トップ «前の日記(2008-03-14(Fri)) 最新 次の日記(2008-03-19(Wed))» 編集

K2さんの雑記


2008-03-16(Sun) [長年日記]

PC新調完了

ここ(2008-03-14)で購入したPCの組み立てを、この土日をかけて行った。土曜日は、用事で大阪に行っていたので、夕方の5時頃から。掃除と組み立てで2時間くらい。

前回のリビングPCの新調は、2005-12-04だったので、2年の寿命だった。まだ十分動いていたので、ちょっともったいなかったが、パフォーマンス的に若干しんどかったし、ビデオカードが紆余曲折を経て、結局現在RadeonVEで、AGP用のビデオカードを買うなら、いっそPCを新調してしまおうということになり、部品を集めた。

今回、音声のデジタル出力を、マザーボードから取った。マザーボードには、SPDI/Fのピンヘッダが出ている。PCIカード用のバックパネルに、SPDI/F用のRCAコネクタと光出力コネクタがついたものが売っているはずなのだが、Webで検索しても全く出てこない。きっと出荷実績0なのだろう。

そのため、「AINEX PA-010HL(I/Oブラケット穴開きタイプ)」を買っておいた。土曜日の大阪の帰りに、京都の寺町に寄って、マルツパーツ館で部品をそろえる。このお店、いつからあったのか知らないのだが、この店ができる前は、寺町には電子パーツ店は一件もなかったはずだ。まだニノミヤ電気があるときは、ニノミヤのパーツ売り場があったのだが、確か15年くらい前になくなっていたはずだ。

期待を超えて、この店の品目の多さには感動した。欲しかった部品はすべてそろう。RCAコネクタ、3ピンの角形コネクタ、2芯シールド線、そして、前に使っていたピンジャックとRCAコネクタを変換するための変換コネクタ、併せて500円弱。

これらを使って、RCAコネクタ付きのI/Oブラケットを作成し、今回のPCに組み込んだ。きれいにできました。

オーディオ出力コネクタ

電源も今回変えたのだが、14cmのファンは、ほとんど音がしない。CPUファンもほとんど音がせず、デフォルトで非常に静穏なPCになった。

デスクトップPCがこう静かになってしまうと、リビングにある中で一番大きな音は、うちのサーバの電源ファンになってしまった。こいつは、マザーもファンレスなので、本当に電源ファンだけの音がリビングに聞こえている。今回新調した電源をもう一個買って、サーバに入れれば静かになるだろうな。

立ち上げ、OSインストール等は特に問題なく進んだ。PC起動は、本当はもう少し速くなって欲しかったが、まぁ耐えられないことはない程度。起動してしまえば、DualCore+2GBのメモリで、ほとんどの作業でストレスを感じることはなくなった。

ビデオカードは、チップセットがG31で、そのビデオ機能を使うことにしたので、なし。前はテレビまでコンポジット信号を出していたのだが、それをあきらめて、ビデオ等は、新しく買ったAcerの19inch横長ディスプレイで見ることにした。しかし、ここについては、そのうち買い足すかもしれない。

壊れなければ5年くらい使いたいところだが、最近、PCとの相性が悪いのか、トラブることが多いからなー。ノートラブルで長く動いて欲しいものだ。

帝王の殻

帝王の殻 (ハヤカワ文庫JA)(神林 長平) 帝王の殻 (ハヤカワ文庫JA)(神林 長平)

読み終わった。途中中国出張が入って、その間読む時間はいっぱいあったのだが、全然読まず。通算3週間ほどかかってしまった。

非常におもしろかった。今頃なんだということかもしれないが、改めて神林 長平という作家のすごさを感じた。

膚の下をもう一度読もうかな。

はじめての課長の教科書

はじめての課長の教科書(酒井穣) はじめての課長の教科書(酒井穣)

次はこれ。あっという間に読み終わりそうだが、さわりをちょっと読んでみたが、あぁ、きっとこの時期にこの本が出たのは、俺のためだなと(笑)。

4月から正課長になる。自信が全くない。とても前任の課長と同じ仕事はできそうにない。不安だらけである。自分の持ち味を生かすしかないのだが、前任の課長の仕事の質・量とはとても比較になりそうにない。

少しでも不安を解くために、この本と、後何冊かを読もうと思う。

後、箱本など、ここ1〜2年でインパクトを受けた本のおさらいもしよう。

自分の小さな「箱」から脱出する方法(アービンジャー インスティチュート/金森 重樹/冨永 星) 自分の小さな「箱」から脱出する方法(アービンジャー インスティチュート/金森 重樹/冨永 星)


1965|09|
2002|09|10|11|12|
2003|01|02|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|03|04|05|08|
2014|01|02|03|04|05|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|
2017|01|03|05|06|07|08|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|08|09|10|12|
2020|01|07|




2008年
3月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
//
自己紹介
自己紹介
広告
計るだけダイエット
つっこみリスト
TrackBacks
日記仲間
/ / /
最近の日記