トップ «前の日記(2007-06-20(Wed)) 最新 次の日記(2007-06-25(Mon))» 編集

K2さんの雑記


2007-06-21(Thu) [長年日記]

Google Earthを利用したデジタルデータ配布システム - Engadget Japanese

昨日のQRコードつながりで。

世の中には、おばかに本気な人がいるもので…… 楽しいですね。

カウンタ

昨日のカウント1993?

最近1000越えだったので、どうなっているんだろうと思っていたが、とうとう2000ですか?

何が襲来しているのかな? アクセス解析でも入れてみようか。

医学都市伝説: 自転車ヘルメットが危険を招く?

ヘルメット装着して自転車に乗っていると、車が取ってくれる車間距離が短くなるという話。

私は、ヘルメット装着は、たとえば50km/h以上で走行している時に、自転車が万が一壊れて転倒したなどの時のためにつけているので、対自動車として考えたことはないな。街乗りで40km/h程度までしか出さないとわかっている時は、ヘルメットをつけなくちゃとはあまり思わない。

つけた方がよいとは思うのだけど、結構目立つし、職場に置き場所ないしね。

一応帽子はかぶっている。

あ、ヘルメットって、全然通気性は悪くないので、帽子をかぶるより、蒸れに関しては楽かもしれない。

でだ、ヘルメットと車の意地悪の関係だが、ヘルメットも一因だけど、乗っている自転車の影響の方が大きいんじゃないの? 見るからにスピードが出そうな自転車で車道を走ると、邪魔されたり煽られたり鳴らされたりする確率があがるんじゃないかと思う。どういう心理が働くのかはいろいろ想像できるけど、決定的なことはわからない。

リンク先の研究は、英国の話だし、きっと同じ自転車でメットのありなしを比べていると思うので、ちょっと違うのだけど。

新小児科医のつぶやき - エホバ問題

新聞記者のレベルって下がってるような気がします。

新聞社や放送局に携わる人には、世論を形成するとか、民衆を啓蒙するとか、そういう役割があることをしっかり自覚して欲しい。哲学を持って欲しいと思います。

@nifty:デイリーポータルZ:鹿児島の醤油の糖度を確かめる

そうなんです。甘いんです。

地元の人には申し訳ないのですが、私にはだめでした。

ちなみに、鹿児島のお店を3軒ほど行きましたが、辛い醤油のことは、どこも「キッコーマン」と呼んでいました。キッコーマンしかないのかな。そしてキッコーマンは辛い醤油しか出していないのかな?

地鶏刺身さいこー。

ハードタブ派

たださんところで、ハートタブ派は絶滅危惧品種だという話が。

最近、仕事でC,C++等やってるが、ハードタブでないと読めない。これはソースの問題だと思うが、ifやwhileなどの節が長い長い。長いと、タブ文字を使って、どの階層にいるのかを判断しないととても読めたもんじゃない。

人によって、ハードタブを使ったり、スペースを使ったりしているので、これがまた読みにくくなる原因に。8タブ・4タブが混在する。

また、階層が深いので、スペースを使って2タブで書いている人もいる。もうこうなると、ソースを読むのはストレス以外の何者でもない。

趣味でDelphiで組んでいた時は、タブは必要なかったのだがなー。コーディングスタイルの問題なのか、自分で書いているソースには、ハードタブが不要なのか。ちょっとわからないなー。


1965|09|
2002|09|10|11|12|
2003|01|02|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|03|04|05|08|
2014|01|02|03|04|05|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|
2017|01|03|05|06|07|08|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|08|09|10|12|
2020|01|07|




2007年
6月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
//
自己紹介
自己紹介
広告
計るだけダイエット
つっこみリスト
TrackBacks
日記仲間
/ / /
最近の日記