トップ «前の日(01-28) 最新 次の日(01-30)» 追記

K2さんの雑記


2003-01-29(Wed)

スクロールボール付きマウス

トラックボール付きというかスクロールボール付きというか。

通常のホイール部分にボールが付いていて、Arvel製。これを回すことで横スクロールもできるマウス。昨年3月このページで紹介し、それからも使い続けている。

製品仕様自体はわたしにとってすばらしく、これなくしては業務効率が30%落ちくらいになるものですが、マウスとしての基本的な性能がよくない。

一つには、スクロールボール部が分解不可能で、掃除ができない。そのため、ほこりがたまりやすくボールスクロールに反応しなくなる。ボールが回りにくくなるなどの欠点がある。この症状は使用後3ヶ月くらいから出始めた。ボールを受けているローラのバネが少し弱いので、わたしはその部分を鈴メッキ線で強化する改造を施したので多少ましだが、デフォルト状態だと3ヶ月で寿命(おこるでしかし)。

最近、左ボタンが反応しにくくなり、マウスクリックができなくなる症状があり。これはすごいストレス。今までいろんなマウスを使ってきたが、こんな症状ははじめて。

他には、「塗装がすぐはげる(半年で三毛猫)」「マウスを使うためのソフトがデバイスドライバまたはサービスではなくて、常駐ソフト。おまけにタスクバーからアイコンを消せない」など、マウスメーカーとしての実力を疑う不満点が多すぎる。

今年に入ってから、業務の方が激務になり、このマウスはフル活動なのだが、とうとう買い換えようと考えている。特に左ボタンが利かなくなるのはあまりにもストレスたまりすぎ。

どうしてもスクロールボール付きでないとだめなので、このマウスを再度買うしかないな。一年保たないのか。保証書、もう取ってないよなぁ。保証書とってあったら、新品と交換してもらえるだろうか...

などと考えていたら、こんな製品がっ! わたしが知る限り、このコンセプトのマウスはサンワサプライで2社目。本当はロジクールに作ってもらいたいのだが。

とりあえず、マウスの根本的な機能がしっかりしていて、トラックボールが分解できて掃除ができれば、なんでもOK状態なので、これを購入することにするつもり。広告だけでは掃除ができるかどうかは不明。構造的に難しいかな。レビューはそのうち。

Arvelからは5ボタンも出ているみたいだが、基本的な部分は今使っているのと同じだろうな。期待薄。

あと、これらのマウスの紹介サイトには、「斜めスクロールがArvelのものはできない」とあるが、意味不明。ボールスクロールに対して、アクティブウィンドウにスクロールメッセージを投げるという動作はどれも共通だと思う。同時に縦横のスクロールバーにメッセージは投げられないのだから、基本的に斜めスクロールはできず、擬似的になるのは避けられないのは当然。特に問題になることではないと思うのだが、先ほど紹介したサンワサプライの広告ページにも「斜めにもスクロール可能」とある。これは買ってからどう違うか試してみたいと思う。


2004-01-29(Thu)

[BIKE]自転車通勤(16km)再開

やっと再開した。実に13日ぶり。10日も寝ていると、脚の筋肉はほとんど落ちてしまって、また一からやり直し状態。

まだ体も完調じゃないので、HR=140,KD=80にて再開。まぁかなり楽なペースなので体にも負担はかからないし、これくらいでリハビリを再開することにする。ベスト状態はHR=150,KD=90。このペースに復帰するには1週間くらいかかるかな。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

八八 [K2さん,10日も寝たとは大変でしたね. 病気はインフルエンザと思われますが,どう思われますか? 最近,私の近くの人..]

K2 [インフルエンザA型でした。インフルエンザ自体は5日くらいで収まったのですが、こじらせてしまいまして、結局10日もかか..]


2005-01-29(Sat)

本日独身

嫁さんと娘は、雪遊びに行ってしまいました。

一日暇なのだけど、やることはいっぱいあって、どれにするか悩む。

[JAZZ]Explorations

やはりスピーカーで聴くと違うもんだ。音楽の構造がはっきり見えるような気がする。やっぱり聴き込みはスピーカーでやらないといけないなと思ったが、家族がいるとJAZZはあまり聴けないので。

なお、やはり一週間のトレーニングはだてではなかった。ちゃんと覚えてます。こうやってスピーカーで聴くと、覚えていることがはっきりわかる。

経験上、ここからの聴き込みがおいしいはずなので、最低もう一週間はやってみよう。

懐かしい人から

小学校・中学校の時の親友から20年ぶりくらいにメールが来た。むちゃくちゃ懐かしいです。実家に帰ったときでも是非スケジュールを合わせて飲みましょう。

では。

まずはリリース作業からやりましょう。

外は晴れているから走りに行きたいのだけど、やることがいっぱいあってなー。焦っても仕方ないし、またシーズンが近づいてきたら一からやり直しです。

[K2E][TPZ]リリース!

やっぱり面倒だ。

さくらのレンタルサーバを借りてから、ほとんどのWEB保守作業をブラウザからできるようになったのだが、わかりやすいがこっちの方が面倒だな。FTPを使った方が楽に作業ができると思うのだが、たまにしかリリース作業をやらないので、どうしても取っつきが簡単なWEBに頼ってしまう。

あ、たまにしかしないから、これでいいのか。納得。

[JAZZ]Explorations - わかったぁっ!

すごいっ。わかってしまった。

たぶんこれからも何度も「わかったっ」という瞬間があるだろうから、たぶんわかってないんだと思う(笑)。でも、とりあえず、私は一週間前の私とは違う。一つ山を越えた。

Explorations、すごい。全部当たりの曲。いまいちという曲が一曲もないやん。NARDISが有名なようだし、ISRAELはレビューとかを読んでいても人気がある。しかし、そんなどれが好きとか言ったら、他の曲がかわいそうだ。

比較的最初に私の耳に残るようになってきた曲はSWEET AND LOVELYだったのだが、メロディラインが私にとってわかりやすかったんだと思う。

聴き込みをしている時、メロディラインを追うのが難しいと前に書いたが、私は音楽をメロディラインで聴く人で、メロディラインが好きになれなかったら、たぶん自分には合わない。Explorationsを聴き出した最初の頃は、全くメロディラインが耳に残らなかった。

確かに、聴き込むことでメロディラインにだんだん感じるようになってくることは経験上知っている。しかし、Explorationsの聴き始めの頃、あまりにもとっかかりが無くて、雲をつかむような感じだった。

たぶん、JAZZ独特のメロディラインというものがあって、いろいろな作品を聴けば、だんだんすぐにわかるようになるんだと予想している。今の私の中には、まだそのメロディラインの材料とかかけらがなさすぎたんだろうな。

一週間の慣らしのトレーニングで、メロディの断片がだんだん自分の中に入ってきたのだろう。今日、集中して聴き込むと、なんとあんなにとっかかりがなかったメロディを、ちゃんと感じ取ることができるようになっている自分を発見した。

音楽を聴くというのは、自分を発見することであり、成長させることであるとよく言われるが、うん、久しぶりに音楽体験したなー。かなりうれしい。

今も後ろで流しているが、なんでこんなにわかりやすいのにわからなかったんだろうと不思議で仕方ない。これが音楽体験なんだよなー。


2007-01-29(Mon)

あす発売「ビスタ」 特需期待薄 米MS自ら冷や水 - CNET Japan

ああ、今日(というか今日深夜で正確には明日)はVista発売日か……

残念ながら、それだけ。さすがに今回は何も感じないな。

正直、グラフィックエフェクトが変わること以外、何が変わるか知らなかったので、ちょっと調べてみた。

Microsoft Windows Vista - Wikipedia

やっぱり、グラフィックエフェクトが変わるだけ? たぶんVista入れても(もし可能なら)速攻でClassicスタイルに変えるだろうし、管理者権限制限も邪魔だし、特に心が動かないなー。


2016-01-29(Fri)

[無線]CWでCQ

ちょっとお酒も入って気分がよかったので、3.5MHz CWで12wpmのゆっくりな速度でCQを出してみた。4局ほど交信できたのだが、ラバースタンプ用の文章をあらかじめ作っていなかったので、かなり焦りながらなんとかやり遂げた。

非常に緊張して非常に疲れた(笑)。

相手もゆっくりで打ってくれたので、一応必要最小限の情報はコピーすることはできたのだが、QSBがあったりQRMがあったりと、なかなかこちらから呼ぶのはかなり難しいのだとあらためて感じた。

でも、CQを出して呼ばれるのは楽しい。5局目も呼ばれたのだが、ちょっと疲れてしまったので、SRI CL TUと打って閉局させてもらった。すみません。

もっと慣れて、ちゃんとCQを出せるようになりたい。


1965|09|
2002|09|10|11|12|
2003|01|02|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|03|04|05|08|
2014|01|02|03|04|05|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|
2017|01|03|05|06|07|08|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|08|09|10|12|
2020|01|07|




2020年
1月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
//
自己紹介
自己紹介
広告
計るだけダイエット
つっこみリスト
TrackBacks
日記仲間
/ / /
最近の日記