トップ «前の日記(2006-01-23(Mon)) 最新 次の日記(2006-01-26(Thu))» 編集

K2さんの雑記


2006-01-24(Tue) [長年日記]

センター試験 ICプレーヤー実は“受験生買い取り”

今年は、検定料が2000円アップしているらしい。

何かに使えるならよいが、ほとんど利用価値はない。

分解して、分解記事をWEBにアップするくらいか(笑)

原価は3000円と予想されている。50万台の納品だから、15億円。これが毎年だとおいしいな。ほんと何考えてるんだか。

お勉強の日々

「PCIデバイス設計入門―PCIバスの原理からHDLによるIC設計&デバッグ手法まで」

PCIデバイス設計入門―PCIバスの原理からHDLによるIC設計&デバッグ手法まで (TECHI (Vol.3)) PCIデバイス設計入門―PCIバスの原理からHDLによるIC設計&デバッグ手法まで (TECHI (Vol.3))

こちらですが、完全にFPGAによるバスコントローラ設計実践編で、最低限のバスコントローラから少しずつ難しいものにバージョンアップしていくという方法で書かれている。

至る所で、「PCIバス&PCI‐Xバスの徹底研究」が参考文献としてあげられているので、先にこの本を読んでおいて正解だった。

ばりばりのFPGA設計者なら、「徹底研究」だけでも十分かも。ただ、実践する中で誤解が解ける場合がある。また、「徹底研究」はPCIバス仕様に従ってきちんと書かれているのだが、ある程度いい加減に実装してしまってもいい部分もありそうで、そういうところは「設計入門」に詳しい。参考書として読んでおくといいかも。

ドライバ本

100ページ強読破。わかったようなわからないような。

まぁ、全く知らなかったWDMドライバのあらすじを、おぼろげながらイメージ付けできてきたかもしれない……

今のところ、COMプログラミングよりは簡単だと思う(ところが浅はかなんだろうな〜)

プラグアンドプレイとはいったいどういうことなのかとかが、PCIとドライバを勉強することで、はっきりわかっていくのはおもしろい。普通の人にはほとんど役に立たないことだけど。

後の仕事としては、特許文献(英語)を読みまくりという仕事もあったのだが、これはそろそろ終わり。一ヶ月かかったよ。レビューを書いて、会社の特許の部署にドキュメントレビューしなきゃならない。

そんなこんなで、一日中活字相手。久しぶりだよな。

ライブドア

なんかね、なんなのだろうね、この連日の報道は。

たまりにたまった鬱憤を一気にはき出しているという感じ。

新聞各紙、たたきまくっているが、華々しく光り輝いていた時、ちょっとでも乗っかった記事を書かなかったのだろうか? そんな風には記憶してないなぁ。

もともと私は堀江さんは好きではない。人間に品が感じられない。そういう人は私は嫌い。しかし、別に心底悪人でもないとも思う。そこまで人間でないように言うか?

この報道もね、なんか変。沖縄で逝っちゃった人の報道も変だし、強度偽装報道も変だったし。なんか嫌。


1965|09|
2002|09|10|11|12|
2003|01|02|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|03|04|05|08|
2014|01|02|03|04|05|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|
2017|01|03|05|06|07|08|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|08|09|10|12|
2020|01|07|




2006年
1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
//
自己紹介
自己紹介
広告
計るだけダイエット
つっこみリスト
TrackBacks
日記仲間
/ / /
最近の日記