トップ «前の日(12-28) 最新 次の日(12-30)» 追記

K2さんの雑記


2002-12-29(Sun)

読了

C++Primer読了しました。

駆け足で、若干端折ったところもありますが、年内読了の目標を達成しました。さすがにボリュームありましたが、この本を選択してよかったです。

基本的にCを知らなくても読める本になっていますが、一つ以上のオブジェクト指向言語に習熟していないと、ちょっと厳しいかもしれません。特にこんなに短期間に読むためには、オブジェクト指向の基本的な考え方は身に付いている必要があると思います。

そうじゃない場合、この本を攻略するには、ボリュームの関係でかなり根気を必要とすると思います。確かに冗長な説明とか、例として引用されているプログラムなんかを端折ってもっとコンパクトな本にすることはできると思いますが、まぁそれでも2/3(つまり800ページ)くらいの内容であることは確かです。

世の中のC++入門本は、もっと薄くて、もっとスペースが空きまくっていますから、いったいそういう本では、どのくらいの物事が省略されているのでしょう? 最初にこの本を立ち読みで見たときに、他の本に目がいかなくなってしまったのも、この点が非常に気になったからです。結局C++の言語仕様は複雑で、説明し切るにはこのくらいのページ数が必要だと、読み終わった後も思います。

とりあえずおめでとうと自分に言っておきます。次は、GoFのデザインパターンの3回目をやるか、Java本を探すか、どちらにしようかな。C++がわかった状態でGoF本を読むと、また違った印象を持つのではないかと、ぜひ3回目の通読をやってみたいと思ってますから、こっちからかな。


2004-12-29(Wed)

ほんとの仕事納め

本日で今年の仕事も終わり。

思うように仕事が進まない一年であった。大きなトラブルも1つあり、解決に3ヶ月を要した。新製品の開発計画が同時に3本立ち上がり、にっちもさっちもいかない状態になった。私がリーダーをしている計画は、一番開発項目が多いが、一番最後にリリースされるため、優先順位が一番下になっている。来年はその他2つのリリースが控えており、これまで以上に課員のパワーをそこに注ぎ込まないといけない。最後の計画に割けるリソースが今年以上になくなるのは目に見えている。

このことを考え出すと暗くなるから、これくらいにしておこう。

今日は、やはり同期で焼き肉を食いに行く計画が、朝から慎ましやかに進行しているようだ。

[BIKE]へたれ組ジャージ

前後ろ

今年夏から仲間に入れてもらった京都へたれ組が企画した、ジャージ制作で、一枚買わせていただきました。

私が持っている自転車用衣服で、一番高い物です。それがネタとは...

なお、モデルは娘です。娘のワンピースとしてぴったりで、脱いでくれなくなりました。来年はこれでレースに出るから、困るんだけどなぁ...(笑)

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

掃除人 [あけましておめでとうございます。 今年もどうぞよろしくお願いしますね〜。]


2006-12-29(Fri)

初雪

初雪

昨日の夜は、焼き肉屋で同期7人で飲み会。寒くなるということで雪が降るかもと思っていたが、帰りがけに空を見ると晴天。今年一番の寒さっぽいが、これだけ晴れているとさすがに雪はないな。

で、今日はゆっくり起床。起きたら雪が舞っていた。初雪としては、今年はかなり遅めだな。

嫁・娘大喜び。絶対後で外に遊びにいくだろうな。


2007-12-29(Sat)

キーボードの掃除

2年ぶりくらいか? キートップを全部はずして、中性洗剤で洗う。

その他筐体を分解し、ほこりをとって、完全なる掃除。

きれいになりました。

テーブルクロス交換

これも4年ぶりくらいか。前のものは、まばらに縮むようで凹凸が激しくなってしまって。

1mm厚のビニールシートをアヤハディオで購入。 交換してエッジをはさみで切る。

ぴかぴか。


2010-12-29(Wed)

仕事納め

昨日は仕事納めでした。

今年は本業が激動だった。工場部門に異動になり、事業全体の製品について面倒見ることになった。移動してからの半年は、ライン課長をやりながら、今まで見たこともなかった成膜の仕事の面倒を見なければならなかったので、経験したことのない忙しさとストレスを経験した。

10月からは、成膜の仕事は異動してきた別のマネージャーがやってくれるようになったので、何とか息をつける状態になり、ちょっと余裕も出てきたので、またいろいろと勉強するネタを探している。

長いことソフトウェア開発はやっていないけれど、今後はもしやるとしても、スクリプト言語を使うか、DBをいじるくらいかな。

でも、以前に種を蒔いたTTBaseは、今でもいろいろな人の手で進化しているようで、たまにぐぐってはあのときオープン化しておいて本当によかったなと思う。

1999年からTaskPrize r.2完成のために数年を費やしたが、今でもメールクライアントと共に一番使用時間の長いソフトになっていて、今もしこのソフトがなかったらと思うと冷や汗が流れるほどだ。よく作ったぞ、昔の俺。

なんてだらだらと書いてしまった。もうほとんどネットへの働きかけはできないのだけど、とぼとぼと読んだ本の記録と独り言くらいは書いていこうと思う。


1965|09|
2002|09|10|11|12|
2003|01|02|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|03|04|05|08|
2014|01|02|03|04|05|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|
2017|01|03|05|06|07|08|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|08|09|10|12|
2020|01|07|




2018年
12月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
//
自己紹介
自己紹介
広告
計るだけダイエット
つっこみリスト
TrackBacks
日記仲間
/ / /
最近の日記