トップ «前の日記(2014-03-31(Mon)) 最新 次の日記(2014-04-12(Sat))» 編集

K2さんの雑記


2014-04-05(Sat) [長年日記]

4月は忙しい

息つく暇がない。

期が変わるので、方針管理関係の行事がいろいろある。社長の方針、事業部長の方針、各部門長の方針が作成されており、それをほぼ一日かけて説明されるので、一日缶詰。その日の晩は懇親会。

その前の日、実は勤続25周年になるので、表彰と懇親会があり、これで2連ちゃん。

目標管理で本人業績が決まるので、その自己採点と新しい目標の設定。

課の方針や仕事の割り振りを決め直して、それの説明。その後、課員のMBOの自己採点結果の検討と、夏期考課の評価。新しい目標(MBO)の設定と、面談(一人1時間程度で15時間とか)。

いろいろなところからお客さんも来る。来週には北京の子会社の出向者が2日にわたって来て会議。これも缶詰。1日目には懇親会。その次の日は、ヨーロッパのメーカー(我々が製品を買ってOEMで売っている)の副社長が来るので、普段の品質の悪さについて改善を申し入れなければならない。

日本の最大の製品展示会があるので、土曜日には横浜に出張。

次の週には、京都の外注企業を集めて、今期もがんばろう!の会があり、プレゼンをしなきゃならない。その日も懇親会付き。

QCサークルの発表会があるので、審査員で一日缶詰とか、土曜日の出勤当番とか、新人研修とか、学生の就職面接官とか。昨日も3人の二次面接をしたが、おもしろい人が2人ほどいたので、高評価をしておいた。

5月になれば少し落ち着くが、4月中はたぶん五分を惜しんで走りきらないといけない。

さてまずは明日のゴルフをがんばろう。

搭乗型ロボ「クラタス」の信じがたいビジネスモデル:日経ビジネスオンライン

長いけどおもしろいインタビュー。kogoroさん。

倉田:実際のモノがあることが、やっぱり力があって、それに対して人は力を貸してくれる。だから、一番最初に人を集めるべき「じゃない」。という気がしているんですよね。 そこにはもの作りとは違うリーダーシップが必要になるし、僕の場合、立て板に水のプレゼンで未来の構想とかを語ることはできないので、証明するにはモノがあるというのがベスト。自分のスタイルではそうですね、やっぱり。

ここは実感としてよくわかるな。


1965|09|
2002|09|10|11|12|
2003|01|02|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|03|04|05|08|
2014|01|02|03|04|05|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|
2017|01|03|05|06|07|08|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|08|09|10|12|
2020|01|07|




2014年
4月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
//
自己紹介
自己紹介
広告
計るだけダイエット
つっこみリスト
TrackBacks
日記仲間
/ / /
最近の日記