トップ «前の日(04-04) 最新 次の日(04-06)» 追記

K2さんの雑記


2004-04-05(Mon)

[]今年も健在

強い阪神が今年も見られそう。開幕読売3連戦、内容を見れば特に驚くような内容はない。なるべくしてなった結果。

読売は、私は今年は勝つ気はないと見た。投手を補強しなきゃいけないシーズンに、打者ばかり補強したら、そりゃあぁなります。それもクリーンアップタイプよりももっと限定された4番タイプばかりを並べりゃね... 3番から6番の中では、高橋が一番小細工ができる打者じゃないの? それを4番に据えれば、火に油ですがな。3番に高橋を置き、4番に小久保・清原、5番にローズなんて置かれたら、ちょっと怖いけどね... このクリーンアップで6番にペタがいると、結構いけるんじゃないの?

まぁ、他球団は放っておいて、今年の阪神は、またバランスが昨年よりもよいんじゃないか? ちょっと先発が心配だが、これに関しては下にも試したい選手は結構いるし、中継ぎ・押さえも今のところOK。

で、藤本なんて、昨年の3割打者でショートの守備もそこそこうまくなったのに、出られないわけですよ。守備固めで出るわけですよ。出ると、阪神ファンはその辺わかっているから、大声援なわけですよ。浜中とか、代打なわけですよ。片岡なんて、調子よくても出られないわけですよ。この層の厚さ、すごいですよ。

今年も十分楽しめるチームに仕上がった。時間の関係でどこまで見られるかわからないが、楽しみだねー。

[BIKE]ホイールを組もうか

ロード組立計画、完組ホイールを買う予定だったのだが、どうせならホイールを組んでみる経験もつんでおこうかなと、ちょっといろいろ調べた。スポークの長さの計算とか、工具は何がいるのだとか。

レースとかに出るわけではないので、個人で組んでも、まぁなんとかいけそうな感じ。やってみようかな。

[]テレビ見てない

あ、でもね、そういう冗談打線でどこまで戦えるのかは興味あるし、それで視聴率をねらっているんでしょう、あの会社は。だから、今年は勝つ気がないと表現したの。視聴率をあきらめたわけでは全然ないでしょう。

あの会社の悪いところは、市民=あほと考えているところですね。右よりに共通する性質だと思うけど。プロ野球ファンのレベルは、あの会社が考えているより、もっと高いところにあるし、そこを狙わないと、今後発展はないと思う。

でもなぁ、読売人気が減退=プロ野球人気減退も、ある意味真理でもあるから、心配は心配です。まぁ、パリーグもがんばっているし、これからどうなっていくのかはよくわからないんだけど(必ずしも悪くなっていくとばかりは言えないなと)。


2005-04-05(Tue)

風邪引き

この冬から春にかけて風邪に弱い。2週周期で風邪引いているような気がする。今日も少し熱があるが、ちょっと休むわけにもいかず出社。大回りもする。職場についたらふらふら←ばか。

[]開幕3連戦

3つとも見たが、今年の阪神いいじゃない。この打線は2003年に勝るとも劣らない打線だ。スペンサーの攻略法が見つかるとどうなるかわからないが、6番にスペンサーがいるのは今のところ心強い。危惧するのは1番・2番が少し弱いかというところだが、2番が機能し出せば、非常にポテンシャルの高い打線だと思う。

これでピッチャーが完璧だと自ずと期待してしまうのだが、そうはなかなか問屋がね。中継ぎ・押さえはセリーグ最強。先発は駒は多く若い。それだけにはまればすごいが、だめだと総崩れになる恐れも...

今年はおもしろい野球が見られそうだ。

[P.S.]

古田の衰えにびっくりした。そろそろだなー。


2006-04-05(Wed)

短いの?

ハム。

卵。

パセリ。

キャベツ。

ほうれんそう。

...

うん、贅沢。

@nifty:デイリーポータルZ:うまいキャベツが作れるらしい

広島焼きの妙味だよね。いいなぁ広島焼き。



2014-04-05(Sat)

4月は忙しい

息つく暇がない。

期が変わるので、方針管理関係の行事がいろいろある。社長の方針、事業部長の方針、各部門長の方針が作成されており、それをほぼ一日かけて説明されるので、一日缶詰。その日の晩は懇親会。

その前の日、実は勤続25周年になるので、表彰と懇親会があり、これで2連ちゃん。

目標管理で本人業績が決まるので、その自己採点と新しい目標の設定。

課の方針や仕事の割り振りを決め直して、それの説明。その後、課員のMBOの自己採点結果の検討と、夏期考課の評価。新しい目標(MBO)の設定と、面談(一人1時間程度で15時間とか)。

いろいろなところからお客さんも来る。来週には北京の子会社の出向者が2日にわたって来て会議。これも缶詰。1日目には懇親会。その次の日は、ヨーロッパのメーカー(我々が製品を買ってOEMで売っている)の副社長が来るので、普段の品質の悪さについて改善を申し入れなければならない。

日本の最大の製品展示会があるので、土曜日には横浜に出張。

次の週には、京都の外注企業を集めて、今期もがんばろう!の会があり、プレゼンをしなきゃならない。その日も懇親会付き。

QCサークルの発表会があるので、審査員で一日缶詰とか、土曜日の出勤当番とか、新人研修とか、学生の就職面接官とか。昨日も3人の二次面接をしたが、おもしろい人が2人ほどいたので、高評価をしておいた。

5月になれば少し落ち着くが、4月中はたぶん五分を惜しんで走りきらないといけない。

さてまずは明日のゴルフをがんばろう。

搭乗型ロボ「クラタス」の信じがたいビジネスモデル:日経ビジネスオンライン

長いけどおもしろいインタビュー。kogoroさん。

倉田:実際のモノがあることが、やっぱり力があって、それに対して人は力を貸してくれる。だから、一番最初に人を集めるべき「じゃない」。という気がしているんですよね。 そこにはもの作りとは違うリーダーシップが必要になるし、僕の場合、立て板に水のプレゼンで未来の構想とかを語ることはできないので、証明するにはモノがあるというのがベスト。自分のスタイルではそうですね、やっぱり。

ここは実感としてよくわかるな。


2015-04-05(Sun)

[無線]ロングワイヤー4

前回の試行で、マンションの壁面から離す効果が大きかったように感じた。また現在は突き出し棒は木の棒にペイント仕上げをしたものだが、多かれ早かれ、風雨にやられて朽ちてしまうのが目に見えている。改修が必要なのはわかっていたので、次の試行を行った。

Guts(ガッツ) 万能竿H 二代目 剛   540 Guts(ガッツ) 万能竿H 二代目 剛 540この釣り竿(Guts(ガッツ) 万能竿 二代目 剛)を2本仕入れた。全長540cm
AH-4釣り竿は伸縮をさせるので、AH-4の配置を変えた。前回はU型金具で取り付けられたが、そこは釣り竿の伸縮には邪魔なので、他の場所に移す必要があった。ところが金具でつけられるところはなかったので、ゴムバンドで釣ることにした。
釣り竿の据え付け釣り竿はベランダ手すりに配線バンドで取り付けた。後ろを長くして重量バランスが取れるように。アンテナエレメントは例によって0.3mmステンレスワイヤー。100m買っておいてよかった。
釣り竿伸張釣り竿をのばすと、5m弱のマストになる。Webを見ていると、釣り竿の中にエレメントを通している人が多そうだが、私は、釣り竿の先にスリーブをステンレスワイヤーで固定し、そこにエレメントを通している。
反対側の釣り竿反対側にも同様に釣り竿を据え付け。その先にワイヤーを固定。エレメント全長は例によって測ってないが、14mくらいか。
全景下から見たところ。ちょっと目立つので、クレームが出ないか心配。

縮めた時には、エレメントが垂れ下がるが、よいアイデアがないので、垂れ下がるままにしている。

3.5〜28まで、SWRは落ちることが確認できたが、7MHz以外はノイズでなかなか難しそうである。14MHzもいけそうなので、一アマライセンスが来たら、局面申請して使えるようにしたい。

7MHzで何局かと交信してみたが、以前のようにあっさり無視されるということもなく、強く入っている局は、同様に強く入感させることができているようである。ちょっと伸縮が面倒ではあるが、風雨にも強くなるし、何より設置が簡単。来るエアコン取り替えや、マンション壁面修繕などがあっても、簡単に張り直しができそうなので、非常にGOOD(FB)である。(ただしステンレスワイヤーは使い捨て)

[無線]アンテナがよいとよいねー

聞こえる局の信号も強くなったし、呼び負けなくなったし、釣り竿設置してよかった。

次はQSLカードを作らなければ。交信して、QSLカード交換の約束だけはするが、まだQSLカードがない。

しかし、HF(7MHz)というのは、本当に日本中が聞こえるんだ。50MHz SSBの経験しかなかったので、これはなかなか刺激的な経験です。混んでいて、常に別の局がかぶっている。TS-590GはBAND WIDTHを変えられるので、結構避けることができるけど、1kHz差で強い局とかいると、フィルタで切ることもできない。また強い局ばかりなのだ。50MHzでやっていたころは、ノイズに埋もれそうな弱い局との交信が主だったので、これもカルチャーショック。


1965|09|
2002|09|10|11|12|
2003|01|02|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|03|04|05|08|
2014|01|02|03|04|05|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|
2017|01|03|05|06|07|08|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|08|09|10|12|
2020|01|07|




2009年
4月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
//
自己紹介
自己紹介
広告
計るだけダイエット
つっこみリスト
TrackBacks
日記仲間
/ / /
最近の日記