トップ «前の日記(2012-03-31(Sat)) 最新 次の日記(2012-04-29(Sun))» 編集

K2さんの雑記


2012-04-01(Sun) [長年日記]

水泳やってます

昨年の10月から水泳をやっている。

今まで泳いだことはなかったのだが、母親がいよいよという時に、「母親が逝ったら、水泳をはじめよう」と考え出した。本当は50になったらと思っていたのだが、なぜかそんなことを思っていた。9月に母親がなくなって、10月からはじめた。

前に行っていたジムにプールはあったのだが、一度も使ったことがなく、会員をやめてからもう1年以上経っている。土日祝日だけ使えるコースの会員に登録し、ジムのプールを使うことにした。

水泳を始めるに当たって、本を一冊買った。まずはクロールでしょと思い、4種の解説がある本とは迷ったのだが、クロールだけのにした。

DVD付き ゆったりクロールで長く、楽に泳ぐ!(柴田 義晴) DVD付き ゆったりクロールで長く、楽に泳ぐ!(柴田 義晴)

DVD付きの本で、本屋でとりあえずなんでもよいやと思って選んだが、本は読まずにDVDの内容だけ見れば十分な本だった。何度か見てイメージトレーニングをした。泳ぎ方は基本的にはこの本から教わった。後はインターネットを検索して、足を2ビートにしたが、その他は今でも本に忠実に泳いでいる。

はじめは25m泳ぐのがやっとで、息継ぎもどうやってやったらよいのかわからなかった。ただ、本には、3回に一度の息継ぎで、左右交互にするのがよいと書いてあったので、素直にそれに従った。

初回は、25mずつ休み休みで、1時間で600mから始まった。

一ヶ月後、1時間20分くらいで2000m。このころなんとか50m連続で泳げることも。

二ヶ月後、1時間で2000m。400m連続を5本。足は2ビートにするようにした。

三ヶ月後、1時間で2000m。800m・800m・400m。

四ヶ月後、もう少し速くなりたいので、400mをできるだけ速く泳いで、1時間泳ぐようにした。

五ヶ月後、1時間で2000mを連続で泳げるようになった。全然速くなってないけど、とりあえず1時間泳ぎ続けられるようになった。

6ヶ月後、1時間で2500m連続で泳げるようになった。腕をかく時、肘を曲げてプル、肘を伸ばしながらプッシュをするようにしたら、多少速くなってきた。上腕部や背筋が筋肉痛になるようになった。いい感じだ。←今ここ。

1月に、今年中に1時間で3000m泳げるようになろうと思ったが、一方では、いやとても無理でしょとも思っていた。でも、肘の使い方を覚えて、筋力がアップしたら、そこそこ行くかもしれないなと期待している。

たぶん遅すぎて、他の人の迷惑になっているのかもしれないなーと思いつつ、ゆっくり泳いでおります。

P.S.

今、この記事を書くのに、本をぐぐっていたら、

クロールが速くきれいに泳げるようになる!(高橋 雄介) クロールが速くきれいに泳げるようになる!(高橋 雄介)

この本がよさそうだなとか思ってしまった。買おうかな、どうしようかな。


1965|09|
2002|09|10|11|12|
2003|01|02|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|03|04|05|08|
2014|01|02|03|04|05|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|
2017|01|03|05|06|07|08|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|08|09|10|12|
2020|01|07|




2012年
4月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
//
自己紹介
自己紹介
広告
計るだけダイエット
つっこみリスト
TrackBacks
日記仲間
/ / /
最近の日記