トップ «前の日記(2008-09-15(Mon)) 最新 次の日記(2008-09-23(Tue))» 編集

K2さんの雑記


2008-09-22(Mon) [長年日記]

「小2の算数が複雑すぎる」という噂 エキサイトニュース

52-8を計算する時に、「工夫して計算しましょう」という問題が小学校2年生の教科書に載っていて、それが難しいという話。普通に計算すれば簡単なのに、どうして難しく考えないといけないのかというころらしいのだが。

工夫の内容は、例えば、

<12から8をひいて4→40と4で44>

<52から2をひいて50→50から6をひいて44>

などらしいのだが、こんなことしなくても、「普通に計算」できるらしい。

私は、52-8を計算する際には、まず50から8を引いて42を出し、そこに2を足して44とする演算を頭の中で行っている。これも上記の工夫のうちの一つだと思う。または、10から8を引いて2を出し(まぁこの演算は記憶しているが)、52から10を引いて42にして、それに2を足して44。

どんな計算でも、類似の演算をやっている。逆にこの記事の「普通に計算する」方法のイメージがどうしてもわかない。

うーん、私は特殊なのだろうか。

「普通に計算する」方法をどなたか教えてくれませんか。

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]
すのこ (2008-09-22(Mon) 18:29)

これねぇ、難しいよね。「普通」の計算方法というのは人それぞれだし、それを見つけ出すのが学習だとも思う。なので、子供にはこういう方法もあるよ、と小出しにして教えていた記憶がある。<br>筆算をやるようになると、どうしても計算する方法が固定されてしまうようなので、検算方法も含めてアドバイスしてあげると良いように思います。<br>ただ、基本的には授業での方法を尊重させるようにしていたので、変なアドバイスはしないように心がけました。というか、妻に釘を刺された(^^;)<br>ちなみは私は例題の計算は、「10から8を引いて2を出し。。」の方法が多いような気がします。<br>また、足し算、引き算共に、桁の高いほうから演算しているようです。

K2 (2008-09-23(Tue) 13:17)

娘(小2)に58-2のやり方を訊いてみたのですが、すのこさんと同じですね。<br><br>私の記憶では、8+7なんかが記憶できたのは、高校生くらいかもしれません。それまでは、8と2で10だから、7から2を引いて、5残って15とかやっていたと思います。<br><br>私はやっぱりちょっと特殊なのかも。

すのこ (2008-09-24(Wed) 08:25)

あ、8+7 の計算は私も同じです。九九は覚えたけど、そんな足し算の答えなんて覚えていないなぁ。<br>小学生の頃、ちょっとだけそろばんを習ったので、「5」を中心にして計算している感じです。<br>あ、そうか、だから上位の桁から計算しているのか。<br><br>小2だと、もうじき筆算に行くのかな?(もう忘れた^^;)そうすると、足し算も引き算も下位の桁から計算するようになります。これ、暗算が出来なくなる元凶だと思っております。ご注意を(^^;)

wtnabe (2008-09-24(Wed) 09:32)

自分はそろばんやってたのでこの辺の工夫はスルーというか苦手ですね。全部そろばんの法則に従って頭の中で珠を弾いておしまいなので。

K2 (2008-09-25(Thu) 09:43)

すのこさん。うちの娘はそろばんを習っているので、とりあえず放っておいても問題ないかなと思ってます。あ、でも、この間、偶数と奇数について教えてあげましたが。<br><br>私も筆算を覚えた後も、暗算では上の桁から計算する癖がぬけなくて(と当時は感じていた)、下の桁から暗算するのなんて無理だよなーと悩んだ記憶があります。<br><br>wtnabeさん、そろばんの人ってそうみたいですね。今でも(40くらいの人でも)、指動かして計算してますし、2桁の掛け算とか、計算機が無いときはお願いしています。


1965|09|
2002|09|10|11|12|
2003|01|02|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|03|04|05|08|
2014|01|02|03|04|05|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|
2017|01|03|05|06|07|08|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|08|09|10|12|
2020|01|07|




2008年
9月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
//
自己紹介
自己紹介
広告
計るだけダイエット
つっこみリスト
TrackBacks
日記仲間
/ / /
最近の日記