トップ «前の日記(2015-09-16(Wed)) 最新 次の日記(2015-09-20(Sun))» 編集

K2さんの雑記


2015-09-17(Thu) [長年日記]

[]プロフェッショナルマネージャー

先日、もうビジネス本はいいかなと書いたところだが、プロフェッショナルマネージャーをKindleで読んだ。

プロフェッショナルマネジャー  〜58四半期連続増益の男(ハロルド ジェニーン) プロフェッショナルマネジャー  〜58四半期連続増益の男(ハロルド ジェニーン)

これは非常に刺激される本だった。6割くらいはジェニーンの自叙伝(自慢?)的なところはあるが、それだけ現実に即した内容で、面白かった。

ちょうど部署を変わろうとしているところなので、改めてマネージャーの心得とはということを考える道筋になってしまった。この時期に読んだこともあって、私にとってたぶん大きな影響を与えられた一冊になるのだろう。

[]放射線と健康

放射線と健康 (岩波新書)(舘野 之男) 放射線と健康 (岩波新書)(舘野 之男)

ついでにこれも紹介しておこう。

東北の震災の後、一度図書館で借りて読んだのだが、良い本だった。

これは手元に置いておく必要ありと、今回は購入し、じっくり読んでいる。

放射線に関する単位は、種類も多く歴史上単位名が何度も変わったり、その測定量の名前・定義も変わったりしているが、この本では一章掛けてよくまとめてある。最近、放射線取扱主任技師のテキストも取り出して見ているのだが、それに比べても曖昧なところがなく、単位がよくわからない人は、この章をじっくり読むとよいと思う。

放射線と健康問題に関して、いろいろな研究内容と数字を示し歴史を振り返る。客観的で淡々としているが、それ故、イデオロギー的なことは入っておらず、本当に知識を得たいと考える人が、この問題に関する概観を得るのによいと思う。

ただし出版年が2001年と少し古いので、そこは注意。

電卓にも“持つ喜び”を――カシオ計算機が常識外れの高級電卓「S100」を発売する理由 (1/2) - ITmedia LifeStyle

CASIOがRPN付き一般電卓を作ってくれたら、3万円でも買うよ。余裕で。

お願い、作って!


1965|09|
2002|09|10|11|12|
2003|01|02|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|03|04|05|08|
2014|01|02|03|04|05|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|
2017|01|03|05|06|07|08|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|08|09|10|12|
2020|01|07|




2015年
9月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
//
自己紹介
自己紹介
広告
計るだけダイエット
つっこみリスト
TrackBacks
日記仲間
/ / /
最近の日記