トップ «前の日(08-18) 最新 次の日(08-20)» 追記

K2さんの雑記


2003-08-19(Tue)

[BIKE]自転車に意地悪な人

自転車に意地悪な車がいる。

今日も幅寄せをやられた。片側一車線や本当に一車線ならわかるのだが、そこは片側2車線の道。車はエスティマ。幅寄せをして、信号前では自転車も入れないほど脇を固める。まぁ気持ちはわからないではないが、自転車側に立つと腹の立つ物で、右から追い越してエスティマの前から左側に入った。そのときに運転手を見ると、無難そうなおじさんで、知らない振りをする。車に乗ると、どうして人は横暴になるのだろう。人対人になると目線を合わすことさえできないのに。

いや、理由はわかっている。車対自転車なら、自分が絶対に負けないことがわかっているから横暴になれる。こういう人の生態を見ていると、性善説は信じられなくなるなぁ。いや、私は性善説派なんですけどね...

今日は、渡月橋から丸太町まで出て、少し距離を稼いでみた。地図で下見をしたときは片道4kmくらい遠くなるはずだったのだが、帰ってきて距離計を確認すると1kmくらいしか稼げていない。見積もり間違えたかな?

時間測定は、自転車が動いている時間だけしか計測していない。行きは登りなので35分〜40分。信号待ちとかも入れたら実は50分くらいかかっているのかな。明日は自転車が止まっていても時間計測をするモードで測ってみよう。通勤時間が1時間を超えるようなコースは、現実問題としてちょっと採用できないので、このくらいがちょうどいいのかもしれない。

[]花火は売り切れたのか

後半戦になって、めっきり普通のチームになってしまった。まぁ、勝率4割くらいでも優勝はできるだろうから、あまり心配はしていないのだが、ゲームがあまりおもしろくない。

今日は久保田が投げた。3回まで完璧なピッチングで、ちょっと興奮したが、4回くらいから精彩がなくなった。前半戦、あんなにつながっていた打線もめっきりしめってしまい、花火は売り切れてしまったのかな。

日本シリーズが心配だぞ。相手はダイエーだろう。むちゃくちゃ強いぞ。

東儀秀樹

日曜日のN響アワーだったかな、東儀秀樹の特集だった。雅楽に使う楽器を使って、西洋音楽っぽい楽曲を演奏する。曲はテレビCM等にも使われていて、あぁこれかと思ったのだが、なかなかいいね。

雅楽って、所謂宮廷音楽で感情が表現されていないので、私はあまり好きじゃないのだが、こうやって感情を表現した音楽を演奏することで他の楽器と同じ土俵で評価すると、雅楽の楽器の音色がちゃんと心に入ってきて、びっくりすることが多かった。篳篥(ひちりき)という笛を使った曲をメインで聴いているが、篳篥がこんなに表現力の高い楽器だったというのは大きな発見。

前々から、息を使って演奏する楽器は、人の感情を表す能力に長けているなぁと思っていた。特にサックスに泣かせると右に出る楽器はないなぁと感じていたが、篳篥はサックスにも負けない泣きを表現することができるんだ。

ちょっとマイブーム(死語か?)


2005-08-19(Fri)

夏休み中

昨日まで東京の実家に帰省。行ったところ。ディズニーシー。ねこたま。いぬたま。品川の水族館?(東京は未だによくわからない)

本日から大阪の実家へ。こちらは法事がある。田舎なので遊びに行くところはなし。

ごろごろする日がないねー。月曜からまた怒濤の仕事ラッシュ。


2006-08-19(Sat)

実家に帰る

あひる

ぬし

大阪の実家に2泊。

私が育った実家は、裏が池になっていて、よく釣りなどした。外来魚が入ってしまって、死の池になってしまったのだが、ここ10年はちょっと浄化が進んで、またいろいろ生き物が戻ってきた。

それに伴って、あひるやかいつぶり、青サギなどがやってくる。ちょっとした動物園だ。

実家に帰るときは、パンを一斤買って帰って、あひるなどにやる。娘は大喜び。

実家でガソリン

126円/l。めちゃくちゃ安い。なんで。

(京都では140円以下は見たことがありません)。


2009-08-19(Wed)

iPod touch戻る

新品ぴっかぴかになって戻ってきた。

これでもう一年はなんとか(短すぎる?(笑))


2016-08-19(Fri)

[無線]夏休み

仕事の過剰状態で、全く無線機に向かう気力がわかなかったので、3月以来アマチュア無線からはご無沙汰となっていた。せっかく何とか運用できるようになったCWの腕はたぶんさび付いてしまっているだろう。

先週の土曜日から夏休みに入ったが、ほぼごろ寝状態。気力の回復にはほぼ1週間かかり、昨日くらいからやっと何かしてみようかなという気になった。一昨日に緊急の仕事の電話が入り、メールと電話で仕事をしたのがよい刺激になったのかもしれない。

昨日の夜、本当に久しぶりに釣り竿を伸展し、7MHzを中心にワッチしてみた。いい感じでコンディションが開けていて、たくさんの局が交信していた。ちょっとお酒も入っていたこともあり、ワッチのみ。次の日、気力があれば、ちょっとは波を出してみようかなと思っての本日。

午前中は、全くといってよいほど局が聞こえず。どのバンドもだめなようだ。CWを聞いて慣れたかったのだが、夏でもこんなものなのだろうか。

しかし、今の仕事のエネルギー浸食は相当のもので、全く他のことをやる気にさせてくれない。月曜日になればまた仕事が再開されるので、釣り竿を伸展しようなんて気にはなれない状態に再び戻るだろう。もうちょっと気力を充実させていろいろやりたいという気はあるのだが。とは言っても今の仕事からは逃げられる状況ではなく、貧乏くじを引いたまま後10年、定年を迎えることになりそうだ。一年前の自分では全く想像できない状況に陥っている。やりきれないなぁ。

昼からは少し開けてきて、ちらほら信号が聞こえた。休みだから人が少ないのか? なんとかSSBとCWで一局ずつ交信はした。久しぶりのCWは、どきどきだった。コンディションがあまりよくなくて、途中で尻切れQSOになってしまったが、一応住所と名前を送るくらいはなんとかできた。まだなんとか交信の仕方は覚えているようだ。


1965|09|
2002|09|10|11|12|
2003|01|02|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|03|04|05|08|
2014|01|02|03|04|05|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|
2017|01|03|05|06|07|08|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|08|09|10|12|
2020|01|07|




2018年
8月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
//
自己紹介
自己紹介
広告
計るだけダイエット
つっこみリスト
TrackBacks
日記仲間
/ / /
最近の日記