トップ «前の日記(2010-03-05(Fri)) 最新 次の日記(2010-03-16(Tue))» 編集

K2さんの雑記


2010-03-13(Sat) [長年日記]

[]弾言

弾言 成功する人生とバランスシートの使い方(小飼 弾/山路 達也) 弾言 成功する人生とバランスシートの使い方(小飼 弾/山路 達也)

図書館というやつは、人気のある本を別の時期に何冊か予約しておくと、ほぼ同じ日に複数の本について自分に順が回ってくる確率が高いんじゃないか。今回も、半年から2ヶ月待ちくらいの方が同時に三冊回ってきた。

読みかけのすごくよい本が一冊あるので同時に四冊。その本についてはまた書く。

で、本書。これって何の本なのかな。小飼弾氏を知らなければ、まず手に取らない本だと思う。だって題名から的が絞れない。

でも、おもしろかったですよ。2時間くらいで一気に読んでしまった。ちょっと話題がとっちらかってしまって、やっぱり結局何の本だったのかなと、焦点が少しぼやける。

本書で自分がどう変わったのかを、本書に沿って考えてみると、課員に日報を書かせるようにしようかなと思うようになった点と、今やっと家計簿(損益計算書)を作るようにすることができるようになったので、次に貸借対照表を家計について作ってみようと思い立ったこと。それだけでも読んだ価値はあったね。

ついでにベーシックインカムは、次の世代の魔法の杖のように感じた。共産主義もそうだが、市民の心が成熟しないと実現しようのない制度だし、これが実現するような世の中になって欲しいと思う。それについて、自分ができることはやっていきたいとも思う。


1965|09|
2002|09|10|11|12|
2003|01|02|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|03|04|05|08|
2014|01|02|03|04|05|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|
2017|01|03|05|06|07|08|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|08|09|10|12|
2020|01|07|




2010年
3月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
//
自己紹介
自己紹介
広告
計るだけダイエット
つっこみリスト
TrackBacks
日記仲間
/ / /
最近の日記