トップ «前の日記(2005-07-27(Wed)) 最新 次の日記(2005-07-29(Fri))» 編集

K2さんの雑記


2005-07-28(Thu) [長年日記]

楽天市場:顧客情報10万件流出か 1件3千円で男性購入

また個人情報流出話。しかし今回は、

流出した個人情報を所持していた男性は「楽天関連会社の元社員から購入を持ちかけられ、1件3000円で購入した。流出したのは足立区の業者のだけではないはずで、10万件では済まないと思う」などと証言している。

という話が。ここで漏れている情報は、氏名・住所・カード番号などから、購入した下着の色までという話もある。

インターネット通販の大手である楽天でも、当然のように個人情報が売買されている事実が明らかになりそうである。消費者はあまり安すぎる商品購入は、その差額以上の金額がリスクとして乗っかっていることを常に意識する必要があるだろう。

警察庁のウェブサイトについて

永さんところ。もともとはこの記事に対する意見なのだが、書いてあることは全く別で、DOCTYPE宣言が2カ所もあるサイトを役所が作っているという話。

しかし、これでブラウザで表示できてしまうんだからなー。プログラミングを生業とする人がHTMLを書けば、ブラウザで表示できればOKという考え方には、多少なりとも疑問を抱くはずだが、そうじゃなければこれでOKということになるんだろうな。

ん、職業プログラマでもコンパイル通ればOK(もしくは動けばOK)の人がいっぱいいる? そーなのか、そーかもね。

[仕事]基板デバッグモードに入った

とうとう基板ができてきて、基板のデバッグに入った。

今回の基板には、CPU/DSP等は載っていない。単体でチェックするためにどうしようかといろいろ考えたのだが、FPGAにCPUのIPコアを載っけて、そこからRS232Cでコンピュータにつなごうと考えた。そのための仕掛けを基板に仕込んでもらった。

で、早速その部分の動作チェックをやったが、すんなりOK。これからこのCPUを使ってデバッグプログラムを作る。

この基板のFPGAの総ゲート数は700万ゲート。7年前に設計した基板には6万ゲートしか載っていなかったから、100倍以上。

すごい時代になったものだ。


1965|09|
2002|09|10|11|12|
2003|01|02|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|03|04|05|08|
2014|01|02|03|04|05|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|
2017|01|03|05|06|07|08|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|08|09|10|12|
2020|01|07|




2005年
7月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
//
自己紹介
自己紹介
広告
計るだけダイエット
つっこみリスト
TrackBacks
日記仲間
/ / /
最近の日記