トップ «前の日記(2012-04-29(Sun)) 最新 次の日記(2012-05-01(Tue))» 編集

K2さんの雑記


2012-04-30(Mon) [長年日記]

SPring-8に行ってきた

年に一度、SPring-8の一般公開があり、それが本日というのを、日経サイエンスで知って、一度行ってみるかと、家族で行ってきた。

あまり予備知識もなかったのだが、一周1.5kmのリングの中を、ほぼ光速の電子ビームが走っており、リングにある約50箇所のアンジュレーターに配置された永久磁石により揺さぶられた電子ビームが放射光を発する。その放射光をビームラインで取り出し、加工して、X線ビームを作って、それを使う。50ほど実験ブースがあり、いろいろな実験装置が据え付けられている。

使用するには、公開を条件に無料で使わしてもらえるが、半年ごとにテーマの公募と審査による選択があり、機器の保守料として数万円/日を負担するだけで使える。ただし、企業などが秘密裏に使いたい場合は、一日40-50万円くらいかけて使用するらしい。

横には今年から稼働した、X線レーザーを作るSACLAがあった。こちらは直線の施設で、二本の加速用のリニアラインがあった。

小学校6年生の娘にはどうかと思っていたが、それなりに楽しめたらしい。嫁さんが一番おもしろくなかったかもしれないが、いつもののりで天然ぽく質問をしていたのはなかなかよかった。

税金で稼働している施設のため、一般への宣伝もしっかりしなければならないのだろう、大きなイベントになっていて、一日時間をつぶすにはなかなか楽しい物だった。スタッフ400人と書かれていたので、どれだけ人が来るのかと思っていたが、やはりそれなりに多くの人でごった返しており、スタッフも一生懸命対応しておられた。3年後には、大規模な改修が予定されておられるとのことで、事業仕分けに引っかからないように願いましょう。


1965|09|
2002|09|10|11|12|
2003|01|02|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|03|04|05|08|
2014|01|02|03|04|05|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|
2017|01|03|05|06|07|08|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|08|09|10|12|
2020|01|07|




2012年
4月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
//
自己紹介
自己紹介
広告
計るだけダイエット
つっこみリスト
TrackBacks
日記仲間
/ / /
最近の日記