トップ «前の日(06-20) 最新 次の日(06-22)» 追記

K2さんの雑記


2004-06-21(Mon)

スポークが折れた

通勤車の後輪スポークが折れた。ニップル側のネジ山の根本からぽきっと。

長さを測ってみたら、手元のスポークで代替可能なので、土曜日に修理。しかし、テンションを上げてもなかなか振れがとれない。そのうち、リムにひびが入っているのに気づく。交換作業をしているときに入ったのかどうか不明。他のところにも軽いひびが入っているので、きっと折れたときに入ったのだろう。

ひびの入った状態で、なんとか振れは許容範囲内に押さえたのだが、新しいリムを購入しないと危なっかしくて乗れない。が、通販を調べても、リムはほとんど欠品中で、なかなかない。時期があるのだろうか。

ある中から選んで、購入する予定。

台風

来ました。会社休みか(^^; と思ったが、朝電話したらみなさん出社されているようで、出社しました(^^;

帰れなくなるぞ。

胃が痛い

土曜日くらいから胃痛が。あまり胃痛は経験しないので、ちょっと心配。今日も相変わらずときどき痛いぞ。

暑かった

土日は暑かった。特に日曜日。室温32度、湿度70%。どうもクーラーが壊れかけていることに気づく。修理しなきゃ。


2005-06-21(Tue)

[BIKE]やっと回復

土曜日の登坂の後遺症が出ていて、月曜日はほとんどトルクをかけられない状態だった。今日はまだ太股裏に痛みがあるが、登坂でもトルクがかけられるようになった。

今年に入って、いい調子で練習が続くと、体の調子が悪くなったり忙しくなったりと、続けて2週間以上走れていないので、なかなか調子があがらない。また土曜日から走り始めたが、今は梅雨だし。幸い雨が降らないので4日間続いたが、明日はまた雨のようだ。

空梅雨も困るのですがね。

[JAZZ]ケルン・コンサート

ザ・ケルン・コンサート ザ・ケルン・コンサート

久しぶりの紹介になるが、連続でJAZZのアルバムばかり聴いてきて、少し飽きぎみになって、いろいろ浮気していたのもある。しかし、またJAZZ聴き修行に戻ってきた。

キース・ジャレットのケルン・コンサートは、大学の時に友達のM君が好きで聴いていたのをよく覚えている。彼は特にJAZZが好きというわけではなかったが、そういう人でも聴けるのがキース・ジャレットなのだろう。

楽譜がなく即興でこれだけ弾けるものかと驚愕する。またテクニックが超絶なのもよくわかる。ピアノとはこんな音が出る楽器だったのかと思う場面が多々ある。キース・ジャレットに関しては、濃いページがたくさんあるので、興味があれば調べてみるとよい。神様が自分に降りて音楽を紡ぎ出しているというタイプの演奏家だ。

魂を揺さぶられる演奏である。雰囲気はジョージ・ウィンストンなんかに似ているようだが、中に詰まっている精神性を比べると、比べては失礼だ。

ちょっとファンになってしまったかもしれない。続けていくつかアルバムを聴いてみたいと思う。

[]久保田157km/h

最後の球、鳥肌立った。

本日のツッコミ(全7件) [ツッコミを入れる]

Before...

K2 [そうそう。でも書くの忘れたけど、低強度っていいながら、琵琶湖1周、ave30km/hは何ですか(笑)。 どんな心臓し..]

掃除人 [マフェトン氏自身も220公式を「最大心拍なんてそんときの調子によって変わる」と批判していて、だから目安を180にすべ..]

掃除人 [あ、ちなみにマフェトンは180公式で出した値-10が最低心拍になるような練習を進めてます。 10くらい幅があればなん..]


2006-06-21(Wed)

[]牧野塁トレード

楽天へ。

よい投手が多いのは、チームの総合力上欠かせないもので、現在の阪神は非常にうまく回っている。その中で不運だと思うのが牧野塁。

速球で押すスタイルは、私は好きだったなー。本当はもっと活躍して欲しかったのだが、いかんせん機会が少なかった。

新天地でがんばれ。

今回のトレードでやってくる坂選手。若いのでぜひとも阪神で花を咲かせて欲しい。

嗚呼、一文字インデント

現在解析しているCソース。

インデントがスペース1個!

いろいろなソースを見たが、さすがに初めて見た。

読めるかー! こんなソース。

世の中ではいろんな人がいろんなことを考えているのだなーと感心した。

自分ができないことをできる人

のことは、基本的にはすごいと思ってしまうのが人間として自然だ。

まじめでシビアな人間関係が要求される場面では、いかに客観的に人間評価ができるかが求められるが、その時には、「自分ができないことができる人はすごい」という尺度で人間を測ってはいけないと思う。

そんなものの見方では、対等な人間関係は作れないと思う。


2007-06-21(Thu)

Google Earthを利用したデジタルデータ配布システム - Engadget Japanese

昨日のQRコードつながりで。

世の中には、おばかに本気な人がいるもので…… 楽しいですね。

カウンタ

昨日のカウント1993?

最近1000越えだったので、どうなっているんだろうと思っていたが、とうとう2000ですか?

何が襲来しているのかな? アクセス解析でも入れてみようか。

医学都市伝説: 自転車ヘルメットが危険を招く?

ヘルメット装着して自転車に乗っていると、車が取ってくれる車間距離が短くなるという話。

私は、ヘルメット装着は、たとえば50km/h以上で走行している時に、自転車が万が一壊れて転倒したなどの時のためにつけているので、対自動車として考えたことはないな。街乗りで40km/h程度までしか出さないとわかっている時は、ヘルメットをつけなくちゃとはあまり思わない。

つけた方がよいとは思うのだけど、結構目立つし、職場に置き場所ないしね。

一応帽子はかぶっている。

あ、ヘルメットって、全然通気性は悪くないので、帽子をかぶるより、蒸れに関しては楽かもしれない。

でだ、ヘルメットと車の意地悪の関係だが、ヘルメットも一因だけど、乗っている自転車の影響の方が大きいんじゃないの? 見るからにスピードが出そうな自転車で車道を走ると、邪魔されたり煽られたり鳴らされたりする確率があがるんじゃないかと思う。どういう心理が働くのかはいろいろ想像できるけど、決定的なことはわからない。

リンク先の研究は、英国の話だし、きっと同じ自転車でメットのありなしを比べていると思うので、ちょっと違うのだけど。

新小児科医のつぶやき - エホバ問題

新聞記者のレベルって下がってるような気がします。

新聞社や放送局に携わる人には、世論を形成するとか、民衆を啓蒙するとか、そういう役割があることをしっかり自覚して欲しい。哲学を持って欲しいと思います。

@nifty:デイリーポータルZ:鹿児島の醤油の糖度を確かめる

そうなんです。甘いんです。

地元の人には申し訳ないのですが、私にはだめでした。

ちなみに、鹿児島のお店を3軒ほど行きましたが、辛い醤油のことは、どこも「キッコーマン」と呼んでいました。キッコーマンしかないのかな。そしてキッコーマンは辛い醤油しか出していないのかな?

地鶏刺身さいこー。

ハードタブ派

たださんところで、ハートタブ派は絶滅危惧品種だという話が。

最近、仕事でC,C++等やってるが、ハードタブでないと読めない。これはソースの問題だと思うが、ifやwhileなどの節が長い長い。長いと、タブ文字を使って、どの階層にいるのかを判断しないととても読めたもんじゃない。

人によって、ハードタブを使ったり、スペースを使ったりしているので、これがまた読みにくくなる原因に。8タブ・4タブが混在する。

また、階層が深いので、スペースを使って2タブで書いている人もいる。もうこうなると、ソースを読むのはストレス以外の何者でもない。

趣味でDelphiで組んでいた時は、タブは必要なかったのだがなー。コーディングスタイルの問題なのか、自分で書いているソースには、ハードタブが不要なのか。ちょっとわからないなー。


1965|09|
2002|09|10|11|12|
2003|01|02|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|03|04|05|08|
2014|01|02|03|04|05|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|
2017|01|03|05|06|07|08|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|08|09|10|12|
2020|01|07|




2009年
6月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
//
自己紹介
自己紹介
広告
計るだけダイエット
つっこみリスト
TrackBacks
日記仲間
/ / /
最近の日記