トップ «前の日記(2007-05-22(Tue)) 最新 次の日記(2007-05-25(Fri))» 編集

K2さんの雑記


2007-05-24(Thu) [長年日記]

暑い

9時現在のアメダスで、気温は23度。

仕事で、なんと今頃C++をやるはめになったので、家にあったC++ Primer第3版をかついで持ってきたので、余計に重い。3kgくらいありそうなので、バックパックはたぶん6kgとか7kgとか(笑)。

50分自転車で走ると、もうしなしなのへとへと。職場には空調が入っていないので(たぶん7月まで入らない。仕事をするなということか)、もう汗だらだら。

C++ Primerは、今Amazonの書評とか見ると、今ひとつみたいね。定番のC++の教科書は、今は何を求めるとよいのだろうか。

なお、4月末くらいから自転車を再開したが、おなかの内臓脂肪にはやはりてきめんに効くようで、1ヶ月も走ると効果が実感できる。経験的に朝夕2回走っているのがよいみたい。

理解したと錯覚

MORI LOG ACADEMY: 求められないから生まれる」より。

このように、本来、言葉も記号も、表現できないものだから生まれるのであり、したがって、言葉や記号を学習することは、わからない対象を知った気になる、すなわち「錯覚」に等しい。

この錯覚がすなわち抽象化であり、人間のすごいところだと私は思っています。

ITmedia Biz.ID:日本は9193円、米国は3万9240円――時間の価値、“格差”は4倍

私も考えてみよう。

  • 1時間をお金にたとえると

1時間を天から与えられるとして、いくらで買うかと考えると、2000円くらいか。1時間を一日から削除されるとしたらいくらもらったら妥協できるかと考えると、2000円くらいか。

(日本人平均:9193円 アメリカ人:39240円)

根本的に考え方がおかしいんだろうな(笑)。

  • 24時間に足したい時間。

やっぱり8時間くらいか。でも、増えたら仕事時間がそれだけ増えるって事なんだろうな。それなら自分だけ3時間増やして欲しい>天の人。

  • 時計が正確でないと気が済まないか

場面によりますが、やっぱり秒まで合っていて欲しい。って、最近は携帯とかPCの時間は、ほとんど秒まで合っていますので、それが当たり前になっているということだと思う。

ちなみに、入社時の仕事の特殊性から、腕時計はしなくなった。今はその制約はなくなったが、何かを身につけるのは気持ち悪くていや。時計も指輪もしてません。結婚指輪って、どこにあるのかな(笑)。いいのいいの、嫁さんもしてないもん。

C++のstruct

classと同じ。デフォルトがprivateなのかpublicなのかの違いだけ。

知らなかった…… そして、これはC++ Primer(第3版)には書いていない。というか、structの語句が見つけられない。

structを使ってclassを書くシチュエーションというのは、どういうものがあるのか、いまいちピンとこない。private、publicを省略しないで書く人にとっては、classの代わりのstructは必要ないのじゃないか? まぁC的なstructというのは、使う機会はあると思うのだが。


1965|09|
2002|09|10|11|12|
2003|01|02|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|03|04|05|08|
2014|01|02|03|04|05|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|
2017|01|03|05|06|07|08|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|08|09|10|12|
2020|01|07|




2007年
5月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
//
自己紹介
自己紹介
広告
計るだけダイエット
つっこみリスト
TrackBacks
日記仲間
/ / /
最近の日記