トップ «前の日記(2004-05-03(Mon)) 最新 次の日記(2004-05-10(Mon))» 編集

K2さんの雑記


2004-05-07(Fri) [長年日記]

出勤二日目

昨日は忙しかった。

悪いことというのは重なるようにできているんだろうな。もうそうとしか思えない。

[BIKE]心拍計

前のオムロンの廉価版に信用がおけなくなってしまったので、とうとうPOLARのS210を買ってしまった。

これがまた高機能で、使い方をマスターできない(^^; よくできてるねぇ。

これをつけたまま5分くらい安静にしておくという、フィットネステストというのを行うと、推定最大心拍数と、推定VO2max(オウンインデックス)が測定できる。これをやると、最大心拍数182(年齢並み)、VO2maxは50強(正確な数値を忘れた)で、これは普通の人としてはいいみたい。

心拍計が手放せないというのも、自然なことではないので、なんかいやな気もするが、こういう要素の積み重ねで私ははまっているのだから、まぁいいかな。

今朝はE2(75〜85% * HRmax)の上の方の強度で走った。85%は162になるのだが、心拍を一度上げてしまうと、そこからまだ上がろうとする傾向があって、押さえるのに苦労する。今度E3(85%〜92%)で走ってみるか。峠と闘っているとき、どうも90%付近に体が終わってしまうゾーンがありそうな感じがしていて、この辺にATがあるというのは、感覚的にわかる。

体の調子

連休中は体調悪いなぁと思っていたが、やっぱり長い風邪だったようだ。今、風邪が治る症状が出ているので、きっとそうだったんだろう。

今、バイオリズムのせいか、あんまり精神的に余裕がない。やることを少し減らして休ませてもらってます。

[]熊とワルツを

<BR>熊とワルツを <BR>熊とワルツを

実家帰省中に読み終わった。

プロジェクト管理をする場面でのリスク管理の本。昨年の後半に出版された本で、その本のあとがきの中では、まだリスク管理の本は国内ではそんなに出ていないということなので、比較的新しい理論なのだろう。ソフトウェア開発プロジェクトを中心に取り扱っているが、一般的な技術開発プロジェクトに適用することはなんら問題がないと思う。

プロジェクト納期は一律には決まらない。当然考えられるリスクに従って、一定の期間に分布する確率分布になるはずってことから入るのだが、確かに私もずっとそう感じていた。プロジェクトを起案する場合、必ずプロジェクト完了の日を書く必要があるが、これにどれほどの意味があるのか、前々から疑問だった。大抵、プロジェクトが何の問題もなく終了する場合を想定して期日を決める(N日)が、私はその辺慎重なので(^^;、どうしても納期を余裕を持って設定する癖がある。周りももうそれは理解していて(^^;、例えば「あいつがそういうということは1ヶ月速いんだろうなぁ」なんて思われている(いや、決してそうじゃなくて、最短から最長の中間くらいに納期を設定しているつもりなんだが...)。

というわけで、自然にやっていたことを論理的にきちっとやる方法論が書かれている。ここに書かれているところまでリスク管理を行えば、りっぱなプロジェクト管理と言えるだろう。

ただし、本書にも書かれているが、一部の会社(ほとんどの会社じゃないか)で、この管理データを生のまま出すと、自分が不利な状況に追い込まれる。会社が成熟してくるまでは、この方法は内部で使用することはOKだが、外部には示しにくい。また、約束する納期と、プロジェクト内での目標納期は別に設定する必要があるし、動機付けの問題で約束納期のプロジェクトメンバーに対する扱いも微妙になる。

そもそも、プロジェクトの成否は、メンバーの動機付けがどれほど強いかで大きく変わってくると私は考えているので、リスク管理をどこまでメンバーに公開してよいものかもいろいろな考え方があるように感じる。本書ではメンバーには公開することになっていると思うが、完全に公開すると約束納期に甘えることは十分に考えられるし、どこまでリスク管理を理解させるかにかかっているんだろう。

なお、本書の文体は非常に読みやすい。ボリュームは結構あるが、12時間あれば、2回通読可能でした。将来プロジェクト管理をする必要がある人、現在そういう立場にいる人はぜひ読みましょう。そして、管理ということに関して考える時間を取ってみるのもよいことだと思います。

読み終わったので、naoさん、本交換する?(^^

体調不良について

ダイエット中は、やっぱり体の抵抗力は落ちるそうです。それは食事を減らすだけのダイエットでなくてもです。トレーニングで体を痛めつけた後とかも抵抗力は落ちるそうですね。痛めつけないと超回復は期待できないから、このバランスが難しい。

この一年、寒さ暑さには強くなったけど、風邪は結構ひいてるね。もうそろそろ体改造計画も安定期にさしかかると予想しているので、これからは大丈夫だと思う。

昨年末くらいから、急に立つと立ちくらみが起こりまくりだったしね。*11ヶ月につき1〜2kgのかなりゆっくりしたペースで体重を落としたのだが、それでもこれだから、急激なダイエットはかなり危険な気がします。

1年たったら(8月)、この辺の経験をまとめてアップしたいと思っていますが、できるかな...

*1 立ちくらみ症状は、ここ1〜2ヶ月でなくなった

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
nao (2004-05-10(Mon) 11:33)

うぃ。後で個人的にメールします。


1965|09|
2002|09|10|11|12|
2003|01|02|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|03|04|05|08|
2014|01|02|03|04|05|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|
2017|01|03|05|06|07|08|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|08|09|10|12|
2020|01|07|




2004年
5月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
//
自己紹介
自己紹介
広告
計るだけダイエット
つっこみリスト
TrackBacks
日記仲間
/ / /
最近の日記