。

もう二度と行くのいやとか今は思っているのだが、また夏が来ると行ってみようかということになるんだろう。次は、子供を立たせても大丈夫なくらいまで成長してからにしようか。


2005-08-10(Wed)

[]阪神ファンは堪えられる

長い間、精神鍛錬をつんできたんだ。こんな一敗なんて、なんてこたーない…… はずなんだが。つらいなー。

今日は中日ファンとは話したくない。


2006-08-10(Thu)

O型は蚊にさされやすい?

先週末だったと思うが、嫁さんと少々喧嘩になった。

嫁さんは、「テレビで、血液型によって蚊に刺されやすさに差があることを実験で証明していた」と言うのだ。私は、直感的に「ありえない」と思ったので、「それ統計的な話でしょ、きっと。何人を対象に実験してたの?」とか聞いたのだが、当然そんなことは覚えていない。なにやら科学的に見える手法で実験したようなふりをして、最初から結論として予定された結論を導く手法なんて、テレビや新聞やなんやら、いっぱいころがっているから、今回も同じだと思った。

でも、普段そんなことを考えていない人にとっては、見てもいないくせに頭から否定されるとかちんとくるよね。それもわかっているのだが、私もその辺のことは、身内に納得できるように説明できないので、喧嘩になることが多いのだ。

ただ、「絶対ありえない」なんて主張しながら、心の中では、「それが正しい可能性はないのか? たとえば体表に付着する血液型が判別できる物質ってどんなものがあるんだろ。皮膚の一部や頭髪から血液型って区別できるよなー、それなら、蚊も血液型が判別できないとはいいきれないなー」なんて、常に自分を疑っていた。私も決して事情に詳しいわけではないのだ。でも、なんとなく変だと直感で感じている。

この辺の直感と表現しているものが、まぁ今はやっている言葉「リテラシー」というものに直結するのだとは思う。

でね、書きたいことは、実は、この番組の演出家(?)がブログ書いていて、それが批判されていたりすることをさっき知ったということです。

★マスコミ就職駆け込み寺!?★テレビマンの独言:プロデューサーとの喧嘩

で、批判的なのを2つばっかし、

あそことは別のはらっぱ。

ニセモノの良心 : そりゃプロデューサーが正しい

なー、テレビマンさん。善良なだまされやすい市民を、「おもしろいから」という理由だけでだますなよ。「おもしろいもの=いいもの」という嗜好から脱却してくれ。迷惑だよ。

嫁がお弁当作るのをボイコットしたら、あんたは責任を取ってくれるのか。

まぁ、そういう下世話な話は冗談ですが、結局おもしろくするために、嘘を本当のように流すということは一般的に行われているんだ。この例の場合は、まだ裏事情がないから迷惑度は低いが、ここにいろんな思惑が絡むとどうなるかは、すぐ想像がつく。

GIGA-BYTEがマザー、グラフィックスカード部門を独立して新会社を設立──ASUSも経営に参加

私の中では2大メインボードメーカーのGIGA BYTEとASUSが手を組むなんて、びっくり。

auへの転入時手数料、無料に──番号ポータビリティ

一方、「au・ツーカー携帯電話から転出予約時の手数料」は2100円。番号を別のキャリアに持ち出す場合は、2100円余分にかかるということか。

たぶん、他のキャリアも同じサービスになるだろうから、結局のところ、ユーザーから見れば、ナンバーポータビリティを使ってキャリアを移動する場合、2100円以上は余分にかかるということだ。どこに払うかなんて、ユーザーには関係ないわな。

番号持ち出しに手数料がかかるというのは自然なことなのかな?

ITmedia Biz.ID:社内配布用CDをスピーディに作成する

だから、あんたたち、なんかずれてない? 

CD/DVDを焼く作業そのものは、高性能なドライブに買い替えでもしない限りスピードアップは難しいが、これらのグッズを使って前後の工程にかかる時間を短くすれば、作業の負担をぐっと減らすことができる。機会があればぜひ試してみてほしい。

はー orz。

あんたたちじゃないのか、kizuki君か?

参照:ITmedia Biz.ID:キーボードのうるさい打鍵音を静かにするもkizuki君。

あ、「3分LifeHacking」というコーナーの担当がkizuki君か。

デスク、なんとかしてください。Biz.ID全体が安っぽく、低レベルに感じられます。


2015-08-10(Mon)

[無線]CWで初交信

ラバースタンプQSOで非常に短い交信だったが、CWで初QSOした。

どきどきした。今も手にうまく力が入らない。

打ったのは、

DE JG3UNS
BK GA TNX UR 5NN BK
QSL 73 VA TU E E
TU E E

とこれだけだったが。

何とかこれで昨年無線局開局を目指して以来やりたいことはこなせた。

おめでとう>自分

CW設備


1965|09|
2002|09|10|11|12|
2003|01|02|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|03|04|05|08|
2014|01|02|03|04|05|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|
2017|01|03|05|06|07|08|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|08|09|10|12|
2020|01|07|




2009年
8月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
//
自己紹介
自己紹介
広告
計るだけダイエット
つっこみリスト
TrackBacks
日記仲間
/ / /
最近の日記