トップ «前の日記(2015-08-31(Mon)) 最新 次の日記(2015-09-05(Sat))» 編集

K2さんの雑記


2015-09-03(Thu) [長年日記]

大台

50年目の大台に突入です。

職業的には、今年はちょっとした転機になる年になりそうです。

節目ではいろいろ考えるものですが、40の時にはピアノを弾けるようになろうと思い立って、一応10年続いています。カラマーゾフの兄弟を読み返すというのも覚えていますが、亀山郁夫の新訳で読み直せました。

カラマーゾフの兄弟1 (光文社古典新訳文庫)(ドストエフスキー) カラマーゾフの兄弟1 (光文社古典新訳文庫)(ドストエフスキー)

今回は、アマチュア無線をはじめてCWもできるようになるというのはちょっとした目標だったのですが、一応目前で達成してしまいました。通常運用として続けていくというのも目標と言えば目標なので、これは大きく一つ。

カラマーゾフの兄弟をもう一度読み直すというのもよいのだけど、あれから10年も経ったとは信じられないほどそんなに経ってないような気がするので、必須ではないような。

日常での断酒というのも一つ目標に加えてもよいかも。最近いい感じでお酒がなくても我慢できているので、このまま外飲みと純粋にお酒をたしなむ家飲みをのぞいて断酒というのは、いい目標かもしれない。

教養としては、英語の勉強の習慣化はずっと続いているので、これは継続。英語で世界情勢を読むというのが一つの目標だったのだが、これもそれなりにできている。

歴史をちょっとかじりたいと前々から思ってましたが、なかなか手が出せずにいました。今年の3月に第一級アマチュア無線技士の国家試験勉強も終わってしまって、ちょっとの間何もやってなかったのですが、市民のための世界史という本を手に入れて、本格的に取り組みはじめました。

市民のための世界史(桃木 至朗/荒川 正晴/秋田 茂/栗原 麻子/坂尻 彰宏) 市民のための世界史(桃木 至朗/荒川 正晴/秋田 茂/栗原 麻子/坂尻 彰宏)

これで自分の中に世界史の大枠を形成して、その中で興味のある分野を深掘りしていこうと思っています。この本はできれば年末くらいまでには終わらせたいが、まぁ急がなくてもよいのでじっくり取りかかろうと思います。

仕事周りの知識構築も、今の仕事に関しては結構素人な感じがしているので、継続して勉強が必要と感じていて、これも続けるつもり。よい教材を選択するのがなかなか難しく、課題となっています。X線関連の理論・技術・法律分野、会計・財務、DB、物流などの分野をやっていく必要を感じています。ビジネス・マーケティング関連は、それらの分野の本を以前にひたすら読んでいた時期があるのですが、それで十分でもういらないかと思ってます。

時間がないなかで勉強をしていくのは難しい部分があるのですが、うまくやりくりして継続していく必要ありです。気力の地力が必要ですね。健康維持促進にも留意してがんばっていく所存であります。


1965|09|
2002|09|10|11|12|
2003|01|02|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|03|04|05|08|
2014|01|02|03|04|05|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|
2017|01|03|05|06|07|08|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|08|09|10|12|
2020|01|07|




2015年
9月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
//
自己紹介
自己紹介
広告
計るだけダイエット
つっこみリスト
TrackBacks
日記仲間
/ / /
最近の日記