トップ «前の日(07-03) 最新 次の日(07-05)» 追記

K2さんの雑記


2003-07-04(Fri)

忙しいぞ5

昨日の日記のfastfat.sysがWindowsXPのサービスパック1の再インストールすると正常にロードされることを突き止め、すべての現象のつじつまが合うことを確認し、現象の説明を考え、後はfastfat.sysがロードされたWindowsXPで現象が起こらないことが確認できればすべてが収束するというストーリーを組み立てた。

36回目の再起動でブルーバックになった...

もう一つバックアップで考えていたストーリーも瓦解し...

失意。

この土日は、そのストーリーに従って、再起動テストを死ぬまで繰り返し信頼性データを積み上げる予定でいたが、もう一度最初から考え直さなければならなくなった。

対処療法になるのだが、最後のバックアップストーリーはまだ残っている。これの信頼性データを積み上げる作業はまだ続いているのだが、この土日でそれが一回でもくずれたら、もはやお手上げ状態になる。このストーリーは、他部署にもプレゼンしてあるし、最後の一線なのである。

今日の10時頃で、もう思考能力がなくなったので、今日は早めに帰ることにした。

帰ったらどうも今日は試合が予定されていないらしくほっとするやら落胆するやら。

失意泰然

今年から、和田コーチが 虎の意地という日記を書いているが、和田さん文章上手だなぁと感心する。人格がにじみ出るいい文章ですね。で、 7/3の日記で、「失意泰然」という言葉を浜中に贈っている。いい言葉だね。わたしも勇気づけられます。 しかし、その中で紹介されている今日の番組は見られなかった。もう少し早く気づいていれば、嫁さんにビデオに撮ってと電話できたのに。あぁ、残念。失意泰然で行こう。いやいや、こんなに軽々しく使えない重い言葉です。

今日は早く寝る

残りわずかな泡盛を出してきました。これを飲んだらもう寝ます。今日は日が変わらないうちに寝よう。滅多にないことだが...


2004-07-04(Sun)

[BIKE]持越峠

ひさしぶりに持越峠から京見峠に行こうと、発進。ところが、京見峠が通行止めになっていて、R162に出て帰ってきた。

前に行ったときは、あんなにつらかった持越峠だが、今日はきつい坂ではあるが、そこまできついとは感じなかった。やっぱり最低のギアまで落として、ケイデンスが45くらいになってはしまうのだが。

ロードで行ったが、やっぱりフレームのよさは際だつ。路面の振動をカーボンが吸収しているのがよくわかる。カーボン特有の振動モードを体に感じることができる。こんなによくわかるものとは思わなかったのでちょっとびっくり。

ポジションも、やっと人間らしいポジションになったようで(^^;、違和感なく走れて、気持ちよかった。最初は、ロードとはこんなに窮屈で無理をしないと乗れないものかと感じていたので、安心した。

気温は30度くらいで、湿度も高く非常に暑かったが、自転車の人が多かった。結構年配の方も走っているんだな。挨拶すると初老の方だったりして、びっくりしたり。

帰ってきて、リムを発注。ロードの後輪をクロスバイクにつけ、通勤できるようにした。ついでにハンドルバーをカットしたりシートの高さを調整したり。どうも、CRS2のがたぴし音は、シートポストが出していたようで、シートポスト交換後、音が鳴らなくなった。まさかシートポストだとは考えていなかったので、ほんと偶然に原因が見つかった。パイプ径が合っていないのだろうか...?


2005-07-04(Mon)

メール保存期間変更のお知らせ : @nifty

この変更で、spamメールフィルタでフィルタリングしたメールの保存期間が変更できる。デフォルトは7日になるようだ。

今までは30日だった。20MBあるメールボックス容量の90%を使い切っていたので、そろそろどうにかしなきゃと思っていた。時々、spamメールフィルタリングされたメールを削除すればよいのだが、面倒で忘れてしまう。spamメールフィルタリングされたメールの保存期間を短くできればすべて解決するのにと思い、要望メールを送ろうと思った矢先にこのお知らせを見つけた。

これで当分安心だ。

@niftyには、以前転送メール関係の機能追加要望を送ったら、1ヶ月くらいでバージョンアップしてくれたいきさつがあって、大手なのに小回りが利くなと感心していたのだ。


2006-07-04(Tue)

BRITAの浄水ポット

使ってます。もう手放せません。1.2Lのやつですが。

TortoiseSVN

職場は完全にSubversionに移行した。cvsより断然使いやすい。Subversionで拡張されたり仕様変更された部分のおかげなのだが、さらに輪をかけて使いやすくしているのが、TortoiseSVN。

一応、コマンドライン版SVNクライアントも、私のPCにはインストールしてあるのだが、diffを取るときしか使わない。TortoiseSVNにもDIFFビューワーはあるのだが、日本語の扱いがうまくない(すべてSHIFT-JISとして扱われてしまうので、EUCだと化ける)。

それ以外は、もうすべてTortoiseSVN様々。チェックアウト・コミット、ログを見たり、リポジトリの観察、コピー・マージ等、全部TortoiseSVNでやる。

エクスプローラの右クリックメニューからすべてできるのがありがたい。そして、チェックアウトしたり、変更したファイルやそれが格納されているフォルダ、コンフリクトしているファイル・フォルダには、それとわかるようにアイコンがオーバーレイで表示される。これがまた便利。

安心して複数人で同時開発できるようになった。現在4人で作業中。ほんとありがたい。


2007-07-04(Wed)

雨ばかりで走れない

週に1度走れればいいところ。また元の黙阿弥か。

原爆発言

発言者の立場が悪かった。でもあまりたたきすぎるなよ。

日本には思想・言論の自由はあるだろ? 見方によっては、ありな思想でしょ。

マスコミが言論統制してどうする?

ま、この人の立ち位置の変化はむちゃくちゃだけどね……


1965|09|
2002|09|10|11|12|
2003|01|02|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|03|04|05|08|
2014|01|02|03|04|05|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|
2017|01|03|05|06|07|08|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|08|09|10|12|
2020|01|07|




2020年
7月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
//
自己紹介
自己紹介
広告
計るだけダイエット
つっこみリスト
TrackBacks
日記仲間
/ / /
最近の日記