トップ «前の日記(2002-10-17(Thu)) 最新 次の日記(2002-10-27(Sun))» 編集

K2さんの雑記


2002-10-21(Mon) [長年日記]

perlやRubyの特殊変数

うー。$"、$'、$`、$/とかもあるのね。

この場合、"を文字列が始まる文字として認識させてはいけない... むむー。いやぁ、この言語たち、言語仕様が複雑すぎて手に負えませんなー(^^;

"や'、`が後ろにある$から、"'`までをコメントセット文字列で切り出して、文字列として認識されないように設定を変えました。ついでにperlでは$#listなんてのがあるんですね。これもかなりつらい。$が先行する#は、コメントとして認識しないなんてできればいいんだけど、後読みの拡張正規表現が使えないからできない。これも#が後ろにある$から単語終端までをコメントセット文字列で切り出して、#が認識されないように設定を変えました。

perlはコメントセット文字列を11個も使ってます。コメントセット文字列は16個までという仕様だから、これ以上複雑な言語仕様を見つけると、ここも足りなくなってくるかもしれぬ...

しかし、まさか16個で足りなくなるとは、最初は全く考えなかったなぁ。正規表現が使えなかったらこんなに多彩なことはできなかったから足りなくなることはまずなかったと思うんだけど、正規表現を使えるようにして、いろいろ拡張したからなぁ。


1965|09|
2002|09|10|11|12|
2003|01|02|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|03|04|05|08|
2014|01|02|03|04|05|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|
2017|01|03|05|06|07|08|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|08|09|10|12|
2020|01|07|




2002年
10月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
//
自己紹介
自己紹介
広告
計るだけダイエット
つっこみリスト
TrackBacks
日記仲間
/ / /
最近の日記