トップ «前の日記(2007-05-10(Thu)) 最新 次の日記(2007-05-16(Wed))» 編集

K2さんの雑記


2007-05-14(Mon) [長年日記]

もう一つの著作権の話

長いけれども、時間をかけてゆっくり読めば、誰にでも理解できる著作権の解説。

一度は読んでおきたい文章。

ももんが家計簿

導入を考えているんですが、使っている(た)人、感想とかどうでしょうか?

また、他に有名どころのCGI家計簿はありませんか?

ももんが家計簿は、あまり更新されていないのが、ちょっと気になります。

(えっと、そこの「な」な人は特にお願いします)

本日のツッコミ(全7件) [ツッコミを入れる]
wtnabe (2007-05-14(Mon) 18:20)

最初いいかなと思って導入したのですが、編集しにくい、口座名の変更は不可、全角数字は警告なしに無視しちゃう、など不満が出てきて、かつ自分で修正する余裕がなくて家計簿をつける行為自体が放置になってしまいました。入力、修正関係は JavaScript で結構支援できそうな気はしていますが、気がしているだけです。最近だとドリコムのフレームワークコンテストで大賞を受賞した 小槌 がいいのかなと思っていますが、自分で試してはいません。

K2 (2007-05-14(Mon) 18:51)

wtnabeさん、こんにちは。<br><br>むう、やっぱりももんがは不満点もいろいろありですね。活発に開発サイクルが回っている(た)ようにも見えないので、完成度はそんなに高くないのかなとちょっと心配だったのですが……<br><br>小槌は、知りませんでした。ちょっとぐぐって見てみたのですが、自分でサーバーに設置してとなると、ちょっと敷居が高そうかなと感じました。家計簿を借りるというのは抵抗ありますので(特に同居人が心配しています)、最低でも自分で設置と言うことにしたいなと思っています。<br><br>この手のって、あまり需要がないのだろうか。ローカル紙ベースの家計簿がやっぱり安心なのかな。でも、今やWebベースにした方が絶対使いやすいと思うのです。

wtnabe (2007-05-14(Mon) 21:17)

Webベースの方がいいなと思うのは同感です。実際、自宅サーバにトンネル掘って楽に家計簿をつけられる環境そのものには不満はないです。<br><br>開発が活発でないように見えたのは ML に入っていながら何もしていなかった自分にも責任がないわけではないのでなんとも言えないです(^^; 家計簿そのものの勉強が足りないなぁと感じてもいます。入力、修正、集計のプロセスがどう流れたら気持ちいいのか、など非常に基本的な部分で。<br><br>家計簿アプリはたぶん結構な数作られているんだとは思うんですが、やはり長続きさせるのは難しいのかもしれないですね。

(な) (2007-05-14(Mon) 23:43)

なんだったかな〜。トップページが表示されなくなる事が数回あって,使うのやめちゃいました。データ復旧はサーバのデータを直接弄れば可能だったけど,連続発生に耐えられなかった記憶が。

K2 (2007-05-15(Tue) 09:59)

wtnabeさん、こんにちは。<br><br>開発が活発だったかどうか。詳しく見たわけではないのですが、ちょっとそんな雰囲気がしたもので、誤解なら申し訳ないです。<br><br>家計簿に関しては、私も同様に知識不足で、ソフトや帳簿を選択するにも、どういうものがよいのかを選ぶ基準が自分の中にないです。もう少し詳しくなる必要があるかな。

K2 (2007-05-15(Tue) 10:01)

naoさん、こんにちは。<br><br>あ、もう使ってないんですね。信頼性が低いとしたら、少し怖いですね。<br><br>すのこさんが、詳細レポートを上げてくれているようなので、よく読んでみます。

すのこ (2007-05-15(Tue) 11:42)

tDiaryと同じ構成なので、同じような対策が必要かと思ったけど(あ、xrea対策ね)、mobo に関しては全然問題になったことないなぁ。3年くらい使用しているけど、特に問題は発生していません。ほとんど標準のままだからかもしれませんが。<br><br>家計管理は奥が深いです。スケジュール管理以上に難しいと感じます。「お金が貯まる喜び」を感じるようになればしめたものですが。。。


1965|09|
2002|09|10|11|12|
2003|01|02|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|03|04|05|08|
2014|01|02|03|04|05|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|
2017|01|03|05|06|07|08|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|08|09|10|12|
2020|01|07|




2007年
5月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
//
自己紹介
自己紹介
広告
計るだけダイエット
つっこみリスト
TrackBacks
日記仲間
/ / /
最近の日記